FC2ブログ
アルペン冬合宿最終日(7日目)
2019年12月31日 (火) | 編集 |
お疲れ様です。池谷です。
帰省のため静岡に向かう電車の中で書いています。

昨日で長かったようであっという間だった冬合宿が終わりました。
昨日の練習は熊の湯でスラロームのショートポールのトレーニングでした。いつもとは違ってやや急な斜面のコースを使いました。僕はスピードへの恐怖からか足が開いてしまい、何度も元義さんから注意されました。まともに最後まですられませんでした。もうちょっと練習したかったです。

今回の冬合宿は本当にあっという間でした。去年に比べて上達してると実感したし、トレーニングが楽しく感じました。京大、名大の一年生も多く、賑やかだったのも良かったですね。ただ一つ難点はお金が予想以上にかかってしまったことです泣。今年は暖冬過ぎてよませのポールバーンがずっと開かずに合宿中ずっっと熊の湯で練習しました。だからせっかく買ったシーズン券も使えない上、ユールニッセから熊の湯までのガソリン代もかかってしまいました。また、ロングポールの練習もできませんでした。まあ、この7日間が無駄じゃなかったと信じたいですね。

最後に。林先輩!!卒論で忙しい中、合宿に参加していただきありがとうございます。合宿中色々とアドバイス等々していただいて感謝してもしきれません!僕がまだ未熟者で一年生にあまり教えられなかったので本当に助かりました。林先輩は年越しスキーで1月2日まで居るそうです。もはや現役以上のやる気を感じます。トレーニング頑張ってください。

ではみなさん。良いお年を。
スポンサーサイト



冬合宿6日目
2019年12月30日 (月) | 編集 |
お疲れ様です。鈴木です。
長かった冬合宿もついに終わりました。

6日目はフリーの練習でした。アップで3キロ滑った後に2年生以上は10キロ、1年生と僕は8キロのTTをやりました。めちゃめちゃしんどかったです。技術面も体力面も向上させていきたいと思いました。

合宿中に気づいたのですがクロカンの皆さんはたくさん食べる人が多いです。体力をつけるにはモリモリ食べるのが効果的です。年末年始もモリモリ食べて体力をつけたいと思います。
アルペン冬合宿(6日目)
2019年12月30日 (月) | 編集 |
ブログではお久しぶりです。4年の林です。今年も冬合宿に参加しています。冬合宿6日目のことについて書きます!

6日目はショートポールを使って、GSとSL両方やりました。具体的には、まずGSでリレーのバトンを横に持って体を正体させる練習をして、次にSLでしっかりストックを突いて滑る練習をしました。

GSは使ったコースが緩斜面だったのでスピードが出にくく難しかったです。SLもストックを突くことばかりに意識がいってしまい、リズムが崩れてしまいました。

どれも基本的な練習ですが、しっかりできるようにしておきたいです。
冬合宿5日目
2019年12月28日 (土) | 編集 |
お疲れ様です、三田です。
今日も昨日ほどではなかったですが雪が降っててめっちゃ寒かったです。

今日はクラシカルで、フォーム練習をした後に5キロのタイムトライアルをしました。もともと10キロの予定だったのですが時間の関係もあって5キロになって正直余裕だと思ってたんですが、3キロ地点でへばってしまったので、もっとペース配分を考えようと思いました。

