熊の湯合宿
2015年11月30日 (月) | 編集 |
どうも、一年生の本田です。28,29日で大野先輩と新名先輩と熊の湯スキー場へ行ってきました。

雪が降っていれば28日から滑れたんですが、残念ながら降らなかったので28日は陸トレになりました。陸トレの中でインラインをやりました。普段の練習でもやることもやったんですが、質が全く違いました。(あの練習、本当はこんなに速くやるんだ…)
リズムトレーニングもやりました。曖昧なところがいくつかわかったので良かったです。

29日にはスキー場で滑れました\(^o^)/雪は28日の夜から雪が降ったんですが足りなかったらしく地面が見えているところもありました。人は軽井沢に比べればかなり少なかったと思います。リフトにも長くても3,4分ぐらいで乗れて快適でした(^ ^)天気も最初は曇りでしたが徐々に晴れてきて景色も良かったです。

練習は数回自由に滑ってから入りました。言われたことをやろうとするとそっちに気がいってしまって転ぶことが何度もありました。(まだ滑ることに慣れてないからですね…)それでも、今回は僕にとってはとても収穫のあるものだったと思います。前よりかはスピードが出せるようになって、カーブもやりやすくなりました。
もうすぐ12月ですね。冬合宿も近づいてきてますし頑張りましょう!

大野先輩、行き帰りの運転お疲れ様でしたm(_ _)m

軽井沢3日目
2015年11月23日 (月) | 編集 |
どうも、坂上です。

今日は軽井沢3日目ということで早朝練習をしました。初日、2日目と滑って自分なりに改善すべき点を見つけて、それを意識して滑ることができたのでとても充実した時間でした。
2日目が不完全燃焼気味だったせいか早朝練習後はなんだかすっきりして清々しい気分でした。早朝なので人が少なく快適に滑れたのも大きいですね(笑
というわけで普段の練習も朝練にしましょう(提案)夕方からバイトもできて一石二鳥だ!(*^◯^*)

さて楽しい楽しい冬合宿まであと1ヶ月ほどになりました。合宿に向けてしっかりと準備していきましょう。( ^ω^ )

軽井沢2日目
2015年11月22日 (日) | 編集 |
久しぶりの投稿となります3年の加藤です。
昨日坂上くんが書いていますが、軽井沢へ川崎、坂上、僕の3人で行ってきました。(どうでもいいですが、こういう時の一人称って困りませんか?)

僕は3年生ながら合宿以外でJTCの練習に参加するのは初めてでした。練習はポールは使用せず、フリー滑走の練習でした。いつも合宿ではポール練習ばかりで、基礎であるフリーの練習ができてとてもためになりました。
二日目の今日は、Bluetoothを搭載した無線を各自装備して練習しました。いつもなら、滑り終えた後にアドバイスを受けたり、撮影した動画の中で指導されている声を聴くのですが、滑りながらリアルタイムで山崎コーチの指導が耳に入ってくるため、滑っている最中に指導を受けて滑りを修正できるのです。ただ、この無線は付けている人の喋る声が、付けている人全員(コーチ合わせて5人)に伝わるので、咳払い一つするのに気を遣う息苦しさもありました(笑)。
こうして、ほぼ常に耳に鳴り響くコーチの笑い声をBGMに、的確な指導を受けながらとても充実した練習となりました。
また、3連休の中日とあって、人の数がものすごく、リフトは40分待ちくらいでした。1本滑り終えた後は1.25×10^(-2)m/sのクロスカントリーの練習もできるという、とても楽しい練習でした( o_o )(※30mを40分で進んだとして計算)

僕は明日1日を使って課題をやらなければならないので、本日で帰りましたが、川崎と坂上は残り一日頑張ってください!
軽井沢1日目ー
2015年11月21日 (土) | 編集 |
どうも、久々にブログ更新の坂上です。

