合宿最終日!
2016年12月30日 (金) | 編集 |
はい、大トリ飾るにーなです。
そんな面白いこと書きません。

やっと合宿終わりました!
合宿の中盤には早く終われと思ってるのに、いざ終わってみるともっと練習したい!と思ってしまいます。

昨日より夜間瀬で練習ってことで、ポールバーンでの練習でしたが、やっぱりフリーでできる動きがポールでは出来ないというのが非常にもどかしい、、、
とにかく、今はコーチに言われてることを直していくのが精一杯です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
1つ良くなって1つ悪くなる…
そんな中で2歩進んで3歩下がらず、少なくとも日々3歩進んで2歩下がるというように、成長して行きたいです。

今の練習の現時点での目標は、タイミング合わせつつ、ヒップインをしっかりすること!
欲張りですが、自分の中ではこれを目標に頑張って行きたいです\( •̀ω•́ )/

あ、そういえば、クロカンも合宿終わったそうですが、集合写真おもろかったです。
約1名蜂に顔でも刺されたのかな…?
クロカン合宿最終日
2016年12月30日 (金) | 編集 |
お疲れ様です
1年の中島です
遅くなりましたが昨日クロカン組は合宿を終えました。
やっぱり名古屋は暖かいですね笑

さて、クロカンは最終日フリーをやりました。
フリーをやるのは3回目だったので多少は滑れるようになっていたかったのですがダメダメでした…
キッズに何人抜かされたか分かりません笑
体力もまだまだ足りてないと痛感しました。もっと練習しなきゃですね

あと行き帰り車を運転してくれた佐藤先輩、ゆーや本当にありがとうございました

では皆さん、お正月を満喫しましょう
アルペン合宿7日目
2016年12月29日 (木) | 編集 |
お疲れ様です。2年の本田です。

今日は、やっとよませで練習することができました。まぁ、一番上のコースではありませんでしたけどね。サンバレーと比べると緩斜だけれど長いコースでした。そのためリフト乗り場に着くころには太ももあたりが疲れてるのがよくわかりました。大会ではこんな時にどうするかが重要だと去年、川崎先輩が言っていたなぁと思い出しました。
今晩は雪が降るそうなので明日は1番上のコースを使えることを祈ります。
アルペン合宿6日目。
2016年12月28日 (水) | 編集 |
朝食6時30分からなのに6時18分に起床した小林です。朝ごはんにはなんとか間に合いました。

本日(12/28)の練習はサンバレーでGSでした。
GSの板は今回の合宿2度目ということで、多少はあの長さに慣れてきました。SLもGSもまだ強張ってしまってるところがたくさんあるので、まずは滑る時は必ず前を見てスピードを落とさないことを意識していきたいです!

練習とは関係ないですけど、私12月26日に19歳になりました!!!が、さすがスキー部というかなんというか、当日に祝ってくれたのは萩原先輩だけでしたね笑 本田先輩からは23日の時点で「遅くなったけどお誕生日おめでとう」って言われました(・_・; 主将からは前日に祝わない宣言されました(/ _ ; )
何はともあれ、29日までしか今回は参加できないのであと1日頑張りたいです!!明日はよませでGSです。やっとよませだぁぁぁぁ!!!

明日は、ちゃんと起きます…。
クロカン合宿5日目ェェェ
2016年12月27日 (火) | 編集 |
お疲れ様です。佐藤です。
今日はクラシカルを練習しました。
午前中の雪は湿った雪だったので、クリスタ……は使いませんでした。宿に置いてきてしまったんです。・゜゜(ノД`)
代わりにボックスのVR75をベタ塗りして練習しました。

午前中は良かったんですよ午前中は!
お昼食べた後の練習では、コースの状況が一変してふかふかの新雪が積もってました。
この雪に対してVR75を使ってしまうとガチガチに
止まってしまうので、坂道も歩いて下れるくらいになってしまいました(。´Д⊂)

今日はホントに自分のミスでしたね……
グリップワックスは難しいです\(^o^)/

結局5kmを滑らず3kmのタイムしか計ってないですが、3kmを15分切るくらいで滑ることが出来たので目標のタイムはきっと切れてるかなーと思います。

明日は合宿最後の練習なので、しっかり頑張りたいと思います(^-^ゞ
アルペン合宿5日目
2016年12月27日 (火) | 編集 |
みなさん合宿おつかれさまです!
よませ温泉で合宿の1年の林です。

合宿5日目は朝から強い雨でした…
今年は本当に雪不足です。1日目の朝よませ温泉に着いたとき雪がどこにもないくらいでした。そんな追い討ちをかけるように強い雨が降ったのです。練習は2日連続でSLのポール練習でした。2日目と4日目とは違い、ロングポールでの練習でした。ロングポールになるとポールを上から下にたたいてしまったり、ポールをたたかなくてもいいところでたたきに行ってしまいます。ポールがあるとたたきたくなってしまいます笑 これからロングポールでの練習をしていき、ロングポールに慣れたいと思います。

