FC2ブログ
そろそろ12月ですね
2020年11月25日 (水) | 編集 |
お疲れ様です。鈴木です。

今日の練習内容は鶴舞公園でローラーを長めにやったあと軽めにランニングをするというものでした。今年の前半はリモートでの練習だったのもあり、多少体力が落ちてしまった気がします。もう11月も終わりかけていてスキーシーズンが始まりそうなのでこれからの練習を大切にしていきたいと思ってます。
今回の練習ではローラーのショートターンを撮影してもらったのですが自分のターンは足取りが重く、かなりやりづらそうでした。滑らかに滑れるように分析していきたいと思いました。

それはそうと先週に引き続き新入生が来てくれました!とても嬉しいです!このまま入部してほしいです。人数が増えてくれると賑やかになり、部活もより楽しくやれるのでこれからも新入生が入ってくれると嬉しいですね。
スポンサーサイト



アルコールが染みるぜ
2020年11月18日 (水) | 編集 |
堀です。
遅くなりました。前回ブログを書き忘れてしまったのでまとめて書いています。ごめんなさい。
練習ですが、水曜はクロカンはランメニューでアルペンは元義さんに教えてもらっていました。月曜はローラーと900メートルダッシュをやりました。いつも月曜の練習でリレー形式での超短距離ダッシュをやっていて毎週死にかけてましたが、900mもなかなかしんどかったですね。今年ほんとに運動してないので、毎回の練習でダウンしてるので、ほんとに冬が不安なのでちょっとずつ走ろうかなと思ってるところです。というのを半年間ぐらいずっと言ってます。
ローラーやってて去年の合宿での次自分の弱点は疲れてきてから転んでしまうことだったので、なるべく疲れた状態で止まらずに動き続けるというのをやっていたのですが、そのせいで2回連続でこけて両手が悲しいことになってるのが辛いです。今の時期手を怪我するとアルコールが染みるんですよね。ほんとにいたい。なのでみなさんも手は大事にした方がいいですよ。ということなのでタイトルは飲みに行った話ではなく消毒用アルコールが染みるという話でした。
今年は合宿とか大会とかがどうなるかわからないですが、そんなにスキーに行けないと思うので1回1回のスキーを大事にしていきたいですね。
自己紹介
2020年11月17日 (火) | 編集 |
初めまして。生命・応用化学科1年の上坂悠真です。ブログに顔を出すのは初めてですが、6月から入部しているので、実はだいたい5か月が経っています。

僕がスキー部に入部した理由は、新しいことを始めたいと思ったからです。中高で陸上をやっていましたが、記録がなかなか伸びず、飽きも来たので別のスポーツで体を動かしたいと思いました。ウォームアップでサッカーやバスケで遊べるのも魅力的です。

趣味はゲームと読書です。
好きなゲームはマリオカートです。マリカ8ではレートが5桁に達したことがあるので、少しはやれるのではないかと思います。格上にも運次第で勝てる、負けても言い訳がしやすい良いゲームだと思います。今はニンテンドースイッチを持っていないので早く買いたいです。
本は「悪の教典」や「リカ」シリーズなど、ホラー系の小説が特に面白いと感じますが、基本的に種類にこだわらず読んでます(ラノベとか自己啓発とか)。おすすめがある方は教えてください。

種目はアルペンにしました。かなりお金がかかりますが、楽しけりゃなんでもありです。スキーの経験が全くないペーペーですが、練習を重ね早く上達したいと思います。よろしくお願いします。
はやくスキーしたい
2020年11月09日 (月) | 編集 |

2年の堀です。
ブログの更新が、しばらく空いてしまいました。申し訳ないです。

今日は高架下でサッカーをした後に、サーキットトレーニングをし、最後にアルペンとクロカンに分かれて練習を行いました。最近寒くなってきて、サッカーをするときに下は半ズボンなのですが、上の半袖は厳しいです。練習では、いつも最初にサッカーかバスケをやるのですが、コロナウイルスの影響でバスケの方がなかなかできず、半年以上やってないような気がします。久々にやりたいです。。


今年はまだ1年生が一人しか入っていない状況で、その一人の子がアルペンに入ってくれました。アルペンの僕からしたら嬉しく思います。高校では陸上部だったそうで、練習中の走るところをみていると流石って感じです。やはり、フォームが違いますね。さすが陸上部だったという走りです。当然ですが足も速く、スキーでもその運動能力を活かしてくれるよう期待しています。それに反して、キャプテンは元気がなく練習中もぐったりしているように見えました。去年副キャプテンとして練習を引っ張ってくれたり、長距離走で先陣きって走っていたりしたような感じがなくて寂しいです。本人曰く、体力が落ちてヤバイ、、、だそうです。僕も体力がだいぶ落ちているのを実感していて、これからシーズンインしていくのに心配です。これから先、少しでも体力を上げるように頑張ります!
また、コロナウイルスが心配です。北海道では200人以上の感染が確認されたそうで、圧倒的な人口規模を誇る東京よりも数が多いのは気になります。全国の中でも気温が低い北海道で感染者が急増していることは、やはり気温の低さがウイルスの増加と関係しているのではないかと思われます。これから寒くなっていくにつれ他の地域でも感染者が増加していくのではないかと思われ心配です。大会や合宿に影響しないことを祈るばかりです。


来週あたり、全員ではないのですがスキー部で志賀高原へ滑りに行こうという話になっています。今年は寒くなるようで、暖冬だった去年に比べると各スキー場のオープンも早いようです。今年は春の新歓スキーがなかったので、名目としては新歓スキーで行くのではないかと思われます。また、昨シーズンはOB戦がなかったので、僕自身クロカンの先輩と滑るのが初めてで少し楽しみです。それまでに雪がたくさん積もりますように。
今日はこの辺で失礼します