筋トレ!!
2016年06月28日 (火) | 編集 |
お久しぶり、にーなです!

レポートもひと段落ついて、バイト充なうです*\(^o^)/*
最近は週30時間は働いてるので、12万円は固いですね(`・ω・´)

今日は特に面白いネタないので、さらさらっと書いちゃいます。

最近は筋トレ中心メニューということで、マシントレーニングを中心にやっていますが、正直何の意味があるのかわからないって人、いるかもしれないですよね!

実はちゃんと意味あるんです。
はっきり言って腹筋100回できるのすごいとかって思う人いるかもしれませんが、はっきり言ってあれ、そんな意味ないそうです。
生命の先生である某H先生がおっしゃるには、短い回数やるのと、長い回数やるのとでは使ってる筋肉は全然違います。
例えば、自分が10回できるのが限界の重さというのは、筋繊維を太くするトレーニング、20回以上できる重さというのは筋持久力を鍛えるトレーニングなんです!

そこをしっかり意識して頑張っていきましょー!
よろしくお願いします!
2016年06月10日 (金) | 編集 |
今まで書いた一年生がすごい量を書いていて自分もそんなにかけるか不安ですがとりあえず自己紹介をしたいと思います。
はじめまして!今年スキー部に入部した中永和樹です!学科は中島くんと同じ電機・機械工です。どちらかといえば機械のほうをやりたいなぁと思っています。
さて、僕の名字は読めない方が多いと思います。「なかえい」でも「なかなが」でもありません「なかえ」です。覚えてもらえたら幸いです。ですが中学のときのニックネームが「なかなが」だったので「なかなが」とよばれても反応できると思います。笑
小学生のころはサッカー、中学・高校では卓球をしていました。一応運動部でしたが運動はめっぽうだめです。練習のバスケやサッカーでは最後のほうには必ずへばってしまいます。なんでほかの一年生はあんなに動けるの...

スキー部に入ったきっかけは、入学式の時に隣にいた中島くんに何部に入るか聞いたときに、彼がスキー部にしようかなといったのがきっかけです。もともと興味のあった部活が見学したらいまいちだったのでどうしようかなぁと思っていた時に、中島くんがスキー部と言っていたのを思い出し体験に行きました。その時の練習が楽しく、先輩方も気さくな方ばかりでいいかもと思い、家で競技スキーの映像をyoutubeでみて、やってみたい!と思ったので入部を決めました。
スキーは家族で滑りにいったぐらいで競技スキーは未経験なので冬が楽しみです。(今年は雪が降ってくれ~)

今日の練習は、トレ室・体幹&スリーポイント・インラインでした。
トレ室で佐藤先輩に誘われて自転車のやつをやりましたが、太ももがパンパンで死にそうになりました。まだまだ筋力・体力ともに足りていないので冬に向けて練習を頑張っていきたいと思います。

読みにくいと思いますがこれで勘弁してください...
こんな自分ですが、これからよろしくお願いします!
初めまして!
2016年06月06日 (月) | 編集 |
初めまして!
まずは自己紹介します。
私は、創造工学教育課程 情報社会コースの小林です。(主軸分野はメディア情報orネットワークになる予定)新しい学科?新しい教育課程?ですが、きっと授業は今までとあまり変わらないと予想して先輩方の過去問に期待してます(*^^*)
小学校はソフト部、中学校はバスケ部、高校はハンド部でした。基本的に動くのが好きです!(球技が好きなのかも?)でも、入ってた部活はどれも弱小でした…。
高校は安城東高校です。田んぼに囲まれて夏には「草取り大会」冬には「すす払い大会」という特殊な大会がある高校です。案外、みんな真面目に取り組んでます 笑

スキー部に入った理由は、バスケができるから!ってのが1番ですね。もともとゆる〜くバスケかハンドがしたかったので、週1で軽くやれるってのが最高!もちろん、先輩達が優しいからってのもあります!
最初は女子が誰か入部したら入ろうと思ってましたが、定期的に運動したいので女子は1人ですが入部しました!笑 しかし、女子が他にいないってのはやっぱり寂しいです。なので、引き続き勧誘頑張ります!そして、来年女の子の後輩が入ってくれることに期待します!
スキー自体は、小さい時から家族で年に1回は行ってます。最近は小学生のいとこと滑るので、後ろから保護者のようにタラタラと滑るだけですが…。競技スキーは未経験なので楽しみです!

練習に参加させてもらって感じたのは、やっぱり男子との体力の差は大きいってことですね。
元々短距離派で長距離的なことは苦手な私にとってシャトランなどはかなりの地獄です…。女子からするとシャトラン100回に行く時点でかなりの強者です。体力テスト余裕で10点もらえます。
バスケは部活でやってた分、男子とやってもなんとかついていけてもサッカーは難しいですね。なんで、皆さん足でボールを蹴ってるのに走れるんですか??しかも、前見てるし…。私にはそんな技量ありません!

