第43回全国学生岩岳スキー大会 本戦
2016年03月25日 (金) | 編集 |
挙げるのが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。


[公式トレーニング DH]

1位 日本大学理工学部スキー部 2年 1:06.12
・・・
35位 川崎雄基 1:11.86
160位 新名清輝 1:20.23
171位 吉田行宏 1:20.79
189位 加藤宏樹 1:22.96
218位 坂上拓哉 1:28.90



[DH]

1位 神奈川工科大学体育会スキー部 2年 1:09.42
・・・
29位 川崎雄基 1:12.75
138位 新名清輝 1:19.27
157位 加藤宏樹 1:20.74
168位 吉田行宏 1:21.81
177位 坂上拓哉 1:23.16



[SG]

1位 新潟大学学友会競技スキー部 3年 1:03.83
・・・
48位 川崎雄基 1:08.93
141位 新名清輝 1:14.55
198位 吉田行宏 1:18.10
219位 坂上拓哉 1:20.25
265位 萩原丈皓 1:36.26
267位 本田敏章 1:41.57

DF
加藤宏樹



[GS]

1位 群馬大学スキー部 4年 43.75
・・・
76位 川崎雄基 50.83
204位 新名清輝 56.59
231位 加藤宏樹 57.83
243位 吉田行宏 58.24
287位 坂上拓哉 1:01.12
337位 萩原丈皓 1:09.94
340位 本田俊章 1:12.09



[SL]

1位 群馬大学スキー部 4年 36.95(1st) 39.86(2nd)
・・・
112位 吉田行宏 50.55 1:04.18

DF
川崎雄基


(1本目のみ)
62位 川崎雄基 45.97
106位 吉田行宏 50.55
164位 新名清輝 54.79
203位 加藤宏樹 57.14
275位 萩原丈皓 1:11.99
281位 本田敏章 1:17.69

DQ
坂上拓哉



[新人戦 GS]

1位 東京農工大学スキー部フェローズ 48.34
・・・
111位 萩原丈皓 1:09.31
118位 本田俊章 1:14.13

2016 新歓!
2016年03月25日 (金) | 編集 |
2016年度の新歓です
1年生のみなさん参考にしてくださいね

twitter  https://twitter.com/nit_ski

新歓PV https://m.youtube.com/playlist?list=PLjQl3TyOPIfgIHdwC9IxUneb07__WQX5s

試乗会連絡先 nit_ski@yahoo.co.jp

競技スキー部 チラシ pptx
岩岳本戦ラスト&引退する先輩方お疲れ様でした
2016年03月20日 (日) | 編集 |
今日の新人戦GSをもって岩岳本戦の全競技が終了し、今シーズンはおしまいです。
同時に引退する先輩方、本当にお疲れ様でした。
色々な方が仰る通り今年は雪が少なく、先輩方と一緒に練習する日数が少なく非常に残念でした。
月並みな言葉になりますが、もっと一緒に練習したかったです。

自分のことになりますが、初の大会は全然上手くいきませんでした(´Д` )
一応本田くんにはほぼ勝てたのですが、他の選手との差がヤバいです。もう言葉にならないくらい。
本田くん、来シーズンはもっと練習しよう。

とりあえずアルペンもクロカンもお疲れ様でしたー!
岩岳滑降&SG!
2016年03月16日 (水) | 編集 |
お疲れ様です。加藤です。
昨日ブログの投稿を忘れていたため、昨日の分と合わせて投稿します。

昨日は滑降が行われました。僕は滑降に出場するのは初めてで、正直緊張していました。しかし、今年は近年稀に見る雪不足で、いつもの急なコースが使用できず、緩やか~なコースで迂回するようなコースに変更されました。

いや~残念だったな~~(*^▽^*)

雪のコンディションも悪く、土がほとんど見えているところがあるなど、散々なものでした。
スタートからゴールまでずっとクローチングでいけました。自分の滑りはカスでしたが、滑降という種目を体験できてよかったです。


また、本日はSGが行われました。SGのコースは滑降と同じコースで、コース幅がとれないため、ほとんど同じようなセットでした。
僕は途中で旗門を見失ってしまいDFでした。インスペ不足だったのかなと思います。

