久しぶりの体幹
2017年06月30日 (金) | 編集 |
どうも!2年の林です!

月曜日の練習はまずバスケから始まり、次に筋トレをした後、久しぶりに体幹トレーニングをしました。体幹トレーニングは4月や5月は毎回やってたこともあって、かなり久しぶりだと感じました!また久しぶりにやってみると違和感を感じました。なんかすごい静かな雰囲気なんです。1か月前はかなりにぎやかな練習だったのに!しばらくやっていると少し雰囲気が戻りましたが、まだまだ違和感がありますね。次に体幹トレーニングするときはもっと盛り上げていきましょう(´っ・ω・)っ特に2年でクロカンの誰かさんとか!期待できますね!
その後はみんなのリクエストにこたえてバスケをしました。そして最後にリズムトレーニングをして練習を終わりました。

練習後はみんなであみやき亭に行きました!スキー部では去年の秋以来ですね。新1年生をまじえてみんなで食べに行けて、今年は今年でいい焼肉パーティーになりました( ^^)/隣の方だけは去年と変わっていないですが・・・笑
またみんなで行きたいですね!

次は中永よろしく!
え!? 今さら…。
2017年06月25日 (日) | 編集 |
こんにちは、二年の小林です。
ブログ書くの忘れていたなんて内緒…。
気を取り直して、金曜日の練習についてですが、まずは筋肉トレーニングをして移動して鶴舞公園でインラインと元義コーチから教えてもらったパワー&バランスの組み合わせのトレーニング、その後学校に戻ってトレーニングの続きをしました。なぜ学校に戻ってトレーニングの続きを行ったかというと、鶴舞公園の管理人から注意を受けたからなんです…。題名の通り「今さら」という感じなのですが、インラインは通行人からの苦情が来たのでやめてください、このトレーニングはタイルを痛める可能性があるのでやめてください、とのことでした。
さて、インラインは平日練習ではやらなくなるのでしょうか…?
近場でやれるとこを探さなければ!!

では、ここらへんでブログは終わりにしてプログラミングとレポートと戦ってきます。
次は林君よろしく!
2017年新入部員の自己紹介第3弾!?
2017年06月19日 (月) | 編集 |
はじめまして!前の2人がすごかったので、僕も頑張って自己紹介します!
今年スキー部に入部しました電気・機械工学科1年の遊佐海人です。読み方は「ゆさかいと」です。今まで親戚以外で「遊佐」という人に会ったことがありません。なかなか珍しい名字なのでぜひ覚えてください。

では簡単な経歴から。
出身高校は千種高校で、部活は小学校のときは水泳、中学校と高校ではハンドボールをやっていました。以上です。本当に簡単ですいません。

趣味、というかやってみたいことはボルダリングです。先週の土曜日に先輩方と行ってきました。
めちゃくちゃ難しいし、疲れました。まだ筋肉痛が取れません(笑)
でも楽しかったのでまた行きたいです!

スキー部に入ったのは、スキーに興味があるから、、、というわけではありません。
もともと大学生は忙しいと思って、運動部に入るつもりはありませんでした。しかし大学に入ってみると、思っていたより時間がありました。なので、週に2回ならやれるだろうとスキー部に入りました。あまりいい動機ではないですね、、、
種目は、とある事実を知り、クロスカントリーにしました。スキーもしたことがなく、不安も多いですが、頑張って練習していきます!

最後に今日の練習についてです。
元義さんに来ていただき、体育館で道具を使ったパワーとバランスのトレーニングをして、そのあとバスケをしました。練習は大変ですが、先輩たちについていけるように頑張ります!

今日のブログはこれで終わりです。これからよろしくおねがいします!
2017年新入部員の自己紹介第2弾
2017年06月17日 (土) | 編集 |
はじめまして!
今年度スキー部に入部した生命・応用化学科1年の吉松朋希(よしまつともき)です。
たまに朋希の朋が明になっていることがあります。月2つの朋です。もしよかったら覚えてください。
出身中学・高校は名古屋大学教育学部附属中学校・高校(通称、名大附)です。今、将棋で話題の藤井聡太四段の在籍している学校です。最近は藤井四段の名前を出すと学校をわかってくれるのでうれしいです。

簡単な経歴を、
小学校は金管バンド部、中学は水泳部、高校はブラスバンド部(吹奏楽部)にはいっていました。
運動は昔から苦手で、水泳は昔からやっていて泳げたので水泳部にはいったって感じです。

趣味はギターです。
ギターは中学2年の秋くらいにはじめました。最近歴のわりに上手じゃないな、と思っていたりいなかったり、、
高校のときは同じ学年の人たちとバンドを組んで、文化祭や学外のライブをしていました。
最近はベースもはじめました。いつか、ドラムもできるようになりたい、、

スキー部に入った理由は、スキーがうまくなりたいと思ったからです。スキーは小学校1年のときにはじめてやりました。
それから、1年に1回くらいで行っていました。中学にはいってからは学校のスキー教室に毎年行っていました。そこで高2の時にスキー検定1級に受かりました。運よく受かった可能性もあるので、今も1級の実力があるのかはわかりません。
競技スキーはやったことないので初心者です。技術選に出ている人の半分くらいはアルペンスキー経験者なのでアルペンをやったらスキーうまくなるかなって思い、アルペンにしました。

