FC2ブログ
今までありがとうございました!
2019年01月31日 (木) | 編集 |
どうも一年の後藤です。

今日の練習はバスケの後にクロカンとアルペンに分かれてクロカンは筋トレと体幹をしてその後にまたバスケをしました!


話が急に変わり、本当に突然で申し訳ないのですが一月いっぱい、この練習をもって部活を辞めさせていただきました。
優しい先輩や同級生ばかりでなかなか言える勇気がなく突然の報告になってしまい本当にすみません。
部活よりも自分の中でしたいことがあり、部活と両立することができないと思いこの決断に至りました。
今まで1年も経たないほどの短い期間でしたが本当に色々な方にお世話になりました。本当にありがとうございました!


スポンサーサイト



胃痛
2019年01月26日 (土) | 編集 |
お疲れ様です。一年の森です。

金曜の練習ですが、バスケして、その後アルペンは花田公園でパワーサーキットとバランスサーキットをし、最後にリズムをしました。

特にバランスサーキット中に思ったんですが、今まで全然できなかった事ができるようになってきました。また、リズムの時も今までとは違ってどういった時に使うのかが分かってきて、僅かながら成長してるんだなと思いました。

話が変わりますが、期末テストの時期になりました。教科によっては全くできないのもあり、その勉強のために結構ストレスがたまっていて、そのせいで最近ずっと胃が痛いです(もちろん、他にも原因がありますが…ここでは伏せます)。月曜日なんて、最後まで練習できなかった位です(涙)。皆さんもテスト勉強は大事ですがストレスを溜めすぎないでください。後、お酒の飲みすぎはやめましょう。胃に結構来るそうです。

月曜日で思い出したんですが、最近自分の心拍数が変なんです。この前のよませでのコントレ中に、動いてからしばらく経ち皆が120位の時に180のままだったと思えば、月曜日のリズムサーキット中に動いて皆が150位の時に既に90を下回ってたりするんですよ。そろそろ寿命かな(笑)。

金曜日の練習のブログなのに内容がそれ以前の内容ばっかになりましたが、テスト勉強しないといけないのでそろそろ終えます。フル単になりますように。
ひさびさー 1/21の練習
2019年01月25日 (金) | 編集 |
今回は祝日やらセンター試験やらでひさびさの練習でした。来週テストが立て込んでいてとても不安です。そういえば最近ブログ書くのがテスト期間な気がします。ブログのローテーションそろそろ変わらないかなと思い始めてます。
さて、練習についてです。

メニュー
サッカー
クロカン
 筋トレ@トレ室
アルペン
 自重とれ?@花田公園

久々にサッカーでしっかり運動できてよかったです。筋トレでは自分はレッグプレス?とベンチプレスをやってしっかり追い込むことができたのでよかったです。久しぶりのベンチプレスだったので、いつもより重く感じました。
テスト頑張りましょう笑
2019年01月20日 (日) | 編集 |
お疲れ様です、2年の杉江です。

今週末は、センター休みを利用して3日間よませ温泉スキー場に行ってきました。疲れてヘトヘトで眠いのに、あみだくじでブログ当番になってしまいました笑 今日やらないと絶対忘れるので、今日のうちに、、、。

冬休みに膝を怪我して、正直出発の前日まで行くのを迷ってました。でも、やっちゃえばできてしまうものですね笑 普段はびっこ引いてるぐらいなのに、良いのか悪いのか、スキーやってる時は痛みを忘れます笑

1日目はSLの練習をしました。ショートポールの練習でした。ロングポール経験してないので、早く練習したい、、、。ただ、コースアウトしまくりだったので私にはロングポールはまだ早い気もしましたが。本当に数回しかちゃんとコースを滑れなかったので、こんなんじゃ大会やばいなーと思ってました。でも、先輩達もコース難しかったと言っていて、コーチの作るコースは大会より難しいらしいです。一安心、、、。ただ、まだまだなので練習頑張りたいです。

昨日と今日はGSの練習でした。
ポールを通る時に次の次のポールを見ろ、ポールがターンの終わりになるように、コーチに言われていたことです。正直、昨日は特に、体をスピードに合わせるのに必死でした。スピードがだいぶ出ていた気がしたのに、動画を見て遅さに驚きました笑自分の時だけスローがかかってるみたいでした笑笑
でも今日はスピードが出ていたかは別として、コーチに言われた2点のことを意識して練習できました。タイミングとかがわかってきた気がします。今日は自分的には成長できたのでよかったです!!!

