FC2ブログ
合宿8日目っ!ついでに大晦日
2014年12月31日 (水) | 編集 |
超のつくほど久しぶりに更新します、吉田です笑

タイトルの通り、合宿も8日目となりました。僕を含め四人の部員が本日合宿最終日となります。お疲れ様でした。今日が最終日出ない人は引き続き頑張ってください!!

今日の練習内容ですが、午前中しか僕は参加していないので、午前について書いていきます。
まず、今日は昨日に引き続きSLで、今日は頂上から2コース作り、名工は急斜のみの短いコースで急斜の練習をしました。

逐一望月さんに、目線!スタンス!と言われていたので、この二つだけでもなんとかしたいですね…。特にヘアピンストレートとかは、目線が大事になって来るので近くを見がちになりますが、がんばって先のポールを見るようにしましょう(^^;;

今日ビデオを取ってるときの一本で、僕は5旗門目でコースアウトしてしまったため、板を担いで上に登って滑り直すという、苦行のようなことをしてました笑 ひどくしんどかったです…。そのあと、2,3人同じように登っている人がいたので、みなさんおつかれさまです。

明日はGSらしいです!残っている5人の方頑張ってください。忘れがちですが年の瀬となっています笑

良いお年を。
月曜の練習ですよ!
2014年07月03日 (木) | 編集 |
投稿木曜になってしまいましたがタイトルの通りです、すみません。

1年が全員一度(一部は2度)投稿したからか、次2年の流れですよね?(ニッコリ
という圧力を受けましたw怖いですね、目が笑ってないですよ?w内側からでる先輩書けよオラ!的なオーラがにじみ出てますよ!落ち着いて!
口では「吉田先輩選んだ理由は特にないですよ。」といってますが、どうでしょうかねぇwどうか舐められていませんように。


…………とまあ冗談はこのくらいにして(どこまで嘘かはご想像にお任せします笑)月曜の活動報告しましょう。

月曜はバスケ→縄跳びという、最近お馴染みの流れとなってきたメニューですね。
バスケは学年対抗もやって、なかなかの白熱っぷりでした!意地の張り合いともいう笑。にわかバスケ部じゃ新名には敵わないね。がんばろ。

後半の縄跳びは得意な人は余分なことまで、普通にできる人たちはサクッと課題をクリアして、苦手な方は四苦八苦していました。
僕は縄跳び握ると結構フィーバーしちゃう質なので、毎回楽しんでおります。
二重跳びで差が出始めるのでできない人は練習しましょうw難しいことじゃないのでやればできるようになりますから!

以上、月曜の活動報告でした、金曜はだれが書くのかな?
GS?SL?
2014年03月16日 (日) | 編集 |
本日は岩岳スキー場で名工大のOB戦が行われました。現役は12時から頂上にて準備を始め、OBのかたには13時に来ていただいて、OB戦を開始しました。

ポールセットは現部長の加藤先輩が担当して、4番イースト(だったかな?)という(かなり)短いコースにポールを立てて行ったのですが、今回のコース、名目上GSなのに、ポール感覚狭め、例年通りポールは各コーナー2本じゃなく1本だったため、SLみたいな感じになっていました(^^;;
なにぶんコースが短かったので、ポールをがんばって増やそうとした結果ああなってしまったのかなぁ、なんて勝手な理解をしております。

そして、結果なんですが、現役がOBに惨敗するという情けない結果に…これは非常によろしくないと思うので、次期トレーナーの川崎くんには勝つための練習メニューを期待しましょう(無茶ぶり
OBの方々はとても久しぶりのスキーとは思えない滑りをみなさんしていらっしゃって驚くばかりでした。現役時代に立てた土台がしっかりしている証拠ですね。僕もそんな土台をつくれたらいいなぁ

現役のなかではクロカン組一番が福竹、アルペン組一番が僕という、一年生爆走の流れが全国公から続いてるので、岩岳本戦も一年はこの調子で、先輩は一年の元気に負けないようにチーム一丸となって気合い入れて行きましょう!

最後に、お忙しい中岩岳まで足を運んで頂いたOBの方々、本当にありがとうございました。

クロカン組は本戦がないそうなので、今年度お疲れ様でした、ゆっくり体を休めてください。

そしてアルペン組は最後本戦で全力を尽くし、自分の実力をしっかり出しましょう!まず、自分の実力を把握して、できないことを無理にしようとしない!決してDFなどしないように…(これ大事


岩岳予選の新人戦終わりましたっ!
2014年02月21日 (金) | 編集 |
SG,GSに出場した先輩方お疲れ様でした^_^
今日は新人戦ということで大野、吉田の一年生ペアが出ましたので、まずリザルトから書きます

大野 79位、1:21.22、ポイント0
吉田 58位、1:10.98、ポイント3

でした。
僕はなんとかポイント入る順位に滑り込んだので、及第点かなぁ。けーじゅがすごく悔しそうにしていたので、来年は新2年「全員」でポイントかっさらって来ます!(巻き添え

で、今日の滑りについてですが、エッジのききがまだ悪いので春合宿の課題にしてこれから直して行きます、あと國木先輩にクローチングできる場所をインスペクションで教えてもらったのですが(今回はインスペクションしましたよ!)いくつかのポイントでできなかったので、攻めの姿勢を保って滑れるようにしたいです。コースどりはまあ、今の段階では限界があるのでこれも春合宿でよくできればと思います。

精神的には今日とても安定していて、初めからほどよい緊張感で、試合に臨めたので、先のポールをみることに余裕を持って取り組めました。

そんな感じで課題も多くありますが今日は充実した一日でした、タイムはもう少し早くできたかもなぁ、とは思いますが一発勝負なので、これが今の実力と受け止めます。結論としてはインスペは大事、絶対。

福ちゃんは今日もおつかれさまです。國木先輩もインスペ、ビデオ等ありがとうございました。けーじゅもおつかれ。
月曜から春合宿の人は頑張ってください!
合宿4日目!ゴーグルが宙を舞う
2013年12月25日 (水) | 編集 |
毎度投稿時間に難ありな気がする…健康的に生活シタイナー(棒

ということで合宿4日終了です、早期帰宅組は本日で折り返しになりますね。

今日はG板をつかった練習でカモシカコース(だったかな?)という前日より少し傾斜が急な所で練習しました。
最初コース取りがまいている人が多いということでポール前に緑のマーカーを設置し、その内側を通っていくという練習をしたのですがマーカー設置場所が厳しく全然ルールを守れませんでした…。

午後、バーを持って外手をポールに向け、ポール通過時に態勢を低くして踏ん張る練習をしました。
この練習中、僕は8鬼門目あたりで曲がりきれずにダフ雪に突っ込み、前のめりに派手にこけてしまいゴーグルが吹き飛びました、ちょっと頭を打つ転び方だったので次は安全に転べるよう気をつけます…。
そのおかげといってはなんですが、スピードに対する恐怖が僕にはあったのですが少し吹っ切れて滑れたので今回はよしとしておきましょう。

傾斜が急だったので一年生はついていくのに必死の様子でした、もっと精進しまーす!

明日はスラ板の練習のようです。かんばりましょー