明日のSLと明後日のGSでおしまいです。現役最後のレースをよいものにして気持ちよく終わりたいなと思います。
ダウンヒル 公式!
2016年03月14日 (月) | 編集 |
お疲れ様です、川崎です。

ついに岩岳学生本選が始まりました、競技初日となる今日はダウンヒルの公式トレーニングです。雪不足の影響もあり、ダウンヒルとスーパーGで使用する特設コースに少々の変更もあり、例年よりもコース自体は長くなりましたがあまりスピードのでないコースとなりました。

個人的な結果としては35位という30位まであと少しのところまできました。この結果を明日につなげて、なんとか個人シードを獲得したいと思います!

全国公(クロスカントリー) リザルト
2016年03月11日 (金) | 編集 |
詳細なリザルトは下記のwebサイトにて掲載されています→http://zenkokkouski.web.fc2.com/shiryo.html

男子スプリント

1位 東京大学
・・・
29位 福竹竜之介
39位 吉井亮介
41位 佐藤利樹

男子10kmクラシカル
1位 信州大学 36:14.8
・・・
28位 福竹竜之介 51:52.9
37位 佐藤利樹 1:00:50.5
38位 吉井亮介 1:04:47.9

男子15kmフリー
1位 信州大学 46:23.7
・・・
22位 福竹竜之介 1:00:32.0
50位 吉井亮介 1:20:26.9
53位 佐藤利樹 1:24:44.5

男子リレー
1位 東北大学OP 2
第一走 15:46.8
第二走 15:38.8
第三走 15:48.6
第四走 16:01.8

・・・

13位 名古屋工業大学
吉井亮介 22:50.9
佐藤利樹 25:27.8
吉田行宏 24:55.5
坂上拓哉 31:15.9

16位 名古屋工業大学OP
川崎雄基 27:21.8
新名清輝 33:58.3
本田敏章 42:21.4
加藤宏樹 37:26.6
全国公(アルペン) リザルト
2016年03月11日 (金) | 編集 |
詳細なリザルトは下記のwebサイトにて掲載されています→http://zenkokkouski.web.fc2.com/shiryo.html

男子SG

1位 8 新潟大学3年 43.67
・・・
13位 15 川崎雄基 46.87
43位 62 新名清輝 49.95
59位 76 坂上拓哉 54.07
68位 31 吉田行宏 56.79
73位 101 萩原丈皓 1:01.75
78位 99 本田敏章 1:10.33

DS
43 大野桂樹

DF
60 加藤宏樹

男子GS

1位 10 新潟大学3年 39.35
・・・
35位 2 川崎雄基 44.83
50位 30 吉田行宏 47.05
51位 57 新名清輝 47.06
64位 91 加藤宏樹 47.89
76位 73 坂上拓哉 50.66
89位 108 本田敏章 1:03.96
90位 92 萩原丈皓 1:04.19

DS
38 大野桂樹

男子SL

1位 5 新潟大学3年 46.70 43.85 1:30.55
・・・
22位 64 川崎雄基 1:01.07 50.05 1:51.12
30位 9 吉田行宏 1:01.57 55.08 1:56.65
39位 72 新名清輝 1:04.33 58.25 2:02.58

DS
22 大野桂樹

DF
1st run
86 坂上拓哉
2nd run
32 加藤宏樹
全国公4日目
2016年03月11日 (金) | 編集 |
お疲れ様です本田です。
今日はクロカンのリレーでした。諸事情で岩岳に残ってた8人全員がリレーに出るなんてことになりました^o^

1人5kmのコースなんですが思っていたよりも辛かったです…コースの最初の1km地点までが果てしなかったです。下り坂を降りるときに全然コントロールできなくて毎回転んじゃいました。あんなに軽い板なのになんでちゃんと下り坂でもまがれるんですかねぇ(´・_・`)
ギリギリのところで繰上げスタートは免れて、ちゃんとゴールまで行き着きました。あと1分でも遅かったらアウトだったらしいです(;^_^A
どこの大学かわかりませんが途中で応援してくださった人達がいて嬉しかったです。

これで全国公は終わりです。クロカンの大会はもうありませんがアルペンの大会はまだ岩岳が残ってます。雪がない下のほうのコースを使うらしいんですが、本当に開催できるのか不安です。