流石に疲れもあるのか、膝が悲鳴をあげてるので病院行ってリハビリやらないと。最近練習に参加できていないこと、この場でお詫びします、、、。

そろそろ眠さがピークなので、これぐらいで終わります。おやすみなさーい!!
1人じゃない
2019年01月20日 (日) | 編集 |
どーも!石島です!!
以前、膝が痛いと言いましたが、何だかんだ良くなってきました!まぁ実際は、
膝が良くなった ×
膝の痛みを気にしなくなってきた ○
なんですけどね…笑
膝が痛いのは骨盤が歪んでる影響だったので接骨院に通って矯正しています。骨盤の矯正は順調なので完治も時間の問題かも!


今週の土日は白馬のどやしき館に泊まって1泊2日のクロカンプチ合宿を行いました!
久しぶりのどやしき館は最高でした!やっぱり居心地が良すぎて幸せです。

あと、この合宿には佐藤先輩の参加してくれて本当に有り難かったです…!1人じゃないってやっぱりいいものですね。僕は木曜日に1人で牧歌の里にクロカンをしに行ったのですが、その時は苦しくて死にそうでした。しかし!今回のクロカンは一人じゃない!!一緒に発狂したり、教えあったり、発狂したりしてると退屈しないです。


今日の練習メニューは、午前で終わりました。
5kmでアップをして、5kmをそこそこのペースで走って、最後の5kmはポイント毎にテーマを作ってそれを意識しながら走りました!
あ、15km少ないとか言わないでくださいよ…?今日は雪が強すぎて、アレだったんですよ!圧雪されてないモフモフ地獄で脚がもげそうだったんです!
でも、今回の合宿で色々と成長できたかなと感じてます。スーパーも腕の動きを少し変えたら腹筋をうまく使えるようになりましたし、クイックは急坂でも板を滑らせることができるようになってきました!久しぶりに成長した感を味わえて大満足です!!


最近は出会いを求めて、積極的に外を出歩くようにしてるんですけど、スキーに出会いを求めるは間違っているだろうか…?いや、間違っていないと…!
アルペンと違って、クロスカントリーにはマイナー競技だからこその連帯感が存在しているはず…!しかも、コースで走っている人には、「ガンバです〜」っていう最初の一言が言いやすいはず…!そうすればワンチャン…あるっっ!!
最近はこんな妄想を繰り返しながら、シーズンを楽しんでます。そんなこんなで、僕はこれからも春合宿までスキーに行きまくりますよー!!
卒論逃亡中
2019年01月19日 (土) | 編集 |
卒論から絶賛逃亡中。4年の佐藤です!
土日のセンター試験休みを利用して、岩岳でゆーや君とクロカン練習をしています!
卒論もクロカンも辛いです。
おわり


よませ練習(1月11,12,13日)
2019年01月19日 (土) | 編集 |
どうも!3年の林です。遅くなってしまいましたが、先週の3連休はよませへ練習に行ってきました。とても良い条件で練習ができました!