練習後はもちろんチューンナップしました。次の日もSLだと思ってSL板のワックスを塗りましたが、夕食後にGSだと知りました。僕のGS板はエッジを研ぐ必要があったので、チューンナップが終わったのは11時でした笑 チューンナップは大変ですが、大切な板には時間を使いましょう!
夜の恐怖(アルペン合宿4日目)
2016年12月26日 (月) | 編集 |
1年の中永です。
今日で合宿4日目で折り返し地点となりました。後半も頑張りましょう!
本日はスラロームの練習でした。
ストレートのコースがあり、やってみると難しく全然できませんでした。(他もできていませんが、、、)
また、板の制御が全くきかず暴走することが多々ありました。まだまだ体幹を上手く作れていないし、後傾になってるし、目線もまだまだ、、、、書き出すとキリがないのでやめときますが課題が山積みです。
今は練習あるのみなので一本ごとに一つずつでも課題を克服できるように意識して練習を有意義なものにしていきたいと思います。

さて、今回の部屋分けが、新名先輩と本田先輩と同じ部屋になってしまいました。一昨日は何もなく寝れましたが、昨日は夜に一度起きたときはもう一度寝れるか心配になるほどの音量でした。(なんとか寝れましたが、)
今夜、ちゃんと眠れるか心配なので早めに寝ることにします。睡眠不足にならないことを祈って、、、

おやすみなさい。
クロカン合宿4日目
2016年12月26日 (月) | 編集 |
皆さん、こんにちは。2年の吉井です。
クロカンの合宿も4日目になり、足と腕がボロボロですがあとフリーとクラシカル一回ずつ頑張っていきましょう。

今日はフリーの練習をしました。フォームの確認をする人、タイムを測定する人、キッズと張り合って練習する人、と各々自分でやることを決めて練習をしていました。
自分はタイムを測定していたのですが、国体予選の時より、だいぶ速くなっていたので良かったですが、途中で他校の人に5人くらい抜かされたのでまだまだやなぁと思いました。

クロカンの練習ってキツイですねー、去年一年やりましたけど、こんなにキツかったっけ?と思います。キツイ分練習後には毎回何か買い食いしてます。野沢は美味しいもの多いのが合宿の唯一の救いですよ。
佐藤くんは買い食いだけでは練習の疲れを癒せないのか、パソコンのゲームでお楽しみをしていました。一体どんなジャンルのゲームなんですかねぇ…

ということで、明日はクラシカルを苦手ですが頑張ります。
では、さようなら(^o^)/






合宿3日目(アルペン)
2016年12月25日 (日) | 編集 |
お疲れ様です!
そろそろ疲れが溜まってきて起きるのが辛くなってきました、2年の萩原です。

今日のアルペンはGSの練習でした。
サンバレーから丸池に移動してポール練習しましたが、雪も少なく土も見えてました。もう1日くらいバーッと雪が降ってくれればいいんですけど…
肝心の内容について。
去年はGSの方が楽〜、とかほざいてましたがそんな事ありませんでした。
SLと違って全然コントロールできません…(SLが出来るとは言ってない)
もっと上手く体幹を作れるようになって、ターンを早く終わらせられるようになれば、あと前傾姿勢、体を前に向けるように…課題山積みです\(^o^)/
やる気だけはあるのでとにかく一本一本課題を確認、集中して頑張ります!

p.s.
朝起きても枕元にプレゼントがありませんでした。サンタさん…なんでや…
絶望の起床
2016年12月25日 (日) | 編集 |
お疲れ様です
1年の中島です
冬合宿の3日目が終了しましたが未だに雪が少ないですね…
上の平まで行くの辛いです笑
冬合宿始まってから朝起きるのか憂鬱でたまりません

さて今日はクラシカルをやりました。
先輩とゆーや達が普段の練習を軽々こなすのを見てて「クロカン行けるかも〜」とか思ってましたが現実はシビアでした笑
思ったように全く進まないので体力だけが無くなっていって気がつくと先輩たちが遥か彼方ということがたくさんあり、クロカンの辛さを思い知らされました笑
明日からはなんとかついていきたいです
サンタクロースなどいない
2016年12月24日 (土) | 編集 |
こんばんは。3年坂上です。

今年もクリスマスがやってきましたけど我々はいつも通りよませにいます♡(よませで滑っているとは言ってない)
本日の練習はSLでした。ようやく雪が降りまともにポールが立てられたのでよかったです。
僕達はショートポールのコースにてひたすら滑り込みました。各々に課題があり、それを直すべく皆一生懸命に練習をしていたかと思います。スキーの練習に近道はありません。とにかくたくさん滑って、地道に努力を重ねて行くことが大事なのではないでしょうか?
特に1年生には頑張ってほしいですね^_^
特別書くこともないのでこれにて終了。

