夜間瀬で年越し!
2015年12月31日 (木) | 編集 |
どうもお久しぶりです、大野です.今日もしっかり生きてます.

今日は12月31日大晦日です!
本日わたくし大野桂樹はオフを取り,一日中惰眠を貪ってました.
本当は練習の内容やら成果やら感想なんかを書けると良かったんですけどね、仕方ないね.

今年は暖冬による雪不足のおかげでサンバレーで昼から基本練習,夜からはポール練習という例年と比べると変則的な日程で練習を行ってきました.
練習が終わって少しぼーっとしているともう12時まわってるとか.
午前中は特にやることがないから学校の課題をやろうと思ってもやっぱりぼーっとしたりとか.

ですが!そんな日々はもうおしまいです!
今日からついに夜間瀬での練習が開始されました!
ポール練習ではなく基本練習オンリーなんですけどね.
この時期に基本を確認できるということで,逆にチャンスだと思って残りの練習も頑張っていこうと思います!

以上!
クロカン合宿 練習4日目
2015年12月30日 (水) | 編集 |
こんにちは。佐藤です!(・∀・)ノ
昨日の内にブログ更新出来れば良かったんですが……お菓子パーティーしたり荷物をまとめたりした後すぐに寝ちゃいました。ごめんなさい。(´;ω;`)

練習4日目はクラシカルの練習をしました。
午前中はストックを使わず足だけで進む練習でした。自分的にけっこう上手に滑れたのではないかな~と思います。

午後は3㎞コースと1.5㎞コースを滑りました。3キロでもうヘトヘトになっているので、大会の10キロとか果たして生きて帰ってこられるのか甚だ心配です\(^o^)/
ただ、1.5㎞のコースで8分切れたことは大きな収穫だったと思います(^^)v

3㎞でのフリーとクラシカルのタイムが同じとはどういうことなんですかねぇ……


クラシカルの話ではありませんが、自分はフリーの走法で板を立てて雪面を蹴ることが出来てないらしく、なかなか早く滑ることが出来ませんでした。ローラースキーで練習する時には、しっかりと板を立てて地面を蹴る。ということをしっかりと頭にいれて練習していきたいと思います。

今回の合宿は短かったですが、自分の課題を見つけることが出来て良かったです!(*´∀`)


国体予選が1月下旬頃にありますが、10㎞フリー、クラシカル共にまずは1時間を切れるように頑張りたいと思います!(/´△`\)



最後に……ワタクシ、佐藤はクラシカル専門になります!吉井君!フリーは頼んだで!( ´_ゝ`)
楽しいサンバレー教室
2015年12月29日 (火) | 編集 |
お疲れ様です。2年坂上です

本日のアルペン合宿はサンバレーでGSトレーニングでした。
昼からフリーでみっちり基礎練習をやり、夕方からゲートトレーニングに入るというタイムスケジュールで練習しました。
最初のフリーでは急斜面での滑りがうまくいかず、派手に転んでしまいました…
この頃うまくいかないことが続いてなかなか厳しい状況ですが、ひとつひとつの積み重ねが意味のあるものと信じて今はひたすら練習していきます。
僕は合宿明日で最後ですが残る人も練習頑張ってください!



そういえば結局よませで練習できなかったよ…シーズン券ェ…

???「よませは犠牲になったのだ 
暖冬による雪不足…その犠牲にな」 
クロカン練習3日目
2015年12月28日 (月) | 編集 |
合宿4日目練習3日目クロカン福竹です。
今年も野沢温泉スキー場です。
練習場までゴンドラで上がってますがそれでも今年は雪が全然ないです。が、昨日1日降った雪で使えるコースも少し増えやっとまともに練習出来るようになりました…
1年生2人組も頑張ってますよ!
佐藤は最初からきれいに滑りますよね、どこかのF竹さんと違って。
吉井は根性ありますよね、いつの間にか追いついてくるし。
滑って滑ってコツをつかんで上手くなってくださいな


今日は2回目のフリーの練習でした
午前はひたすら基礎、昼からは続きと初3kmのコースを回りました
去年の方が上手かったな~
体力が全然持ちませんね~
頑張らないとな~
明日のクラシカルで体力増えてないかな~無理か。
明日もがんばろう
アルペン合宿まとめ(萩原の場合)
2015年12月27日 (日) | 編集 |
外せない用事があるために28日に帰るので、今日が練習最終日でした。
思い返せばあっという間の五日間でした。
最初23〜25日あたりは足めちゃくちゃ痛い、左足の痺れが取れない(現在進行形)、コンディション悪い、そもそも全く滑れないで散々でした。朝起きるのが辛かったです(´Д` )
ちなみにこの合宿が初滑りです、なにしてんだ俺\(^O^)/
ちびっ子達に混ざって練習させていただきましたが、みんな上手かった。

