富士山行ってきました!!(2)
2014年08月17日 (日) | 編集 |
すみません。(1)を投稿してから、だいぶ期間が空いてしまいました。いや、史上初のバイト3連勤でちょっと時間的に(涙)。自分としては、タイムリー感を出していきたいので、できるだけ早く完結できるよう頑張っていきたいです(笑)あと、(1)での温かいコメントありがとうございました!!ものすごいやる気出ます(笑)あと、國木先輩!太田セレクトはいつでもお貸ししますので、気が向いたら言ってください(^^)

さて、本編に戻ります。記念撮影のあとは、5合目から6合目に向かって出発。

いや、上の写真見たらわかると思いますけど、最初は平坦で「余裕~」みたいな雰囲気でした。でも、高山病にならないように、ということで最初から歩くペースは気にしてゆっくりめに行きました。
下の写真は5合目からの登山道の景色です。宿のある8合目までは、ほぼずっとこの景色だったので結局はこの景色を飽きるほど眺めることになるのですが、この景色が表れた瞬間は、感激してすごいテンションあがりました。

そして、なんということもなく6合目に到着。6合目の少し手前くらいから急な階段などが出てきて、少し登山らしくなりましたが、大半は少し起伏のある程度の山道(むしろ下ってた方が多い気もする)だったので余裕でした。あまりに余裕だったのか、啓介先輩と聖也先輩は階段登り切るのを競争したはりましたね(笑)

上の写真は6合目の石碑です。余裕だったのは悪くはないのですが、悲しいことに、石碑に書いてある標高が5合目とあまり変わらないという(笑)
ほとんど休憩もせずに6合目を通過。ゆっくりなペースを保ったまま7合目を目指しました。しかし、6合目を超えたあたりから、一気に登山らしくなりました。道幅は狭くなり、周りの樹木の背も低くなり、坂道の傾斜もかなり急になりました。周りの風景も富士山らしく?なってきました。
DSC_0816_convert_20140817005520.jpg ←一応頂上の方みて撮影してます。

風もすごく強くなってきました。、僕と啓介先輩は帽子を飛ばされて、せっかく登ってきたのにかなり下のほうまで取りに行くということもありました(笑)僕の場合はかなり急な斜面上に帽子が転がって行ったのですがー・・・まあ無事取れて良かったです。はい(笑)

また、浜松サービスエリアで買ったポテチがザックに入らないことが判明したので、ザックに適当にぶら下げてきたのですが、それがまともに強風を受けてものっすご歩きにくかったです(笑)←こうゆうのを自業自得って言うんですよね。

7合目まではけっこう傾斜も距離もあったので何回か休憩をとりました。

DSC_0818_convert_20140817014515.jpg           DSC_0821_convert_20140817014607.jpg

左上の写真からもわかる通り、休憩中に智基先輩がフルグラを食べていたので、他の先輩方にめっっちゃ突っ込まれていておもしろかったです(笑)

また、この上の写真の休憩の際、斜面の下の方から自分たちを見上げるように写真を撮ろう、ということになったのですが、まあ・・・当然ですが・・・いったん坂を下って撮影する人が必要なわけで・・・ここで本日2度目の漢気じゃんけんがおこなわれました。結果は、福竹先輩に決定。運が悪いとか口が裂けても言いませんが、この日は漢気がみなぎってましたね。そして、そのときの写真がこれ!!とアップしたいのですが・・・いまのところそれらしき写真が見当たりません。(泣き)ごめんなさい。完結するまでであれば、見つけ次第アップしたいと思います。

そして7合目と書かれた最初の山小屋に到着。けっこうかかりました。
ただ、7合目とはいくつもの山小屋が立っている範囲全体を指すようであり、しかもある山小屋と山小屋の間は、急な傾斜の、坂道や岩場なので、これまた7合目を抜けるまでがきつかったです(笑)

1408209042370.jpg  1408209021305.jpg

しかも岩場は団体さんが通り過ぎるのが時間がかかるらしく、かなり渋滞してました(笑)

また、とりあえずこの辺でアップします。