明日は、フリーの10キロのタイムトライアルということでめっちゃ辛いと思いますが、これで合宿も終わりということで、全力で燃え尽きようと思います。
クロカン冬合宿4日目!
2019年12月27日 (金) | 編集 |
堀:今日のブログは堀から西尾へのインタビュー形式でお送りしたいと思います。では本日はよろしくお願いしますー。
西尾:よろしくお願いしますー(笑)
ほ:今日も疲れましたねー今日の練習もきつかったですか?
に:今日もきつかったですねー。
ほ:今日は午前にはlsdをしましたが印象としてはどうでした?私的にはペースもほどよくちょうどよく疲れられるぐらいのかんじだったのですが、
に:そうですねーまだ慣れていないこともあり少しきつかったですね(笑)でも志賀高原のコースよりは個人的には楽しかったですね。
ほ:確かに志賀高原の8キロコースは1年生にはきつかったかもしれないですかね(笑)あのコースはゆったりしたコースなので走りやすくていいですよね。最初のときには上まで続く急坂を体験したと思いますがあの坂は思いどうり滑ることはできましたか?
に:めちゃくちゃきつかったです。あんな急な坂はコースに入れてほしくないです(*>д<)
でも今日は吹雪の寒さが一番しんどかったですねー。
ほ:確かに笑みんなネックウォーマーカッチカチでしたし、顔にゆきあたりまくって痛いし散々でしたねー。私は寒かったんで今日昼に食べたラーメンがホントに美味しく感じましたねー。西尾くんは昼ご飯は何を食べました?
に:牛丼をたべました!まー普通の牛丼でしたね。量は少ないし値段も950円もしたのであまり満足してないです。
ほ:牛丼ですかー。まあゲレンデ飯なのであまりクオリティーを求めるべきではないかもしれませんね(笑)私も去年はあの価格設定に驚きましたけどねー。ホントに高すぎですから(笑)にしても今日の帰りのゴンドラは危なかったですねー死ぬかと思いました。
に:本当にやばかったですね(笑)ゴンドラのドアがちゃんと閉まってなくて本当にこわかったです。
ほ:テンションあがってドアさわってたらちょっとあいちゃったときはがちでgood-byeするかと思いました(笑)大変な1日ではありましたが宇佐見くんの今合宿の不運に比べれば全然大丈夫ですねー(笑)宇佐見くんはまだ麻雀で上がれていないようですし、、あと合宿は残り2日となりましたが明日明後日への意気込みをお願いします。
に:明日明後日はタイムも計ると思うのでそこでいいタイムが出せるように頑張りたいとおもいます!あと不運な宇佐見先輩にも合宿の最後に良いことがおこるようにねがってます。
ほ:いいタイムで帰ってきてくれることを期待しています!本日は夜遅くにありがとうございましたーしっかり休んでくださいね。
に:ありがとうございましたー。
アルペン冬合宿 3日目!
2019年12月26日 (木) | 編集 |
お疲れ様です!2年の新宅です!

今日はGS(SG)とSLでした。ショートポールとブラシをたてて練習しました。バー持って練習今日は練習している時には一応雪が降っていて自分は寒かったです。絶対防寒対策ができてないからですね!ヒートテックを着れないのは痛いです…。
いろいろあってこの冬合宿が雪上今年初の滑りなのでドキドキしてました。バーを持って練習するのもバーの移動を間違えたり…それ以前に全然滑れてないですが。

アルペンは今日がクリスマスでした。準備不足などもあり、もたつきましたがプレゼント交換はできました。プレゼントは何にしていいかわからないので今年も和歌山っぽい要素をいれてみました。

そろそろ寝ないと朝が起きれないのでこの辺にしておきます。
【朗報】宇佐見先輩のスマホ、見つかる
2019年12月26日 (木) | 編集 |
 合宿の初日に宇佐見先輩が電車でスマホを無くしてしまい、非常に落ち込んでしまうという悲しい事件がありましたが、今日やっと見つかった連絡が入ったようです。宇佐見先輩良かったですね!。
 今日の練習ではフリークロカンをしました。僕はクイックのフォームを確認しながらクロカンコースを一往復しました。クイックは綺麗なフォームで漕げれば最小限の力で坂道を登れるのですが僕はなかなかそれがうまく行かず、漕いだらすぐ休んでしまいました。ところが東くんは僕と同じ初心者であるのにもかかわらず、坂道で止まることなく進んでいくではありませんか。悔しいので明日は頑張って止まらずに走ろうと思います! 廣田でした


 
クロカン冬合宿3日目
2019年12月26日 (木) | 編集 |
お疲れ様です。2年の宇佐見です。
合宿も3日目となると徐々に疲労がたまってきますね。全身の筋肉痛がひどいです。

今日の練習はフリーでコースを2往復したのですが、午後に行った坂ダッシュがものすごいキツさでしたね。特に1年生はヘロヘロになってました。まあ僕も最後は出し尽くして倒れこんでましたが。

フリーの練習も2日目となり、1年生の得意、不得意が分かれてきたように感じます。みんなぐんぐん成長してきているので、うかうかしていると追い抜かされてしまいそうです。一応先輩ですので、威厳を保てるよう強い心を持って頑張っていきます。