後半26、27日はここでやらなきゃ上手くならんぞクソ野郎、という精神でスピード出したり試行錯誤して取り組んだ結果、めちゃくちゃ楽しかったです。挑戦ばっかしてたのですごい回数転んでましたがやって良かったです。
迷惑掛けまくりでしたがポール練習面白かったです。もっともっと上手くなりたいっす。

楽しくなってきたところで帰ることになりますが、残る方々はケガしないよう、させないように気を付けながら頑張って下さい。お疲れ様でしたー!
クロカン合宿 練習2日目
2015年12月27日 (日) | 編集 |
どうも1年の吉井です。
クロカン組も合宿2日目となったので、ブログ更新します。
クロカン組は合宿期間が短いのでフリーとクラシカルを交互に2回ずつ練習するかたちです。
練習した感想としては
「ローラーと全然違うじゃん!」
ということです。
何回も派手に転びました。顔から雪に突っ込んだりしました。難しいです。
周りで滑ってる人は上手い人ばかりで少しビビってます。
1月には国体予選に出る予定なので、不安しかありませんが、自分なりに合宿最終日まで頑張っていろいろ学びたいと思います。

今日は練習後に温泉に入りました。
やっぱり温泉はいいですね〜(^_^)練習の疲れがとびますよ〜 髪を拭かずに外を歩いたら、髪が凍っててびっくりしました。

外はめっちゃ寒いですが、とりあえず最終日まで怪我しない様に頑張ります!
さよならクリスマス
2015年12月26日 (土) | 編集 |
お疲れ様です、川崎です。

タイトルをメリークリスマスにしようと思ったら、25日が終わってたのでやめました。

最近はナイター練習ということもあって、ブログが途切れ途切れになってしまいました。申し訳ありません。

早速トレーニングの内容に入っていきたいと思います、本日もサンバレーでのナイター練習でした。SLのトレーニングです。
最初のフリー練習はいつもの基本トレーニングの繰り返し繰り返し...
楽しいものではないですが、これができないとうまくはなれません。
そして、休憩後ゲートトレーニングを行いました。本日はサンバレーという決して広くはないゲレンデに5セットのSLセットが立ちました。上からみるとどこどこだか全くわかりませんでした。
夕方頃からは待ちに待った雪が降り始めました、明日も雪の予報なので積もることを期待しています!

短いですが、この辺で終わります。おやすみなさい!
今年の雪は期待できない
2015年12月23日 (水) | 編集 |
 とうとうやってまいりました冬合宿!
電車を乗り継いで約6時間半、昨日に夜間瀬まできました。
スキー部らしい活動が本格的にできますね!と言いたいところですが今年は雪が少ないせいで支障が出てます。スキー場はもともとの予定とは違う場所になってしまっている上にその練習しているスキー場も全部開放されてません(;д;)
そんな状態ですが今日を終えることができました。
今日の練習はフリー練習をやりました。バーを使った練習とかをやりました。人もなかなかいて滑りずらかったです。リフトに乗るのに長い時では多分10~15分待ちだったと思います。
 かなり短いですが明日が早いのでこのあたりで切り上げます。すみません。
合宿 3日目
2015年12月21日 (月) | 編集 |
お疲れ様です、川崎です。

本日で合宿は3日目となります、昨日から引き続きサンバレーでのSLトレーニングです。本日は志賀高原でも雨が降るという状況だったので、バーンもやわらかめのコンディションでした。

今は、朝昼夜とボッチ飯になっていますが、明日の練習後にはほかの部員たちが合流予定なのであと少しがんばりたいと思います。明日、おまちしています!
合宿 2日目
2015年12月21日 (月) | 編集 |
お疲れ様です、川崎です。

本日で合宿は2日目となります。本日も昨日と同じように午後からの練習で、SLのトレーニングを行いました。午後からの練習は午前中の時間に余裕があるのはいいのですが、練習が刻一刻と迫ってくる感覚がいやです...