今日の練習は、バスケ→体幹→トレ室→バスケ→リズムトレーニング→バスケでした。バスケをたくさんやれて楽しかったです!体幹が先日から40秒に伸びて10秒って長いことを実感しました。30秒やっと耐えれるようになってきたところだったので、40秒片手片足で耐えられるようになるのはいつのことやら(´・_・`)

まぁ、こんな調子ですが頑張って練習についていきたいと思います!
これから、よろしくお願いいたします!!

乱文で申し訳ないです。
こんな僕ですが
2016年06月05日 (日) | 編集 |
はじめまして!!名工大スキー部に入部しました1年の林です。学科は創造工学教育課程 材料・エネルギーコースです。ニックネームは名前だったり、高校のときは林 →林 修さん→おさむ ということでおさむと呼ばれたり、林 →林 修さん→おさむ→向井 理さん(ここまでだと嬉しいんですけど)→向井→パンサーの向井さん→パンサー?!笑って呼ばれたときもありました。このニックネームはこんなテキトーに決めたのに、たまたま僕のいとこがパンサーの向井さんと高校3年生のクラスが同じで、しかもクラスで2人だけ同じ名字だったらしく、あながちテキトーではありませんでした!笑
ここに書いたニックネームでもオリジナルのニックネームでもいいので、ぜひニックネームで呼んでください!!

趣味はわりとアウトドアな方で自転車旅と釣りとスキーです。自転車旅は小学3年生のときから始めて早10年目です!小学3年生のとき同級生が転校して、転校した先に自転車で会いに行ったのが自転車旅の始まりですね!それから犬山の森林に行ったり、琵琶湖に行ったり、知多半島一周したり、泊まりで福井県に行ったり、いろんな旅をしました‼︎
大学で自転車旅をするサークルにも入りたいと思ってましたが、名工大には自転車旅をするサークルがありません。石島くんが自転車サークルを作る妄想をしてたんで、いつか便乗したいです!笑

スキーは家族でよく行きました。3.4歳のときに初めてスキーをして、小さいときは毎年決まって家族で白馬に行きました。もう白馬は20回くらい行ってます!笑 白馬はどこに行っても景色がいいですよね。雪をかぶった北アルプスなんて感動しますね‼︎ ただ白馬のスキー場はほとんど行ったことがあるのに不思議と岩岳は行ったことないです。
岩岳は初めて行くことになるので楽しみです!

こんな感じで偉そうに書いてる僕ですが、とても天然です(^_^;)笑 ちょくちょく天然してます。
駿台の模試のときは会場の丸の内校に着いて、入口で自分の受験番号を探したときに探しても探してもなくて、なんで受験番号がないのか分からず、駿台の人に「この受験番号の部屋はどこですか?」と聞くと「名古屋校が会場ですね」と言われてやっと気がつきました。笑 それから名古屋校まで走って、開始3分前に汗ダクダクで会場の部屋に到着してちょ、おま。。みたいな顔でみられました…笑

最後にスキー部に入部した理由について書きます。まず競技スキーにチャレンジしたいからです!
スキーはある程度経験があるので、大学では競技スキーもしてみたい思ったのです。
そして部活の雰囲気が良いからです!部活に行くとお互いが「おつかれ〜」とあいさつをしていて、練習では先輩が1年生にわからないことを親切に教えてくれます。そんなすばらしい先輩に感動しました。また1年生は6人と多く、さらに部活が楽しくなると思います。そんなスキー部で頑張っていきたいと思います!!

こんな僕ですがどうぞよろしくお願いします!
はじめまして!!
2016年06月04日 (土) | 編集 |
はじめまして!!スキー部に新しく入りましたスーパールーキーこと石島です!

とりあえず自己紹介しますね。
学科は情報工学で、メディア系に行こうと考えてます!
高校は名城高校で、SSHというクラスにいました!そこでは、国際的科学リーダー(笑)になれるよう日々努力して(させられて)いました。
部活はもちろん!スキー部です!!クロカンです!!インターハイにも2度出場しました!!! ( ̄∇ ̄)v ドヤッ!
趣味は自転車旅とTCGです!ツーリングはまだ1人でしか行ったことがないので、一緒にやってくれる人募集中です♡


自己紹介はこんくらいにして、まだ2ヶ月ですけどスキー部の感想を書きます!
僕は感動してます!だって顧問の先生とかコーチがいないのに、一切練習を緩くしようとせず、同じ生徒が考えた練習なのに、一切手を抜かないんです!凄すぎです!!一緒に練習してて気分がいいです!
あともう1つ、同じ1年の運動神経高スギィ!
もしクロカンに来られたらすぐ追いつかれそう…。あの運動神経があればすぐ上手くなれるだろうし…。体力は勝手についてくれるし。インカレで大活躍間違いなしだろうなぁ…|・ω・*)チラ



勧誘はこんくらいにして、昨日の練習について。
國木先輩と福竹先輩と川崎先輩が来てくれました!