合宿も残り3日となりましたので最後まで気持ちを切らさずに走りきりたいと思います。
アルペン冬合宿2日目
2019年12月26日 (木) | 編集 |
お疲れ様です、池谷です。
昨夜はカタンというボードゲームに熱中してまして、ブログを書くことをすっかり忘れてしまいました。すみません。今朝の忙しい中書いています。

昨日の練習は熊の湯で行いました。スラ板オンリーで、最初は山頂から200ターンを3本(これがかなりキツイ)やった後、ショートポールとバーを使ったトレーニングをしました。
先週のようにフリーではできていたことがポールに入ると中々思うように滑ることができませんでした。雪が柔らかく掘れてしまい、最後の方は滑りにくかったです。レベルが高い方のチームは片足で同じコースを滑っていてすごいなぁと思いました。自分も早く片足で練習してみたいです。

ユールニッセから熊の湯までは僕が運転しているのですが、初日(昨日)は何回かスリップしてヒヤッとしました。でもこの2日で雪道の運転にだいぶ慣れてきたと感じています。
目指せ雪道マスター!!

今日からの練習も頑張ります!
クロカン合宿2日目
2019年12月25日 (水) | 編集 |
お疲れ様です。三年の山内です。

本日はクラシカルの練習を行いました。
一年含め全員往復コースを一周しクラシカルの大変さを改めて認識しました。スッゲェむずいっすね、あれ。
それと今年の一年生は頑張り屋さんですね。
初日から先輩がホイホイ先に行ってしまってるのを必死に追いかけてましたからね。

まぁそんなこんなでまだ合宿は始まったばかりなのでこの先いろいろあると思いますが一年生にはなんとか頑張って欲しいと思います。

明日もまたブログ更新すると思うので本日はこの辺で失礼します。
波乱万丈!クロカン合宿1日目
2019年12月25日 (水) | 編集 |
お疲れ様です。
3年の遊佐です。

今年も冬合宿がやってまいりました!今年は野沢温泉がオープンしていないので、志賀高原に行くことになりました。初めてのコースです。

まず朝早く集まって午後から滑る予定でした。しかし、6:30に出発するつもりが、2時間ほど遅れて出発することになりました。

ある2年生が名工大に来るときに電車にスマホを置いてきたとのことで、名古屋駅や金山駅へ捜索に行きまして、そこから出発するというなんともクロカンらしいスタートとなりました。去年もある2年生が財布やら無くしたなぁという記憶が蘇ります。非常に落ち込んでおり、まだ見つかってないようなので、スマホを見つけたら届けてあげてください。

そんな大事件から始まりましたが、なんとか順調に志賀高原まで辿り着けまして、2時間ほど滑ることができました。一ノ瀬のコースは基本的に平坦で、往復するコースでした。雪もよく、非常に気持ちよく滑れました。今年の春は秋田でインカレもあり、例年より練習時間が短くなってしまうので、冬合宿からしっかり準備をしていきます。

1年生もみんな上手に滑ってこれました。あれ、みんな滑れるじゃん!ということで、軽く教えながらとりあえず行けるとこまで行ってみよーという流れになりました。

しかし、帰りになって気づきます。行きはなだらかな下りで、帰りはずっと上りです。クロカンというものは、上らずして下ることは許されないのです。

きっと1年生は色々と思うところがあったと思いますが、結果として楽しんでもらえたかなと思い込んでいきます。

そして夜には、世間では一応クリスマスらしいので、プレゼント交換会を行いました。ある先輩を差し置いて、、。机の上にプレゼントを置き、音楽を流しながら、男10人でその周りをぐるぐると回ります。いや、やべぇっす。

来年は華やかになるといいなとか思いながら、おしまいにします!
新歓も頑張ろうね、、
アルペン冬合宿1日目!!
2019年12月24日 (火) | 編集 |
お疲れ様です。3年の杉江です。

アルペンの冬合宿が始まりましたー!!1日目です
当然⁈よませはオープンせず、熊の湯スキー場での練習でした。午前GS、午後SL。とにかく、寒かったーー!笑 
他の人たちと比べるとやっぱり全然滑れてなくて、すっごい悔しいなーと思った1日となりました。頑張って練習してるつもりなんですけどね、うまくいかないですね、、、努力は報われるって信じて、冬合宿頑張ろうと思います。