トレーニングではフリー練習の後、ゲートトレーニングを行いました。コンビネーションを含むSLセットは今シーズン初めてだったので、なかなか...いや大分大変でした。あしたもSLのトレーニングということでチューンをしていたら日を跨いでました、というのも本日から志賀高原の宿からユールニッセへ移動しました。今のところ、宿泊者は僕一人です、いろいろ使い放題です。

では、明日もあるので寝ます、おやすみなさい。
合宿 一日目
2015年12月19日 (土) | 編集 |
お疲れ様です、川崎です。

ついに合宿が始まりました、いつもの夜間瀬温泉スキー場ではなく志賀高原サンバレーでの練習です。常設のポールバーンではないので、一般営業が終了してからのゲートトレーニングなので昼から夜までという変則的なタイムスケジュールです。早朝練習の次はナイター練習です。

取り敢えず一人合宿が続きますが、頑張っていきたいと思います。
惨バレー
2015年12月13日 (日) | 編集 |
お疲れ様です、川崎です。

サンバレーでの二日間の練習が終わり、愛知にかえって来ました。この練習で雪上練習は計9日となりました、去年の今の時期よりは進歩があると思います、あればいいなぁと思います。

今年はひたすら雪がないので、12月中旬になりやっとゲートトレーニングが少しはできるようになったかな?という程度です。今回の練習も一日目はゲートを張りましたが、二日目は無理でした。去年の今頃と比べると、志賀高原は気温も10℃違います。よませがオープンせず合宿となると非常に困るので、雪降ってください!!!

トレーニングの内容としては、一日目にSLトレーニング、二日目にGSトレーニングとなりました。今までは、熊の湯スキー場などの緩斜面でのフリートレーニングでしたが、サンバレーの急斜面でのゲートトレーニングは現実の厳しさを教えてくれます。まあ、そんなことも含めサンバレーのトレーニングはテクニカルトレーニングでもあり、いろんな意味でメンタルトレーニングにもなりました。どんな意味かはわかる人にはわかると思います、一年経過し忘れていたあの懐かしい雰囲気を思い出しました。

来週末からは合宿に入るので、頑張りたいと思います。
月曜の練習報告ー。
2015年12月08日 (火) | 編集 |
前回更新に引き続き吉田です。12月7日月曜日の練習報告しまーす。べつに土日ブログの書き忘れてたからついでに頼まれたとかそういうことはありません。断じて。

月曜は体育館練習でした。最初メンバーが6人しかいなかったので(少ない...)バスケは5コマがあって遅れてくる2人がきてからにしようということになり、先にサーキットトレーニングをして、体幹トレーニングをして、8人になるのを待ってました。クロカン組2人はサーキットトレーニングの間は別の練習をしていました(トレ室いってたかなー...たしか)

体幹トレーニングの間なぜか佐藤が下ネタ連呼してて本田がどん引きしていたのが変に印象的でしたねw1年生は仲良くやれてるんですかねw健全で良好な友人関係を築きましょうねw汚れたもの(人)は嫌いですっ←

ということで以上、報告でしたー。シーズン近いから陸トレだれやすいけど、気合い入れていこー。
ようやくの初滑りですっ!
2015年12月08日 (火) | 編集 |
お久しぶり(?)です。吉田です。12月5日と6日の土日2日間、タイトルの通りスキーにいって参りましたっ!今週行ってきたのは大野、川崎、吉田の三人です。
場所は先週本田たちがいったところと同じ熊の湯のスキー場でしたが、先週のお話とは打って変わってコンディションはかなりよかったです。初日はSL、2日目はGSの練習を行いましたが、今週はポール練習ではなくフリーでの滑走で練習をしました。両日とも体幹をしっかり作ってターンすることに重点を置いて、普段の陸トレのリズムトレーニングを利用した練習や、バーを用いて体幹を作りながら滑る練習などをしました。普段からリズムトレーニングは部活で行ってきたので、成果を出すぞ!と意気込んで滑りましたが、まあ結果はお察しください(^^;)でも最後の方でSL、GSともになんとなくですがいい流れが作れたので、合宿まで忘れないようにイメージトレーニングしたいとおもいます!

今週は雪こそありましたが、修学旅行生(だと思う...)がたくさんいてリフト乗り場がかなり混雑していました><;;ストックは基本上に置いてあって使わなかったので、リフト前でボーゲンすると場所をとってちょっと申し訳なかった;;(結局途中からは板を片方外して手でもっていました。)
あと今、スキー場開き祭(かな?)とかでリフト券代が二日券で3800円で買えてちょっと、いやかなりうれしかったですw安い!普段もこれくらい安ければいいのに(ぁ
次滑るのは合宿の日になると思う。次からポール練になると思うので、より一層気合いをいれてがんばります!

余談ですが京大ヒュッテきれいでした。初めていったので最初びびりましたw