本日は川崎先輩と宏樹先輩と共に軽井沢へスキーに行ってまいりました。

深夜出発で僕は1時間たたない内に寝落ちしてしまいましたが、途中車の後部座席の窓が一人でに開いたまま走行するというアクシデント(?)に遭いつつも早朝に無事スキー場に着きました(積んだ荷物が落ちなくてよかったよ…)

着いてから早速早朝練習に入ったのですが、やはり久々に滑るといろいろと怪しい点が浮き彫りになってしまいますなぁ…
とはいえ、だんだん感覚も戻ってきて楽しく滑れました。新しく買ったスラ板の初デビュー日だったからそれはもうルンルン気分だったんだ!(*^◯^*)

…が問題はその後。
早朝練習を終え、少し休憩してから午前練習に入った直後の感想

人が、とても、多い(^p^)

…まあ連休だから当たり前なんですけどね。おかげでリフトは混み混みで、人工雪のコースに所狭しとボーダーやらスキーヤーやらが入り乱れ、結局満足のいく滑りにはなりませんでしたとさ。おわり
OB会が終わりました
2015年11月16日 (月) | 編集 |
3年内務福竹です。
先日のOB会では多くの方にご参加いただきました。
至らない点も多々ありましたが、皆様のご協力のもと無事終えることができました。
ありがとうございました。
今年度の参加者はOB23名、現役22名と現役のほうが少なくなってしまいましたが、大先輩方から続いてきたこのスキー部がさらに盛り上がっていくよう頑張っていこうと思います。

現時点で今年度のOB戦は3月12日(土)の午後、3月20日(日)の午前が候補となっています。
決まり次第ご連絡いたしますのでもうしばらくお待ちください。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

2015.11/14 OB会




さて、今日の部活は体育館で行いました。
(人が少なかったので)バスケからやらず、まず走りました。ダッシュしました。全力ダッシュしました。しんどかったです。
そのあとは体幹トレーニングやらスリーポイントやら走ったりやらグループに分かれて練習しました。
5コマ終わりの人たちも合流して最後にバスケをやって1日終わりです。
合宿まであと1ヶ月ぐらいですが頑張りましょう~
初滑り!!
2015年11月02日 (月) | 編集 |
はい、久しぶりにブログ更新します、新名です。

昨日、一昨日と川崎先輩と軽井沢へ滑りに行ってまいりました。
感想はというと・・・
めっちゃ気持ちよかったです!!

はい。
小学生みたいな感想で申し訳ございません(笑)

初日はというと、はじめは感覚を思い出す程度だったのですが、やはり思い通りには滑ることができませんでした。
ただ、初日は元義さんに言われたことを理解するとともに、滑りもうまくなっていきました、
これにより、以前以上にスピードを感じることができるようになり、ほんと去年一年何だったんだろうって思いました(笑)

二日目は、早朝5時半から練習しました。
照明でライトアップされたスキー場がなんともきれいだったです。
始め3本はフリーだったのですが、2本目にとんでもないミスを犯してしまい、OBしてしまいました・・・

あうと・おぶ・ばーん おーびー

スタートしてすぐだったので、めっちゃ恥ずかしかったです・・・
しかも泥まみれになってしまったので、今度クリーニング出さないとですね(笑)

なんだかんだでその後は気持ちよく滑れ、元義さんにもほめていただきました。
次は、スタンスと後傾直さないとですね…

話すとめっちゃ長くなりそうなんで、今回はこれで失礼します(笑)
川崎先輩、運転ありがとうございました!

続いて今日の練習について書きます。
今日はバスケ×2→サーキット/体幹→3往復ダッシュ→バスケ
って感じでやりました。
まぁ完全に3往復ダッシュはみんなグロッキーでしたね(笑)
今のスキー部は短持久力足りてないんで短持久力つけるってのと、疲れた状態でバスケすることでレースの後半を意識して練習したんで、このきつい練習を耐えてくれたらありがたいです(笑)

今度はもっときつくするから、みんな安心しとけよ!!!

こんなところでブログ終わりたいと思いまーす