さて、毎年恒例?になっているクリスマスパーティーですが今年は車が無く買い出しが行けなかったので、ささやかなものとなりました。ミーティング後に適当にお菓子を広げながら、プレゼント交換しました。割と強烈な物がありましたが、プレゼントは比較的平和でした。萩原、お前がナンバーワンやで。
交換後はやたらつまらない罰ゲームトランプとかいうのをやり、人狼やってお開きにしました。罰ゲームトランプ買ってきた人は極刑です。

眠いし寝ます。おやすみなさい
つらみしかない
2016年12月24日 (土) | 編集 |
どーも!石島です!!

今日は合宿2日目です。1日目は移動日で練習できなかったので、今日初めて滑りました!

前日雪が全くなくて大丈夫かなと思ったのですが、夜中にどかっと降ったみたいで、朝起きたら白銀の世界でした!ここでようやく野沢に来たと実感しましたね笑
そうそう、今回の合宿は僕も運転するということで、雪山を走る練習を事前にしていたんですけど、いざ野沢に着いたらどこを見てもアスファルト…。なので、拍子抜けしながら普通に走ってました。練習の意味…orz

クロカンについてですが、前のブログで滑りたいとか言ってましたけど、いざ滑ってみたらしんどすぎてイヤになってきてます。やっぱり、アスファルトと雪では全然感触が違いますね。思い通り滑れないです> <
残り数日でなんとかします!!
今年も上ノ平ァァァ
2016年12月23日 (金) | 編集 |
なんで今年も雪が無いんですかァァァ

ということで、クロカン組は今年も野沢温泉の上ノ平で練習となりそうです(。>д<)
そろそろ南原というところで滑りたいんですけどね……

とりあえず今年の目標は、クラシカルを5キロ25分、フリーを5キロ21分で頑張りたいと思います(^-^ゞ

去年に比べてだいぶ体力も付いたと思うので、次は滑りのフォームを良い感じにして目標を達成したいと思います!(^^)v

では、明日から滑って来まする\(^o^)/
今年の体育館練習は終わり
2016年12月15日 (木) | 編集 |
かなりお久しぶりになります、2年の本田です。遅れてしまいましたがブログ更新します!月曜日はM1の國木先輩とけいすけ先輩がきてくださいました!

練習は前半は花田公園でサーキット、後半は体育館でバスケをしました。
M1の先輩方は見慣れない道具も多々あって楽しんでいただけたのではないかと思います。またスキーでポールやりたいなーっておっしゃってましたがOB戦だけでなく、合宿や週末のときなどぜひぜひ!
新名先輩は面倒な実験が終わって、久々の部活だったからなのかハッチャケてました*\(^o^)/*
来年、僕も実験に追われることになるんですね……だ・か・ら・忙しくなるので来年のアルペン代表は萩原よろしくー(^-^)

P.S.
B4~M2の方へ
またメーリスの調子が悪くなったようです。
中間終了!!
2016年12月10日 (土) | 編集 |
こんにちは、一年の中島です。

ついに昨日の微積の再試(ここ重要)を最後に中間を無事?終えました。
今日から合宿まで思う存分ぬくぬくしていきたいと思います(笑)

昨日は高架下で練習しました。まずサッカーを二試合やりました。この季節になると5時ごろでも暗いので味方の顔が見えなくなることが多々あり困りました。その後クロカンは鶴舞公園で遅めのランニングをしました。遅めといいましたがランニングが終わったころには僕はゼエゼエ言ってしまっていたので体力はいまだに大きな問題です(笑)
その後は体育館が開いてなかったので花田公園で軽くトレーニングしました。どうでもいいですが小学校以来できていなかった逆上がりが昨日出来たのはめちゃくちゃうれしかったです(笑)ただこの時期の鉄棒の冷たさはほんとにやばいですね(笑) 

そういえば皆さんはもう予防接種はしましたか?最近僕のまわりでもかかっている人がいるので皆さんも早めに接種し風を引かないようにして合宿までの残りの練習を頑張りましょう!
スキー部に入ってほんとに良かった(;_;)
2016年12月07日 (水) | 編集 |
どーも!1年の石島です!!
昨日の練習で、アルペン勢が初滑りに行った話をたくさん聞かされまくったせいで、早く滑りたくてウズウズしてます
そういえばアルペン勢から可愛い女の子の絵のファイルをもらいましたよ!本当は写真を載せたかったんですけど、何回やっても上手くいかないんで諦めました。いや〜みなさんにもあの可愛さを味わって欲しかったんですけど載せれないんじゃあしょうがない。ほんっと申し訳。1人でじっくり堪能しておきます^^