時々、ブログで僕の名前を語る人がいるんですがなんでですかね?
全国公3日目
2016年03月09日 (水) | 編集 |
皆さんお疲れ様です。吉井です。
今日は全国公3日目ということでアルペンはSL、クロカンはフリー15キロでした。

アルペンの競技は今日で終了とのことなので、アルペンの皆さんお疲れ様です。
しかし、明日はリレーが控えています!人数の都合上でアルペンの皆さんも全員出場なので、頑張りましょう。( ´ ▽ ` )ノ

本日は私はクロカンフリー15キロをやりました。
練習ですら一回も15キロなんて滑ったことなかったので、不安だらけでしたが、無事完走できました。

いや〜疲れました。コースも綺麗に整備されているわけではなかったので、10回くらいこけて、ツラかったです。
でもその分達成感がすごかったので、これもクロカンの醍醐味の一つかな、と感じました。

タイムは1時間20分ほどで前よりは上達してるけど、まだまだだと感じる記録でした。
1時間切ることを目標として頑張ります。

では今日はこの辺でさようなら。







全国公二日目
2016年03月08日 (火) | 編集 |
お疲れ様です。佐藤です。
大会2日目はアルペンがSG、クロカンがクラシカル10㎞でした。

本日のアルペンの方々は、なかなか力を発揮出来ず満足な結果を得ることが出来なかったそうです……(/´△`\)
リフト券が無いので直接応援には行くことが出来ませんが……アルペンの皆さん!頑張ってください!(^^)v


自分的にクロカンの中で得意なのはクラシカルの方なのですが、今回は全然振るいませんでした……
ちょっとした坂道でも板を立てて登ってしまったり、5回もコケてしまったりした結果1時間を切ることが出来ませんでした(´;ω;`)
あと50秒で切れたのに……めちゃめちゃ悔しいです……
と言っても1時間を目標にしてては低すぎるので、来年は50分を目指して頑張りたいと思います(^-^ゞ
そのためにはやはり、上半身、下半身全部の筋力アップも大事だと思うので、今後一年かけて筋トレも精力的にこなしていきたいと思います!

明日はフリー15㎞なのですが、はたして私は完走出来るのでしょうか……?完走できても2時間を越えるとDF扱いになるそうなので……
とりあえず死にそうです\(^o^)/



























皆さんは私が骨折していることを忘れていませんか……?( ´_ゝ`)
全国公一日目
2016年03月07日 (月) | 編集 |
こんばんは。福竹です。
お疲れ様です福竹です。
疲れましたよ福竹さん。

3/7、全国公1日目の日程が終了しました。
何回書かれているか分かりませんが雪が非常に少ないんです。
そのためアルペン競技はカモシカコースではなく頂上付近の5線サウスで、クロスカントリー競技は土が見えてる所をよけながら大会が行われました。
ゴンドラに乗らないとアルペンの応援にも行けないのでなんだか寂しいですね。

今日の午前はアルペン競技スーパーGです。我らがキャプテン川崎さんが13位という好成績を残しました!

午後のクロカンはスプリントです。1kmです。なーんか皆さん去年より早くないですか?自分が遅くなったのかな。

アルペンの皆さんクロカンの練習もばっちりのようなので4日目リレーに期待してますよ~
では今回はここまで。
第61回中部日本学生スキー選手権大会(中部インカレ)
2016年03月07日 (月) | 編集 |

[SG]
エントリー数:44名
DS:7名
DF:1名

1位 新潟大学3年 37.39
・・・
8位 川崎雄基 38.29
14位 新名清輝 39.95
24位 加藤宏樹 41.80
29位 吉田行宏 42.74
30位 坂上拓哉 43.27
35位 萩原丈皓 50.52
36位 本田敏章 54.25

DS
大野桂樹


[GS]
エントリー数:44名
DS:7名
DF:1名

1位 愛知工業大学2年 42.91
・・・
14位 川崎雄基 46.34
22位 新名清輝 48.39
25位 加藤宏樹 49.38
29位 吉田行宏 49.99
32位 坂上拓哉 52.98
35位 萩原丈皓 1:02.75
36位 本田敏章 1:04.11