短くて申し訳ないですが、明日のために早く寝たいので、この辺で失礼します、、、

あ、そー言えば今日はクリスマスイブですね
サンタさん来てくれるかなー!?
いよいよ冬合宿
2019年12月23日 (月) | 編集 |
お疲れ様です。宇佐見です。
遅くなってしまいましたが合宿前最後のブログを書いていきたいと思います。

先週の金曜は珍しく授業で遅れてくる人も少なく大勢でサッカーを楽しむことができました。ただ地面が少しぬかるんでいたため動きにくかったですね。とはいえ毎週やり続けていればいやでも上達していくもの。文字通りの泥仕合、ということにはならなかったです。個人的には三田君の上達ぶりに感動しております。やはり安定感の化身か。

その後はクロカン組は堀君の事前の指示通り、60分間のLSDからの900メートルダッシュ一本という流れでした。この日の自分はなかなかに調子が良かったのか、LSDでは終始余裕を持って先頭付近を走れたので非常に楽しかったです。しかしその後のダッシュでは、途中から合流してきた堀君と偉大なる佐藤先輩の圧倒的な力の前になす術なく力尽きてしまいました。まぁ3分切れたので良しとしましょう。
とまぁこんな感じで大変充実した練習でした。

さて、明日からはいよいよ待ちに待った冬合宿ですね。え?クリスマスイブ?そんなものは捨て置け。
まぁスキー部でも一応プレゼント交換会するんですけども。ネタ枠に当たらないことを祈ります。

しかし今年の冬はあまりに雪不足で困っちゃいますね。去年は合宿前にも練習に行けたんですが。
正直自分は今年の夏前くらいからクロカンしたいクロカンしたいと喚いておりましたので明日がたまらなく楽しみです。

去年の合宿では己の弱さ故に先輩方にご迷惑をお掛けしてしまったこともありました。しかし今年は可能性に溢れる後輩がいます。未熟者なりに彼らの道標になれるよう全力を尽くしていきたいと考えています。また、切磋琢磨する同級生と、いつか追いつき追い越したい先輩方もいます。春の大会に向けて少しでもレベルアップするためにも、この冬合宿を自分にとって何か実りのあるものにしていきたいと思います。

意気込みはこのくらいにして、明日の為にとっとと準備して寝るとしましょう。なんせ明日の出発時間は最寄りの駅の始発に乗っても間に合わないのですから。田舎はつらいよ。
そろそろ冬合宿!
2019年12月16日 (月) | 編集 |
今日は初めにバスケをし、その後、体幹組とトレ室組に分かれました。体幹組は足上げなしのコアトレメニューをやった後に、腹筋や下半身トレに加えて、初耳のアメンボ、スパイダーというものをやりました。そしてトレ室ではベンチとバイクを行いました。

もうすぐ冬合宿も始まろうとしている中、雪不足のせいで合宿先が北海道になる可能性があり、予算をみんなで計算していました。クロカンも北海道に行くような話をしていましたが、そうしたら、一緒にいくのかな???
自分は岐阜出身なのですが、岐阜からすれば、長野まで行けば積雪は問題ない!っていう感覚なのに、今シーズンは雪不足が著しく長野での合宿も厳しそうで残念です。数年前だと、この時期には自宅から見える山に雪がかぶっているのですが、ここ2、3年はまだ山の上の方でさえ白い部分が全然見えてこない状況です。

冬合宿も後一週間ちょいではじまりますが、どうなるか心配でーす。寒波がくることをいるのばかりです
テーマ:日記
ジャンル:日記
アルペン2019年土日JTC1日目
2019年12月16日 (月) | 編集 |
遅くなりました。ブログを書くのを忘れておりました。堀です。

行きの車からわくわくしながら始まった土日のJTCでした。深夜から朝まで運転してくれた林先輩、椿ありがとうございます。時々起きて、車の窓から外を見ていましたが、すれ違う車ほとんどトラックで、ぶつかったら即死なんだろうなーと思いながら見ていました。

雪不足を心配していたのですが、思っていたより大丈夫でした。一部はげていた部分はありましたが、雪質は問題ありませんでした。さすが志賀高原です。今年初滑りということで、最初はなかなか上手く滑れませんでした。板を2種類使ったり、バトンを使ったりなど、レジャースキーでは慣れないことを多々やり新鮮でした。2日間の練習を通して、アルペンスキーの理論が少しわかったような気がします。
また、京大名大の人たちとも初顔合わせでした。上手な人が多かったので、これから追いつけるように頑張りたいです。

まだまだシーズンは始まったばっかりなので、これから頑張りましょーう!!