僕は5コマ目まであったので途中参加でした。
最初はトレーニング室でガッシャガッシャやってたそうです。そして高架下に行き、スリーポイントと体幹をやりました。僕はここで参加しました。
今日から体幹が40秒になりました!片手片足で40秒は辛すぎです!途中で崩れ落ちる人もいました…トレーニングの後だったからですけど。
最後に1年+αVS2.3年+αでサッカーをやりましたよ!結果は圧勝で1年の勝ちでした!僕は、1ゴールで他のゴールにも結構関わることができました!終わったあと何か吠えてる先輩がいましたが、吠えるのは勝ってからにしてください^ ^

昨日はあまり練習できませんでしたけど、テストの疲れもありぐっすりでした。

あと、とうとう今日整体に行ってきます!ずっと、足が痛い足が痛い言ってましたけど、次回の練習からは完全復活ですよ!かかってこいやシャトルラン!!目指しますよ130!!


こんな自分ですけど、これからもよろしくお願いしますm(._.)m
それでは!!
精いっぱいの自己紹介
2016年06月03日 (金) | 編集 |
こんにちは!はじめまして!
名工大競技スキー部に入部した一年の中島です!
サザエさんのなかじまくんの影響もあって9割の人になかじまと言われますが、僕はなかしまです!
学科は中永くんと同じ電気・機械工です。
先輩方の自己紹介の量の多さをみて絶望してますがくじけずに書いていきたいと思います

さらっと経歴、趣味などを書いておきますね。
小学校ではバスケ、野球をほんのちょっとやり、中学、高校ではテニスをしていました。
テニスは5年間やったので、さすがに飽きましたが、プロの試合はよく見てます。錦織さんのゲームはもちろん見ますしグランドスラムでの優勝も願ってますが、やはりBIG4の試合を見るとしびれるものがありますね。特にジョコビッチのミスの少なさやワウリンカの弾丸バックハンドは鳥肌ものです!

さて趣味は「これ!」と言って没頭できるようなものはありませんが強いて言えばカラオケ(得意ではない、むしろ下手)やスポーツ全般などです。他にもありますが、この趣味を大学の友達に言ったところ全員がいい反応をしてくれなかったのでここでは控えさせていただきます。これからは没頭できる趣味を見つけていきたいです。
中高男子校だったのでちょいちょいまわりにドン引きされる発言をしてしまいますがそこは温かい目で見てください( ^^)

入学当初はバスケをものすごくやりたかったのでバスケサークルに入ろうと思ってましたがこの部活が週2日であること、バスケやサッカーといった自分が好きなスポーツが両方やれるということ、今までスキーに行ったことはあるもののただ滑ってただけなのでちゃんと競技らしいスキーをしてみたいという理由で「ここしかねーわ」という確固たる?意志を持って入りました。
ただこの部活に入るということを友達に言うとみんななんとも言えない反応をするのが残念です(笑)
最初は新一年生が少なくて寂しかったですが今では6人になったのでほっとしています。

意気揚々入部を決意し最初の練習前には正直中高と運動をしていて、バスケ、スキー、ローラースケートもそこそこやったことがあったので「練習は余裕でついていけるやろ」とか思ってましたけど、世の中そんなに甘くありませんでした・・・
まず月曜にやるシャトルランでは「100回はいけないと男じゃない」と内心思っていた自分が70回ほどで一番最初に天国に昇り、先輩方が130回ほど走るのを息を切らしながら眺める、金曜にやるサッカー、ローラーでは「リフティングがある程度できる→サッカーもそこそこやれる」という謎思想を胸に変な方向にボールを飛ばしたり、ローラーで先輩が華麗に走っていく中自分だけこけそうになっていたりなど恥ずかしくなる有様です。
それでも練習はとても楽しく先輩方もめっちゃフレンドリーな方ばかりなので何とかついていけるように頑張っていきたいです。


ここまで掴みどころのなく短めの自己紹介になってしまいましたが、こんな長文書いたことないので自分ではやり切った感で胸がいっぱいです(笑)
こんな僕ですが、精いっぱいやっていこうと思うのでこれからよろしくお願いします。

あ、次に書く人、あんまり凄いの書かないでね(笑)