DS
大野桂樹


[SL]
エントリー数:44名
DS:8名
DF:7名

1位 中京大学3年 35.86(1st) 36.54(2nd) 1:12.40(total)
・・・
17位 吉田行宏 53.73 47.16 1:40.89
20位 坂上拓哉 51.93 52.00 1:43.93
22位 加藤宏樹 48.42 58.17 1:46.59
23位 川崎雄基 1:02.03 45.00 1:47.03
27位 萩原丈皓 1:06.20 1:04.34 2:10.54

DS
大野桂樹
DF
新名清輝(1st Run)
本田敏章(1st Run)


[男子9kmクラシカル]
エントリー数:21名
DS:3名

1位 中京大学 0:23:59:0
・・・
12位 福竹竜之介 0:39:09.5
17位 吉井亮介 0:41:59.4


[男子9kmフリー]
エントリー数:23
DS:5名

1位 中京大学 0:23:27:3
・・・
7位 福竹竜之介 0:27.43.8
17位 吉井亮介 0:34.30.0


[男子リレー3×4km]
エントリー数:5チーム

1位 中京大学 0:39:11.7
・・・
5位 吉井亮介(0:13:25.0)、福竹竜之介(0:12:24.5)、吉田行宏(0:15:44.4)、加藤宏樹(0:22:55.4) 1:04:29.2



総合成績
参加校数:8校

1位 中京大学 97pt
・・・
7位 名古屋工業大学 22pt
中部インカレ2日め
2016年03月06日 (日) | 編集 |
お疲れ様です。2年坂上です。

本日は中部インカレのアルペンSLとクロカンフリーが行われました。

雪不足で今年はスラロームの練習日数が少なかったというのもあり、自分の中では明らかな上達を感じられるような結果が得られなかったのが少し悔しいです。
今の限られた状況の中で自分の最善が発揮できるよう全国公ではがんばります。

1年生も頑張ってください!応援してます!

以上、アップルランドまで走り込みをした坂上がお伝えしました。

中部インカレ!!
2016年03月06日 (日) | 編集 |
遅くなりました、3月5日の中部インカレ一日目に関するブログです!

中部インカレ一日目はアルペンがSG,GS、クロスカントリーがクラシカル,リレーを行いました。アルペンとクロスカントリー共に一日に二種目というタイトなスケジュールでした。特に一部のアルペンの選手はアルペン競技後にクロスカントリーのリレーに参加して、一日に三種目をこなしました 笑
クロスカントリーについては詳しくかけないので、アルペンの競技に関して触れていきます。

アルペン競技は今シーズンの雪不足の影響でカモシカコースが使えず、山頂の五線イーストを使用して行いました。一部の方はご存知かもしれませんが、カモシカコースと比較するとすごーい平面なコースです。そのため特にSGでは非常に真っ直ぐなセットがたてられました、上からしたまでフルクロ-チングです 笑
そのお陰か、SGは8位という順位に終わることができ、ポイントをゲットすることもできました!しかし、このあとにつづいたGS、そしてだれかがブログを書いてくれると思いますが今日のSLでは、SG程うまくはいかずポイントゲットとはなりませんでした...

明日から全国公が始まります、昨シーズンは全国公ではポイントをとれていないので、今年こそポイント奪取となるように頑張ります!
ぼっち合宿初日
2016年03月01日 (火) | 編集 |
どうも、本田っす。急に雪が降ってリフト止まってイラつくっす。マジきれそう。

インカレ後練習初日ってことで、今日はSLしました。
共に練習に参加している大学の某2年生のブログが秀逸すぎて、思わず笑ってしまったのが大変悔しかったです。
やまびこで練習を行ったのですが、連絡コースを通って移動すること約2時間(内1時間半リフト点検のためコース内フリー)、TTでは、他大の同級生の方に出し抜かれて見事に負けてしまいました。
明日は圧勝したいです。

また、夜には男気ジャンケンを開催いたしました。
前日は二回戦敗退と涙をのんだのですが、本日はなんと一回戦敗退という結果に終わってしまいました。
女々しい自分を鍛え直すためにも、明日に向けてジャンケンに勝つためのトレーニングも頑張りたいと思います。

以上、新名がお送りしました。