テーマ:日記
ジャンル:日記
初スキー(1週間前)
2019年12月16日 (月) | 編集 |
遅れること1週間…
すいません
お疲れ様です、椿です。冒頭にある通り遅れましたが、先週末12月7,8日に今シーズン初スキーに行ってきました。僕ら1年生にとっては、部活としてのスキーは初めてとなりました。クロカンはまだ行けてないみたいなので、1年生と言ってもアルペンの2人だけですが…
土日合宿?を経験してみて、宿に帰ってもチューンナップをやったりしないといけないのでなかなかゆっくり出来ず大変だなぁ、と思いました。冬合宿になるともっと長いことこんな生活をするんだと思うと、結構大変なことになるなぁと思ってしまいます。
今シーズンはなかなか、中々雪が降らず各地のスキー場が雪不足で悩んでいるとの記事も見かけたりします。実際、先週行った志賀高原 熊の湯スキー場もオープンしていたのも一部でしたし、所々地面がうっすら見えているところもあったしました。それでもスキーが出来たのでよかったですし、とても楽しかったです。
これから冬合宿もありますし、年が明けてからもたくさんスキーに行くと思うので早いとこ雪がたくさん積もって欲しいところです。でも、どうやら年内は予想気温が下がらず高そうなので冬合宿もどうなることやら…

学校の生活について述べることがあるとすれば、中間テストがおわって一息つけたぁと言う感じです。(これ書いてる時はもう中間テストから1,2週経ってますが…)



うーん、ちょっと短いかなぁ?
☆覚醒☆
2019年12月15日 (日) | 編集 |
先程帰宅しました、池谷です。急にブログを書きたくなったので書きます。

この土日は先週に引き続き、熊の湯に行って来ました。今回は元義さんの都合でJTCではありませんでした。なので、先週教わったことの復習といった形で滑りました。

最初に、今回も車を出していただいた上、色々とアドバイスしてくださった林先輩、ありがとうございます‼️

土曜日は練習しているうちにコツを掴んできた感じがしました。
そして午後、僕は覚醒しました。これまでとは全然違う滑りができるようになったのです。板の反発を感じるようになりました。一緒に来ていた偉大な京大の先輩にも褒めてもらえて嬉しかったです。
ところが、、、今日はまた覚醒前に戻ってしまいました泣。片足で滑る練習をした時は全く滑れず、板に乗れていないことを痛感しました。まだまだですね…。
あと、今日の練習で転んだ時に親指を痛めてしまい、只今ひどく腫れております。ちょっとでも動かすと痛いくらいです。明日病院に行こうと思いますが、冬合宿に影響しないといいです...。

最後にアルペンの一年生へ。僕を見習ってブログ書いてください。

終わりです。
りんごうめぇ
2019年12月13日 (金) | 編集 |
お疲れ様です!
最近筆箱を置いていってしまう3年の遊佐です。大学で講義を受けて、そのときに出した筆箱をかばんにしまい忘れがちです。目の前にあるのに。1回は教科書ごと置いていきました。1コマしか講義がなかったので、そのときは空っぽのカバンのみを持って帰りました。だれか良い病院を教えて、、、


さて、今日の練習はアルペンが土日に熊の湯へスキーへ行くので、クロカンだけで行いました。サッカーをして、インターバルトレーニングをして、チューブトレーニングを行いました。

今年は雪が全然降っていなくて、クロカンコースがなかなかオープンしません。冬合宿も近づいているので、どうにか雪降らないかなぁといった状況ですね。長野付近でどこか良い場所はないでしょうか。


この間、池田屋さんからりんごを送っていただきまして、みんなで美味しく食べさせていただきました。みんなには秘密にしていましたが、実は毎日食べてるんじゃないかってくらいりんごが好きです🍎ちなみにシナシナよりシャリシャリ派です。あと、基本的に固めの食感あるものが好きです。せんべいとか🍘