名大2人と一緒に行きましたが、それ以外の他大はおらず、この週末は参加者が少なかったです。地元の子なども合わせて6人でした。なので滑れる本数も多く、アドバイスももらいやすかったです。また3日間天気も良かったです!このようにとても良い条件で練習できると上達もしやすいですね。

練習は1,2日目にGS、3日目にSLをやりました。GSは山頂からの急斜面とポールバーンの緩斜面で通して練習しました。板が横方向から縦方向に一気に向くようになったり、内膝を向け続けるようになったり、新しい滑りの発見はたくさんありました。でも苦手なGSはターンのタイミングなど課題があり、まだ練習が足りないなと感じさせられました。

SLはポールバーンで練習しました。ショートポールとロングポールの2コースがありました。ショートポールのコースはかなりポールが振ってあって、タイミングが合わず苦戦しました。「タイミング遅れてもいいから、諦めずに入り続けろ」と言われ、タイミングが遅れたまま練習し続けました。半信半疑でタイミング遅れたまま練習してましたが、滑りが自然とポールセットに順応するものですね!自然と内傾角が深くなって、内側の手が雪面につくよつになりました。ポール練習がなかなかできてなくても、諦めずに入ってれば自然と上達するかもしれないですね!これも新しい発見でした。

帰りはいつもより早く3時に出発しました。日が暮れてないのでスムーズに運転でき、早く名古屋に着きました。まだ時間も早かったので部室に行った後、ついでに研究室で実験して帰りました笑

今週は僕だけよませに行ってないですが、また来週に行ってきます!次のブログでお会いしましょう!
頑張れ日本代表
2019年01月18日 (金) | 編集 |
1年の宇佐見です。遅くなって本当に申し訳ありません…。先週の金曜日の練習について書きたいと思います。

まずはいつも通りみんなでバスケをしてから、クロカンは鶴舞公園でペース走とローラー練習をしました。冬合宿が終わってからのローラー練習では、やはり先輩方が言っていた通り、足元の安定感が増したように感じています。横滑りしないって素晴らしいですね。これからの練習では、しっかり片方の足に乗れるように頑張りたいと思います。

さて、皆さんは年末年始をどのように過ごしましたか?僕は大晦日も正月もバイトしてました。でも、大晦日の夜に友達の家に泊まりに行ってスマブラで
年越ししたのはとても楽しかったです。ちなみに初詣で引いたおみくじは末吉でした。なんでも、勝負事には負けるので避けるべきだそうです。春の大会が少し不安になってきました。

また、年始には高校や中学のサッカー部のOB戦に行ってきました。やっぱり久しぶりのガチサッカーだったのでしんどかったですね。コートも普段の部活に比べて広いですし。中学の方では同級生がいなくて後輩しかいなかったのですが、現役のちびっこ相手に30分間で5得点を挙げるというイキり具合でした。ただ、いかんせん彼らに比べたらおじさんなので、最後の方はバテバテでしたが。現役の子を見てると自分が中学生だった頃の事を思い出しますね。

サッカーの話題ばかりで申し訳ないですが、昨日のアジアカップのウズベキスタン戦はご覧になったでしょうか?見ていてとても楽しい試合でしたね。塩谷の勝ち越しミドル弾の時には声を上げて喜んでしまいました。これで日本のグループリーグ1位通過が決まったので、決勝トーナメントも優勝目指して頑張って欲しいです。

今回は珍しく長々と自分語りしてしまいましたが、春の大会に向けて部活も頑張っていきたいと思います。まだまだ未熟者ですが、今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうごさいます
2019年01月08日 (火) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます。2019年初っ端のブログを書くことになりました、1年の池谷です。特に何も期待しないでください。

昨日の練習お疲れ様でした。練習内容は部室前のグラウンドでサッカーをしたあと、アルペンはトレ室で筋トレをし、そのあと花田公園でパワーサーキットと軸を作るトレーニングをし、クロカンは鶴舞公園でローラーをしました。

合宿が終わって以来全く運動せず、正月をダラダラと過ごしてしまったので体がなまってしまい、サッカーでは全然体が動きませんでした。さらに今は筋トレの筋肉痛で腕が上がりません。はやく元に戻さなければ。

昨日の練習後に新歓の役割決めをし、自分と三田はスポーツ大会担当になりました。スポーツ大会は初めての試みだそうで、何をすべきか、どう進めるべきか、全くわかりません。スポーツ大会でやりたいことや、意見などがありましたらコメント等していただけると嬉しいです。

最後になりますが、今年も宜しくお願いします!