練習に関しては、今回バスケ多めで楽しく疲れることができました!最近はディフェンス上手くなろうと努力してるんですけどなかなかできないですねー。体幹は、ベスポジを見つけられて変なとこが痛くなることごなくなったのでとても快適でした!筋トレでは、ベンチプレスだけやってました笑。4セットまではなんとか10回ずつ続けられていたんですけど、5セット目はズタボロでした。ベンチは吉井先輩が強すぎです…

どうでもいいんですけど、最近シャドウバースでようやくAランクに入りましたー。超マイナーデッキ使ってるんでなかなかしんどかったです…
あと、この前女子高生と自転車でぶつかったんですけど何もフラグが立たなかったです。もしかしたら、来年の新入生にその子がいて、「あ、あのときの〜!!」パターンでフラグが立つんじゃないかという妄想しながら今日は寝ます。
合宿行って来ました!
2016年12月04日 (日) | 編集 |
今回の担当は小林です。
もう12月ですね。入部してから日が経つのが早い!!今回書くことたくさんあるので本題に入ります。
12月3日4日でJTCの合宿(in熊の湯)に行ってきました!
送迎はOBの石黒さんがしてくれました。本当にありがとうございます。
1日目はスラロームの練習でした。と言ってもポール練習ではないので板がスラ板だったってことです。体幹を意識して重心を変えたりなどしながら片足をあげて滑るなどの練習でした。午後は名工生は他大の方などに比べて滑走日数が少ないということで、15時30分まで各自滑っていました。
スラ板はレジャーの板と大きさがほぼ一緒なので自分の思い通りに動かすことができました!!リフト前にコブの斜面がありそこが私にとっての1番の難関でした 笑
夜は京大ヒュッテにお邪魔しました。とっても綺麗でした!!小池さんと同じ部屋だったのでいろんなことお話しさせてもらいました!楽しかったです(^_^)
2日目はGSの板での練習でした。練習内容は1日目と同じでしたが、この日は問題多発。
まず、私のGSの板のブーツを固定するストッパーのネジがなく履けないということが判明。そこでスラ板にあるネジを借りることで応急処置をしようと思ったのですが、ここでも問題が。スラ板は石黒さんの車に積んだままだったのです!!(石黒さんは別のスキー場でやってました)結局ネジがないとどうしようもないので、石黒さんにきてもらいました。そして、なんとか解決はして午前のJTCの練習に参加できました!午前の練習が終わったところでまたもや問題発生。今度は林くんがエッジ部分を素手で触ってしまい大量出血!とりあえず応急処置をしましたが、病院に行くことに。つまり、また石黒さんにご迷惑を…。(15時00分まで滑る予定でした)
GSの板を履いた感想は、重い!長い!自由がきかない!オーバースピードになりやすい!っていう感じですね。これからかたくさん滑って慣れていきたいです。

そんなこんなで色々あった合宿でしたけど、私にとってはとってもいい経験となりました!そして、今回はスラ板がなく部活のを借りているので男子用だったのですが、他の方が女子用のを安く譲ってくださるということで、とてもいい収穫がありました(*^^*)
最後になりましたが、坂上先輩、1年2人の失態をカバーしていただきありがとうございました。また、名大や京大の方々合宿お疲れ様でした。お世話になりました。ありがとうございます!!!楽しかったです!そして、何よりも石黒さん、送迎をしてくださった上に私と林くんの問題解決のためにスキー場を往復&病院へ送ってくださったこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。

PS : 京大、名大の皆さんが「なんで、にーな来ないの?」と言ってましたよ。
遅くなりました。。
2016年12月02日 (金) | 編集 |
月曜日の練習のブログ担当の1年の林です。ブログ更新が遅くなってごめんなさい。テストで忙しくて全く時間がありませんでした。特に火曜日は1コマ目からテストがあって、3コマ目にレポート提出、最後は研究発表でした笑 今はまず寝れるようになったところです笑

月曜日は高架下で練習しました。まずサッカーを2試合しました。次はバランスのサーキットでトレーニングしました。僕はクローチングを組むのが苦手です。坂上先輩に丁寧に教えてもらいました。シーズン前にクローチングをしっかりマスターしたいです!その後はマーカーとコーンを置いてステップのトレーニングをしました。最後は100m往復のダッシュを数回してスタミナのトレーニングをしました。

僕だけではなく、みなさんもテストで忙しい日が続していると思います。ただ提出は余裕をもってください。僕はおととい提出が遅れてmoodleに「41秒早く提出されました」と表示されました笑 提出期限になって、単位落としていてもおかしくないです。テストを乗り切りましょう!