FC2ブログ
新入部員、誕生
2015年05月29日 (金) | 編集 |
こんばんは。中間テストを一つ蹴散らしてきた3年加藤です。
前の記事で川崎くんも言っていましたが、学校、バイト、課題のループが続きただただ毎日を消化しているような生活になっています。そこにテストが入ってきたのでもうね・・・(*^▽^*)

P.S.
さて、タイトルにもある通り、本日、ついに、新入部員が二名誕生しました!本当にありがとうございます!
今年は例年よりも勧誘に苦戦し、なかなか興味をもってくれる子がいませんでしたが、ついに結果が得られました。でもまだまだ部員は少ないですしこれからも勧誘活動を続けていきたいですね。私たちはいつでも新入部員をお待ちしています!

今日はインラインスケートをしました。一年生には初めてインラインをやる子もいてかなり苦戦していました。みんな最初はそうでしたね。まだアルペンかクロカンかは決めていないようです。今年はクロカンに興味がある子が多いですが、福竹君が裏で暗躍しているのだろうか。
自分はいつも内膝を開くことを意識してやっており、スケートではその動きができてきている感じがします。この調子で続けていきたいです。

次のブログは北村で!
次のブログは加藤で!
はじめまして!()
2015年04月13日 (月) | 編集 |
みなさんはじめまして!
名工大スキー部に入部しました情報工学科の加藤です!よろしくお願いします(^◇^)

・・・・・

うん、虚しいからやめよう。。3年の加藤です。
ブログの番人亡き今、ブログの更新が滞っているのを感じているので書かせていただきます。こんな感じでフレッシュな新入生の自己紹介が見れることを願いつつ今日の練習について。

今日は体育館練習でした。内容はバスケ→鬼ごっこのような走り込み(?)→体幹トレーニングです。
今年度から練習時間も延び、久々に運動するからか、きつい練習が続いております。

そして、今日の練習にはなんと!新入生が二人も来てくれました!(実際にはバスケのサークルの練習場所がわからず体育館に来たらバスケをやっているスキー部に出会ったようです。そんな事実からは目を背けながら)来てくれてありがとうね。
二人とも受験を終えて久々に体を動かしたようで楽しかったって言ってくれてました!
次回はたくさんの新入生が来てくれることを願っています。

・今週の金曜日には新入生歓迎会を行います。参加したい新入生の皆様は、16:30に52号館夢ルームに集合してください。
・Twitterでも新歓や練習の情報を発信しております。(@nit_ski)
・聞きたいことなどがありましたら上記のTwitterアカウントかnit_ski@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
中部インカレと全国公アルペン競技を終えて
2015年03月12日 (木) | 編集 |
Konbanwa Minasann. Ohisashi buri desu. Kato desu. Kyo mo totemo samui naka taikai ganbarimashitane!
英語から目を背けがちな名工大生のためにたまには流暢な英語で書いてみました。わからなければ辞書を引きましょう。

ブログの番人、いや、ブログの化身さんから今日のブログを書くよう命令されましたので書きます。この時期は新入生がこのブログを見ている可能性が高いので、いつも通りとっても真面目に書こう。


本日で全国公のアルペン競技がすべて終了しました。中部インカレからぶっ通しで5日間お疲れ様でした。SGとSLは自分は大会に出るのは初めてでした。SGは想像以上にスピードが出て怖かったです。SLは思ったより短く感じられました。とりあえずどの種目も完走することを第一目標にやりましたが、GSで一度DFしてしまいました。
大会では緊張や荒れたコースなどの要因で、中々練習のようにポールに近いコースを滑ることができません(練習でもあまりできていませんが・・・)。全体的にみて自分が上級生で一番タイムが遅いので、普段ヘラヘラしてますが内心メラメラ燃えてます。
大会に出てみてスキーに対する意識も変わりました。もちろん今まで真面目に頑張ってやってきましたが、「あの人には勝ちたい」「ポイント獲りたい」という想いから今まで以上に”スキーうまくなりたい欲”が強くなっているのを自分の中で感じています。
「仲間内で争っていても意味がない」と言う人がいます。たしかにそうですが、でもやはり身近な仲間や先輩に勝てれば励みになるし、負ければ悔しいはずです。そうやって切磋琢磨していくことがチーム全体の成績向上に繋がるのだと思っています。だからこれからも頑張っていきましょうね。先輩方も引退まで残り少ない大会を悔いのないものにしてください!


















太田君老けた?
合宿7日目 ~ASHITA DE OWARI~
2014年12月30日 (火) | 編集 |
こんばんは、二年の加藤です。お久しぶりです。
合宿7日目でした。今日の練習内容です。
今日はスラロームでした。午前中は中間スタートと頂上(?)スタートとで分かれて行い、午後からは全員頂上から行いました。自分は怪我で昨年の春合宿には参加していないので頂上から滑るのは今日が初でした。

滑った感想
おっかないです。

スラロームなのでスピードの恐怖はあまりありませんが、ゲートとゲートのふり幅が厳しいように思えました。これも自分の実力がないからですが、、、。自分の課題は目線とスタンスですね。

加藤、大野、吉田、典靖先輩、今井は明日で合宿終了です。長いようで短い一週間でした。
自分はこの合宿は、昨年負った怪我のトラウマと戦いながらでした。まだ明日の練習がありますが、怪我なく終われそうでよかったです。一年ぶりにみんなとスキーをして置いてきぼりにされてしまっているので闘争心メラメラです。この先の大会や春合宿も怪我なく、みんなに追いつき追い越せるように頑張っていきたいです。

それと、スキーには関係ありませんが、合宿先の宿にきのこの山がなく、たけのこの里しか売っていませんでした。
これには納得がいきません。合宿先の変更を検討したいですね。検討しません。
きのこの山は持ち手があり、友達の家できのこの山を食べて64のコントローラを握っても友達がキレることはないでしょう。しかし、パウダーのついてるたけのこの里を食べて握ると友情が破滅します。きのこが味、利便性ともに優れているのは言うまでもないでしょう。
このように、一週間も合宿をしていると疲労からこんなおかしな記事を書いたりするなどの症状があらわれます。そんな疲れた時にはオフをとりながらこれからも練習頑張りましょう。
和式便所の水洗レバーって足で押すんですよね??
2014年07月07日 (月) | 編集 |
どうも!名工大スキー部の筋肉マンこと加藤(ひ)です!
本当です。筋肉が全然ないんです。暇な時は是非筋トレしていてください。

P.S.
今日の練習は体育館でバスケをやって、その後縄跳びをしました。
バスケの学年対抗戦はおもしろいですね。一年生は新名がいることもあって手強いです。
はやくサッカーもやりたい。W杯名工大会in高架下スタジアムはいつですか?待ち遠しいです。

縄跳びはすごく足にきますね。いつまでたっても三重跳びができないです。
ちなみに世界記録は、六重跳び、二重跳び連続は10709回、後ろ二重跳び99回などがあるそうです(間違ってたらごめんなさい)。吉田なら三つ目のやついけるんじゃない?

この前の記事で大野が書いていましたが、僕も板やストック、ワンピ等必要なものを買いました。貯めていたバイト代が吹き飛んだ。一瞬だった。バイトで接してきたお客さんのあの笑顔や熱心に勉強に打ち込む生徒の姿が走馬灯のように思い出された。もう後戻りはできない。だからこそスキーを頑張ろうとより一層強く思えた。(映画化決定っと。)



次の記事は福竹で!