そんな遊佐の好みを知っていただいたところで、今日のブログは終わりにしますね!
滑りにいきたい!
2019年12月08日 (日) | 編集 |
お疲れ様です。西尾です。ブログの更新が遅くなってしまい申し訳ないです。

金曜日の練習は、アルペン組が土日にスキーに行くことになっていたため、クロカンのメンバーだけで行いました。練習は、鶴舞公園のランニングとローラーを行いました。

アルペン組がもうスキー場に滑りに行っているということで、とても羨ましいです。クロカンも先週に滑りにいく予定だったのですが、雪が全然積もらずスキー場がまだオープンしていなかったので行けませんでした。今月はテストやレポートやバイトで忙しいので、冬合宿までは行けそうにありません。とにかく早く滑りにいきたいですね。

あと、最近物理学実験のせいで金曜日の部活にいつも遅れてしまいます。時間通りに終われば部活には間に合うのですが、僕の実験をするときのペアはなぜかいつもトラブルが起こり、いつも最後の方まで残っています。なんとか、この実験に時間がかかる呪いを解いて部活の最初に間に合うように頑張ります。

冬休みまで何かと忙しいですが、しっかりと単位を取りバイトもしてお金を稼ぎ、スキーの練習を何の心配もなしに楽しめるように頑張ります。
東です。
2019年12月06日 (金) | 編集 |
お疲れ様です。ブログのこと完全に忘れてました。東です。

12月2日の練習は初めに体育館でバスケをやり、そのあとは2つに分かれて筋トレと自重などをやりました。もう身体中が筋肉痛でバキバキになっています。そういえばビブスを持って帰るのを完全に忘れてました😭

最近12月に入ったこともあり、かなり寒くなってきていてスキーシーズンが近づいてきてるなと感じています。やっとスキー部っぽい活動が始まるので楽しみにしています!僕の心配事としては金銭面ですね😅
なんとか親に助けてもらいながらシーズンを越えようと思います!

明日は金曜日なので部活がありますが、環境都市の1年は物理学実験があるので行くのが遅くなってしまいます。最近サッカーをやってなくてそろそろやりたいと思っているのでなんとか実験を早く終わらして行きたいと思います。

全然内容も思いつかないのでここら辺で終わろうと思います。まだ物理学実験の予習が終わってないのでここからが戦いです😭
悔しい!①②③
2019年12月01日 (日) | 編集 |
お疲れ様です。 廣田です。

 11/29の部活ではまず部室前でサッカーをしました。 僕を含めた環境都市分野所属の3人は金曜日の3,4コマに物理学実験の授業が入っています。経験のある方も多いと思いますが実験系の授業は長くてとても厳しい!(笑) 何回もノート直しをして、やっと授業が終わったと思ったら一時間も授業が長引いていた...、なんてこともあります。 なので、この日も僕はちょっと遅れ気味に部活に参加しました。 サッカーをするのは久しぶりで、なかなかボールに触ることができませんでした。 ①悔しい!

 次に、クロカン組は鶴舞公園に移動しローラーとLSDをしました。 今日のLSDは鶴舞ランニングコース1.6km(だいたい)を一周9分で5周(!)走ることになりました。 僕は1周目で早くもバテバテで、先頭の集団についていくのがやっとの状態。 何とか3週走ったところで限界を迎えてしまいました...。 ②悔しい! でも、先頭を走り続けた遊佐先輩と西尾君は5周目を走り終えてもまだまだ走り足りないようで、結果的に7周走っていました。遊佐先輩はその後「足いてえ」「寒いわぁ」とか言いつつ表情はまだまだ余裕そうでした。 すごいなぁ...

部活が終わった後、一年生組はご飯を食べに鶴舞駅ガード下にある麺鶴というお店に行きました。 そこで台湾ラーメンを食べた後、僕の家でマリオカートをすることになり、僕の家へ向かいました。 なぜか東君はマリオカートをやりこんでいる訳でもないのにべらぼうにうまくて、みんなコテンパンにやられてしまいました。 ③悔しい!

 ということで今回の部活には悔しい点が3つあったのでこれから練習を頑張ってやりかえしていきたいです。 今週は中間テストがある方も多いのではないでしょうか。 僕も水曜に微積のテストがあるので今モンスターエナジーを飲みながらこの記事を書いています。 これから勉強するので短いですがこれにて終わります。 バイバイ!