最後に金曜日の練習についてです。
体育館のトレ室でトレーニング。そのあと、高架下に移動してサッカーをし、サーキットトレーニングなどをやり、最後にリズムトレーニングをしました。
トレーニング等を高校のときにしてこなかったので、これからは頑張ってトレーニングをして筋力をつけていきたいと思います。


2017年新入部員の一発目の自己紹介!!
2017年06月12日 (月) | 編集 |
初めまして。自己紹介いきます!
今年入部した1年の小林昇平です。
所属学科は社会工学科環境都市分野というところで、学科再編前の都市社会工学科の流れを受け継いでます。将来的には都市計画系に進みたいな~と考えています。

まずは簡単な経歴を。
僕は小学校4年から剣道を始め、中学は剣道部、高校は剣道部と放送部に所属していました。こんな球技とは縁もない経歴のため、今まで球技にまじめに取り組んだことがなく、球技はめっぽう苦手です。月曜の練習のバスケで皆さんに迷惑をかけていないか心配だったりします。(サッカーについては未知数)

趣味は旅行と写真です。旅行は主に鉄道を使ってます。昨年の3月には名古屋を出て香川にうどんを食べに立ち寄り、広島で宿泊、翌日に島根の宍道まで移動し、そこで宿泊、さらに翌日に鳥取に立ち寄りつつ名古屋に帰ってくるという、ぶっとんだ2泊3日旅行をしましたw あと高速道路も好きです。今年はもう一つの趣味の写真を生かして、部活の写真をたくさん撮ろうと思っています!今回ここにも写真をアップしようと思ったんですが、写真のサイズを変更しなければいけないため、めんどくさくなってやめました。ごめんなさいm(__)m

で、スキー部に入った理由ですが、単純にスキーをしたかったからです。入学前からスキー部の存在は知っていたので、入学できたら入りたいな~と考えていました。スキー経験は小学生から中学生の頃に毎年行っていたファミリースキー程度で、競技スキーに関しては全くの初心者です。アルペンの方を選びましたが、お金と時間に余裕があればクロカンもやってみたいなぁと考えています。(まだニート)

他に工大祭実行委員会にも属しているのですが他のスキー部新入部員もなんと同じ委員会、しかも同じ局に属しているということで、少々驚いていますw


今日の練習は、体育館でバスケ→トレ室→バスケ、外に移動し、サーキットトレーニング→ランをしました。長い長い受験期を経たため、2時間半も練習もかなりしんどいです。皆さんの様子を見ていると自分の体力の無さを実感させられます。早く追いつけるよう日々精進するまでです。


こんな感じですが、よろしくお願いします。
パワーこそが全て
2017年06月09日 (金) | 編集 |
皆さん、こんにちは。3年の吉井です。
もう6月になりましたね、梅雨ということで、雨も多くなりそうですが、元気に活動しましょう。

今日は筋トレ、ローラー、スラックラインなどをやりました。
6月になったので、パワーの時期ということらしく、筋トレの時間が増えました。
最近、自分はレポートやら実験やらで少し忙しいので、部活の時間で筋トレできるのはありがたいですね。もっと筋トレの時間増やしてええんやで。

筋トレといえば代表的なのは、皆さん大好きなベンチプレスですね。ベンチプレスは胸だけでなく、ついでに腕も少し鍛えられる種目なので、やっとけば間違い無しです。
ちなみにベンチプレスの1回の一般平均は男性40キロ、女性20キロらしいです、なので自重分の重量を上げれれば充分すごいです。自重以上を上げられるゆうやと35キロ上げれる小林(ち)は結構すごいですよ。
筋トレすると筋肉がついてパワーが上がります、アルペンにもクロカンにも必要だと思うので、皆さん頑張ろう!
ということでこの辺で終わります。

次のブログは1年生が自己紹介するみたいです。
乞うご期待あれ(^q^)








次はパワー天下の吉井様
2017年06月08日 (木) | 編集 |
お久しぶりです、三年の本田です。
今は、金曜日に限りなく近い木曜日ですが月曜の練習について書いていきます。(すっかり忘れてたなんて言えない…)

月曜日はバスケと筋トレ、あとサーキットのメニューを簡単にやりました。最近、バスケにしてもサッカーにしても経験者が多いチームが負けるってことが多くて、パワーバランスが崩れてちゃってきてます。一体何が起きてるんだ(・・?)

サーキットのメニューは一年生に覚えてもらうために広く浅くやりました。やっていないメニューもまだまだあるんで頑張って覚えてね!

次のブログは吉井で!
バスケやりたい
2017年06月05日 (月) | 編集 |
お疲れ様です。佐藤です。
金曜日の練習は、筋トレからのサッカーからのリズムトレ(クロカンはゴム紐を使ったストローク練習)でした(*´∀`)
6月からは筋トレクールなので時間も長めで、良い感じに鍛えられたのではと思います(΄◞ิ౪◟ิ‵ )

サッカーからは眞央ちゃん先輩が来ていただけました!ありがとうございました!
他の先輩もバスケやサッカーだけでも良いので、遊びに来てくださいね!(⑅∫°ਊ°)∫


話変わりまして、最近めっちゃバスケやりたいです(^^;
YouTubeとかでバスケの動画見てるのですが、フェイントとか難しいですね(°Д°)
夏合宿までにはもっと上手くなって、皆さんを薙ぎ倒したいと思います!( ・∇・)

ってことで次回、HONDAよろしくー