初JTC
2015年01月29日 (木) | 編集 |
疲れ様です。テスト前で投稿が遅くなってしまいましたがこの前の土日に行ってきたJTCの報告をします。
 今回は大野先輩と名大の和田さんと行ってきました。夜12時半ごろに出て、朝5時半頃にユールニッセに着きました。大野先輩運転ありがとうございました。
 僕は2年ぶりのスキーだったので、いきなりJTCは大丈夫かなーとかなり不安でしたが、徐々に滑り始めるにつれてその不安も消えてきました。1日目はGSの練習でした。元義さんに2年ぶりというのを伝えていなかったのもあり、特に自分に対する指示もないままに、他の人達と上から練習していました。スピードの調整やターンなどの技術が本当にまだまだで、かなり転びました。とりあえず滑走日数を稼がなければと思いました。自分がこの日に言われたことはただ1つで、目線を意識することでした。具体的には、ターンするときは次の次の旗門を見るようにということで、少なくとも1日目はそれがあまりできなかったです。
 2日目はスラロームの練習でした。元義さんに色々と考慮していただき、中間地点からのスタートでした。この日もとりあえず目線を意識しました。前日に比べて傾斜が緩やかだったのもあり、目線を意識する余裕がまだありました。そして午後になってやっと「次の次のポールを見る」というコツをつかめたような気がしました。撮っていただいたビデオでの滑りも午前の映像とは違ったので、完成度はまだまだですが少し進歩できたかなと思いました。 
 ここまでスキーの滑りのことを書いてきましたが、それ以外にも色々と学ぶことができました。例えば、JTCの練習のおおまかな流れ(集合、コース整備、ミーティングなど)や、合宿中の1日のスケジュール(朝トレ、ワックス関係、コントレ、準備な、片付けなど)です。冬合宿に行けなくて、ほとんどが初めてのことだったので大野先輩に教えていただきながらなんとか乗り切ったという感じでした(笑)大野先輩ありがとうございました。でも、教えていただいたことはかなり吸収できたと思うのでそういう意味でも、かなり濃密な2日間だったと思います。そして、スキーに対するモチベーションも向上したのでよかったかなと思います。
 とりあえずこんな感じでした。大野先輩お疲れ様でした。
がんばりますか。
2015年01月23日 (金) | 編集 |
練習お疲れ様です!!
本日アルペンはサーキットトレーニング、クロカンはランとローラーをやりました!
冬合宿終わってから初のローラーだったのですが板と感覚が違って合宿前はできてたようなこともやりにくくなってて苦労しました。
冬合宿終わってからまだ一ヶ月もたってないですが春合宿があるので準備だけはしっかりしておきたいです!
その前に多くの期末テストが待っているので他の一年に成績負けないように勉強したいと思います。
明日からJTCに行く先輩方はがんばってください!!
太田君は怪我しないようにと道具壊さないように、練習をがんばってください。
厳しい現実
2015年01月08日 (木) | 編集 |
お久しぶりです、二年の川崎です。
少し期間空きましたが、無事合宿が終了しました!自分は最初から最後までで16日間の合宿でした、これだけの長い期間居ると色々なトラブルが起きるものです、、、
元義さんにはヤキ入れられるし、一番キツかったのはGS板が折れるという悲劇です、八万が消えました(笑)

合宿の練習を通して自分も含めて部全体がレベルアップしたと思います。しかしシーズンは始まったばかり、レースが始まるまでまだ1ヶ月ほどあります。更なるレベルアップを目指していきます。
一年生の太田君が怪我もあり、合宿には参加できませんでしたが、まだ遅くないこれから!

帰りは野沢で合宿していた智基先輩が迎えに来てくれました、ありがとうございました!

そして合宿も終わったぼくに残ったのは期限切れのレポートといくつかのレポートという厳しい現実でした、、、
HPゲージが赤色だったのは数日前の話
2015年01月03日 (土) | 編集 |

お疲れ様です。國木です。


合宿11日目(川崎は15日目。やべぇ。)は、1日スラロームでした。

前日に降り積もった豪雪が晴天で柔らかくなり、掘れまくるというなかなかのコンディションでした。

僕がミスった時の諦めが早すぎるのもあって、全然ゴール出来ず。

何を言っても急にはどうもならないんで、いつも通り開き直って次頑張る事にします。


明日はパージーらしいです。

心身共にそこそこ限界なので、とりあえず明日午前キッチリ頑張って、帰って寝ます。


以上!終わり!アディオス!
超疲れた
2015年01月02日 (金) | 編集 |
ブログの番人國木様に今日のブログを任されたものの、疲れて書く気力がないのでまた今度にしましょう。
とりあえず、僕、聡司、雄一は今日で合宿終了です。
残り2日、川崎とブログの番人様は頑張って下さい!
あけまして
2015年01月01日 (木) | 編集 |
おめでとうございます!
伊藤です。
あっという間に新年ですね。合宿中は年末年始感がなくて困ります。正直まだ年越した実感がない...

昨日の夜から除雪機の音が鳴り響いていたので嫌な予感がしていましたが、予報通りの大雪となりもっふもふでした。しんのすけが「天からのお年玉」だのなんだの言っていましたが、こんなうれしくないお年玉は初めてです。

GSトレーニングでしたが、もふもふだろうと意識することは今まで通り目線・スタンス・タイミング。でしたが...
今シーズン初のもふもふにすっかり気を取られ、そのどれもがうまくいかず...特にスタンスはいつも以上にガバガバでした...ほんとどうしようもないです。頑張ってはいてもはたから見て形ができていなければあくまで「つもり」。ただただ練習あるのみです。

いまも雪は降り続けているので、明日のコンディションも今日と同様なもっふもふだと思います。練習も引き続きGSの予定なので、今日の反省を生かし残り半日頑張ります!