FC2ブログ
自動的にブログ当番決定!?
2015年06月17日 (水) | 編集 |
 ブログ更新が本来なら月曜日だったはずなんですがいろいろとあって今日になってしまいました、すみませんm(_ _)m
いろいろはログインができなかったりとか文章を直してたらまったくの別物になり文脈が崩れたりとかです。

タイトルにも書きましたが自動的にブログを書くことになりました。「自動的に」で「ん?」と思った人がいると思います。一年生の自己紹介ブログは普通ならジャンケンとかで順番を決めたりするものだと思います。でも今年は人数が少なすぎて入部が決まったのが今のところ2人しかおらず、さらにもう一人の一年生はブログの書き方を教わる機会がなかったので自動的に僕に決定したということです。あと少しでいいから一年生来ないかなぁ…もし2人だったら寂しいですよ。

そろそろ自己紹介に入ろうと思います。僕は生命・物質工学科の本田敏章です。出身高校は豊田北高校(大野先輩と同じ学校です)。高校の時は弓道部でした。スキーの経験は……ありません。ゼロです。家族スキーもありません。5月頭にあった試乗会で人生初のスキーを体験したんですが、ずっと転びまくってました(笑)早く滑れるように頑張ります!


そんなスキー経験0の僕がどうしてスキー部に入ろうと思ったきっかけついて書こうと思います。話があちこちにそれますが後々にスキー部まで戻ってくるので勘弁してください。

まず僕は運動が苦手です。高校のときの体力テストで男子約180人中170位代を取ってしまうほどです…(泣)
運動が苦手というのが小さいころからコンプレックスだったので直したいとは思っていましたが、腫れ物に触るようなことだったので積極的に直そうとしてきませんでした。
中学校のとき、僕は吹奏楽部に入っていました。…完全に運動から逃げました(ちなみに吹奏楽部は消去法で選びました)。
高校に入学して、運動が苦手なのをなんとかしたかったけれども、激しい運動は耐えられる気がしなかったので運動部ながらも体力があまり必要なさそうな弓道部にしました。案の定、運動が苦手なのはまったく改善しませんでした。考えてみたら当たり前ですよね。体力を使わないということは運動をしないということなんですから。
僕の経験からすると弓道部は限りなく文化部の部活に近い運動部です。文化部だけど一応形だけは運動部にしておこうかというような感じです。なんで運動部になってるんですかね?
体力的にではないですけど、名工の弓道部は辛そうですね。友達から話を聞くかぎり、かなり忙しそうです。
苦手を克服できなかった僕は高校も卒業して、そして名工に進学が決まりました。
大学に入学を控えたときの僕はかなり不安な気持ちでした。大学に入ったら周りがみんな知らない人だらけですから。
高校入学の時は中学校の友達がある程度いたのでそれほど不安ではありませんでした。一応、大学にもいないわけではないんですが、同じ学科にはいないので不安でした(実は同じ学科内にもいますがこのときは知りませんでした)。不安な僕は生協の案内の中で見つけたHello!という学科内で友達を作るための企画に自然と向かいます。
 その中に部活紹介もあって、それがきっかけになった…というのは嘘です。本当にきっかけになったのはその部活紹介の前にあった名工について先輩に質問するときでした。僕がいたグループの担当だった先輩がスキー部に入っていて質問に答えるついでにスキー部の紹介もしていました。この先輩というのは新名先輩です。新名先輩、覚えてますか?…3か月近く前のことですからさすがに覚えてませんよね
 新名先輩や部活紹介で聞いた話やビラを踏まえて僕はいろいろと考えました。結果、スキーは前からやってみたかったし、バスケやサッカーやるんだったら運動が苦手なのを直せるんじゃないか、この機会を逃したら運動が苦手なのを直す機会なんてもうないんじゃないかと思ってスキー部にしました(運動が苦手というのはここにつながってきます)。

僕がスキー部に入った理由はこんな感じです。新名先輩の話がなかったらたぶん僕はスキー部のビラをすぐに捨てていたでしょう。こうやって考えてみると、すごく偶然が重なってますね。自分で書いててびっくりしました。テレビで「人生は偶然でできている」というようなセリフを前に聞いた覚えがありますがホントですね。

 運動が苦手なのを直せるようにスキーがうまくなるように頑張ります!

 思ったことを書いていたらいつの間にかかなりの長文になってました(笑)
読み返すと内容がかなり重苦しいような気がしますが書き直すのは疲れるのでこのままにします。

次のブログはもう1人の一年生萩原で!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
入部本当にありがとう!
運動が苦手だろうと最後までやり通すことが大事だと思うぞ!!だからこれから一緒に頑張っていこうね!
2015/06/18(Thu) 00:57 | URL  | 太田(3年加藤) #-[ 編集]
文章うめェ…!笑
めっちゃ量あるのに読みやすくてビビった

宏樹(太田?笑)も書いてるけど本当に入部ありがとう、これからもよろしく!
2015/06/18(Thu) 07:46 | URL  | 國木 #-[ 編集]
きっかけはどうあれ、苦手を克服しようとチャレンジすることはすごくいい経験になると思うよ!ぜひ続けて欲しい!(就活でもいいエピソードになるかもよ!笑)
2015/06/18(Thu) 09:28 | URL  | 飯塚(就活生) #-[ 編集]
高校のときの体力テストで男子約180人中170位代を取ってしまうほどです…(泣)

俺もシャトルラン以外はひどかったな・・
ハンドボール投げが苦手すぎて10m位しか飛ばせなかった記憶が…
まぁ、俺も運動能力低いけど何とかなったし大丈夫だよ

今後よろしく
2015/06/18(Thu) 16:09 | URL  | M1加藤 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック