2014年12月31日 (水) | 編集 |
もうすぐ年が変わりますね。


お疲れ様です。
いままで騒がしかった4人部屋の広い部屋で今日から1人になり、寂しくすることもないのでブログ書いてみます。

自分がOFFをとらせて頂いている間に加野先輩がいらっしゃり、的確なアドバイスが頂けて少しの時間で急成長できたと、聖也も福ちゃんも北村も言っていましたね!
なかなか、基礎的な部分も未だに完璧にはできていないので、自分も今日を除いて残り4日間しっかり学びたいと思います。
今回、加野先輩に来ていただいて本当に感謝しています。ありがとうございます!
今まで知らなかった知識なども少しの間で多く得ることができています。

加野先輩は自分以上の温泉好きなようで一日に3回程度温泉に行かれています。
一緒に行って頂ける方ができた点もよかったです。
また、バナナボートおいしかったです。
ごちそうさまでした!

野沢温泉13の無料の外湯も完全制覇まで残り、宿から遠いところを少し残すのみとなりました。
そちらの方も達成目指して頑張ります!

明日も朝早いので、年越しを待たずにそろそろ寝るとしますね。
加野先輩にとって頂いた写真と加野先輩の写真を載せておきます。

良いお年を!

21121.jpg
21119.jpg
合宿8日目っ!ついでに大晦日
2014年12月31日 (水) | 編集 |
超のつくほど久しぶりに更新します、吉田です笑

タイトルの通り、合宿も8日目となりました。僕を含め四人の部員が本日合宿最終日となります。お疲れ様でした。今日が最終日出ない人は引き続き頑張ってください!!

今日の練習内容ですが、午前中しか僕は参加していないので、午前について書いていきます。
まず、今日は昨日に引き続きSLで、今日は頂上から2コース作り、名工は急斜のみの短いコースで急斜の練習をしました。

逐一望月さんに、目線!スタンス!と言われていたので、この二つだけでもなんとかしたいですね…。特にヘアピンストレートとかは、目線が大事になって来るので近くを見がちになりますが、がんばって先のポールを見るようにしましょう(^^;;

今日ビデオを取ってるときの一本で、僕は5旗門目でコースアウトしてしまったため、板を担いで上に登って滑り直すという、苦行のようなことをしてました笑 ひどくしんどかったです…。そのあと、2,3人同じように登っている人がいたので、みなさんおつかれさまです。

明日はGSらしいです!残っている5人の方頑張ってください。忘れがちですが年の瀬となっています笑

良いお年を。
合宿7日目 ~ASHITA DE OWARI~
2014年12月30日 (火) | 編集 |
こんばんは、二年の加藤です。お久しぶりです。
合宿7日目でした。今日の練習内容です。
今日はスラロームでした。午前中は中間スタートと頂上(?)スタートとで分かれて行い、午後からは全員頂上から行いました。自分は怪我で昨年の春合宿には参加していないので頂上から滑るのは今日が初でした。

滑った感想
おっかないです。

スラロームなのでスピードの恐怖はあまりありませんが、ゲートとゲートのふり幅が厳しいように思えました。これも自分の実力がないからですが、、、。自分の課題は目線とスタンスですね。

加藤、大野、吉田、典靖先輩、今井は明日で合宿終了です。長いようで短い一週間でした。
自分はこの合宿は、昨年負った怪我のトラウマと戦いながらでした。まだ明日の練習がありますが、怪我なく終われそうでよかったです。一年ぶりにみんなとスキーをして置いてきぼりにされてしまっているので闘争心メラメラです。この先の大会や春合宿も怪我なく、みんなに追いつき追い越せるように頑張っていきたいです。

それと、スキーには関係ありませんが、合宿先の宿にきのこの山がなく、たけのこの里しか売っていませんでした。
これには納得がいきません。合宿先の変更を検討したいですね。検討しません。
きのこの山は持ち手があり、友達の家できのこの山を食べて64のコントローラを握っても友達がキレることはないでしょう。しかし、パウダーのついてるたけのこの里を食べて握ると友情が破滅します。きのこが味、利便性ともに優れているのは言うまでもないでしょう。
このように、一週間も合宿をしていると疲労からこんなおかしな記事を書いたりするなどの症状があらわれます。そんな疲れた時にはオフをとりながらこれからも練習頑張りましょう。
~5日目~
2014年12月29日 (月) | 編集 |
こんにちは、3年のりやすです。

昨日はネット回線が繋がらなかったので今ブログ書きました。
今年は天気の悪い日が多く続いていてユールニッセの回線も悪くてついてない・・・
またGSの板も壊れてしまい悲しいです。幸いにも合宿残りの練習はSLなので調達する期間ができました。
今年は僕以外にも道具が壊れてる人が多い印象なので気をつけたいものです。

さて、昨日はGSの練習をしましたが、久しぶりの快晴でバーンも硬めで滑りやすかったです。
練習は上と下に別れて行い、下では内足の先端を雪面に付けてターンをするのですが左足がスムーズに上がらなく上がってもバランスが取り辛く苦戦しました。
片方が出来ないと次に響いてくるので時間はかかると思いますが直していきたいです。

最後にみんな合宿は半分は過ぎたので上手く疲れを取って怪我無く頑張っていきましょう!
合宿4日目お疲れ様です!!!(建前) SLって何なんだろう・・・(本音)
2014年12月27日 (土) | 編集 |
どうも、3年生の飯田です。
本日の冬合宿練習4日目も無事終わったみたいで何よりですね!

自分はこの冬合宿中で一番辛い大変だと思うことは、朝トレの坂道下りです。
朝の凍った道路の上を割と急傾斜で下るのは言わずもがな、上りの際も大変きついです。
まぁ、おかげさまで色々な意味で目は覚めるんですけれどもね~

今日のSLの練習はショートポール・ロングポールを交えたものとなっていて、コンビネーション部分はショートポールで構成してあったために、まだ滑りやすかったように思います。
内ひざの返し・開きや目線、また、ターンのタイミングといったアルペン競技の基礎である要素も意識してやろうとはしているのですが、映像を見る限り、あまりこなせてないのが現状です。
冬合宿終了までに上記の基礎要素をものに出来るようにしたいものです。

僕らとは別メニューの啓介・川崎両名のほうはコース全体がロングポールで構成されており、コンビネーション部分を裁いていく様子は中々、様になっていたと思います。ですが両名もこちらのグループも同様に改善・反省点はあるので、がんばって一つ一つこれらをつぶしていきたいですね。

明日の練習はGSなので、今日の気持ちを切り替えて、臨もうと思います。
スキー部としては冬合宿終了までケガ人0を目標に皆にも頑張ってもらいたいですね~
ではでは!


報告     本日のアイスじゃんけん勝利     
        4人を下して、おごらせていただきました。
        チクショー!!
アルペン合宿練習3日目!
2014年12月26日 (金) | 編集 |
1年の坂上です。

昨日に引き続き今日の練習はGSでした。
今日も昨日のように目線、リズム、タイミング、姿勢等を意識して滑りました。
GS板の挙動が少しは分かってきたかなーと個人的には思っているのですが、なかなか難しいです(~_~;)

今日、望月コーチのお話の中で一番印象に残っているのが目線と頭のことでした。
「目の前のポールに注意しすぎると次が対応できないので良くない」
「頭を振っていると全体が内傾になって転倒する」というお話を受け、
自分がやっていたアウトーセーフーの練習はどういう意図があったのかということが分かり
とても勉強になりました。
まだ目線がちゃんとできていないので、もっと練習して改善して行きたいです!

合宿も3日目が過ぎ、疲労が溜まりはじめる頃合いですが頑張っていきましょう!
合宿三日目お疲れ様です!
2014年12月26日 (金) | 編集 |
合宿三日目お疲れ様です!
一年の北村です!
クロカンとしては初の合宿報告になります!
初日、二日目はクラシカル、本日は、フリーをやりました。
初日、二日目、三日目とコースを回りましたが登れないのが響いて全然うまくいかなかったので、まずは登れるようにしたいです。
クラシカルはとにかく登れない、、フリーも最初は登れなかったけどだんだん登れるようになってきたのでそれはうれしかったです。
フリーの足の運びがすごくむずかしいです。。
まわりのうまい人を見るのもすごく勉強になります!

練習の話はこの辺で。。とりあえず、初日晴天ですごくよかったのですが、二日目、三日目と雪が続いてるのでそろそろやんでほしいです。。
飯塚先輩みかんありがとうございます!!
クロカンでもおいしくいただいてます!
アルペンの合宿でも恒例のクリスマス会があったようですが、こちらでもクリスマスケーキたべました!
そして宿のご飯がすごすぎて驚いてたりします。

残り合宿も少なくなってきましたががんばりましょう!!
合宿2日目!
2014年12月25日 (木) | 編集 |
1年の今井です!

合宿2日目です。
今日はGSでした!
昨日のSLの動きをGSでも行うということを課題に取り組みました!

始めてGSの板を履きましたが、曲がらないです(>_<)
僕の板はRが28ぐらいですが、先輩型のR35の板はどんな感覚なのでしょうか笑
それを考えるとこんなことでへこたれてる場合ではないですね(*^^*)

そして個人的にはまず、スラックラインでの姿勢が雪面上で取れないです(>_<)
膝が内側に入ってしまい体が山側にそってしまって安定しません(>_<)

そして、目線ですね!
近くを見るくせを治さないと!

明日からも頑張ります!



そして、飯塚先輩みかんありがとうございます!
みかんがおいしすぎて1人で何個も食べてます!*\(^o^)/*

明日のブログはクロカン勢、唯一の1年北村です!向こうはどんな合宿生活を送ってるのでしょうか?笑

邁進向上
2014年12月24日 (水) | 編集 |
冬合宿一日目が終了しました!
本日は練習初日ということで望月さんのもとでスラロームの基礎的な練習をしました。
まず大事なことは目線。
目線は常に意識するということを学びました。
その前提をもとに、そこから内足の動きとヒップインを意識して初日終了。

望月さんの話では、いままでの一番を出すことを考えるのではなく、午前の一番、午後の一番、今日の一番、今の一番を出すとのことでした。

練習後は自分の動きのビデオチェック。
さすがにやっぱぎこちなさがありますね…

そして、夕食を食べたのち毎年恒例(?)らしいアイスじゃんけんをしました。
2014年初代チャンピオンは………




やっぱり毎年恒例(?)1年坂上君でした(笑)
参加人数が11人にもかかわらず、名工大1年が勝っちゃうもんなんですね(笑)
アイスごちそうさまでしたm(__)m

そして、本日最後のイベント、クリスマスイブということでクリスマス会をしました。
個人的にはプレゼント最高だったのはコンパーデルですね(笑)
箱の中身は素晴らしかったです(笑)


初日は終了しましたが、明日からも今日やったことを意識して頑張っていきたいと思います!!
合宿スタート!
2014年12月23日 (火) | 編集 |
久しぶりのブログ更新の坂上です。
ついに始まりましたアルペン合宿!
と言っても初日はひたすら電車で移動するだけでしたが!

明日からいよいよ練習が始まるので気合入れて行きますよー(^_^)
朝早いのでもう寝ます。おやすみなさい!
クロカン合宿スタート&飯塚先輩ありがとうございます!
2014年12月23日 (火) | 編集 |
今年も野沢温泉にて冬合宿がスタートしています。
アルペンも夜間瀬での全体練習は今日からのようですね!

今年は雪が多いようで初日から下の南原のコースが使えるそうなので、宿泊している宿からも近いですし、ゴンドラで上に上がる費用も浮くので最初から好調です。

また、本日修士1年の飯塚先輩から差し入れのみかんを1ケース、宿まで届けていただきました。
去年もいただきましたし、本当にありがとうございます。
みんなでおいしく頂いています。

1年北村にとっては今回の合宿で初めてクロカンの板を履くので、まだ慣れていないようですが一緒にうまくなっていければと思います。
また、いつも他の先輩方から偉大だとお聞きしていたOBの加野先輩も後日会社が休みに入ってから来てくださるようです。
初めて加野先輩の滑りを見ることができます!
楽しみです!!!
多くのことを吸収して、インカレもここ野沢の南原のコースで行われるので得たことを発揮したいと思います。
明日も早いので、このあたりで今日の終わり掛けに撮影した様子を載せて明日に備えます。

IMGP0511ブログ

IMGP0510ブログ

IMGP0519ブログ

最近寒いですね~
2014年12月14日 (日) | 編集 |
こんばんは、のりやすです。

最近寒くてついに今日は雪が降ってきましたが、スキー部的には雪不足で練習できないのは困るので良い事なのかなーと思ってます。

さて、遅くなりましたが金曜日の練習のメニューを振り返ってみます。
まずはいつも通りサッカーを3チームに分けてしました。
余ったチームはポールを置いて左右、前後に頭を固定してジャンプをするトレーニングをしました。
次は休憩して、3ステップロングバージョンとポールの上でバランスとってスクワットの2つに分かれました。
まだスムーズに出来ていない気がするので頑張りたいです。


あと、もうすぐ冬合宿ですがまだ準備が終わってません。
4日前にはパドルでSLのストックを買ってきました。
まだ揃ってないモノがあったら早めに揃えた方がよさそうです。
みなさん冬合宿頑張りましょう。
後悔と前進
2014年12月08日 (月) | 編集 |

久しぶりにブログを書きます、山田啓介です。

半年くらいかな…(笑)

半年前は確か、
スキーが楽しみで仕方がないぃぃ!
みたいなことを書いてたと思います…?

そして…
ついに…
先週今週とJTCのトレーニングに行ってきました( ̄ー ̄)
この時期のJTCは初めてです
未知の領域です

ただ、ブログや動画から、先に行っている人の成長している様子を見て、自分も!
っていう気持ちが抑えられなかった…



まあ、4日間の練習をしてみて、今の素直な感想は"後悔"かな

あ、別に、行ったことに対する後悔じゃないよ
今まで"行かなかった"ことに対する後悔です


練習では、先週でまでがテクニカルで、今週からは基本ポールをしました。
特に、
・2本ずつのエッジを使って曲がる
・体を動きを止めない
ということを目標に、様々種類のトレーニングをしました。

正直、なんとなくポールに入って、なんとなく速く滑れるように、なんとなく試行錯誤してきた今までの練習とは、練習の濃さが違いました。
言われたことを意識してフリーを滑ることで、少しずつ出来ることが増えたきがします。
ただ、ポールに入ると出来ることが半減してしまう…
そこが課題!

元義コーチがよくおっしゃている、
「ポール練習でスキーじゃ上手くならない」
の意味にも納得。

基礎練習はほんまに大事じゃけん!


来年からは、1年を含めたすべての部員が、シーズン前の基礎練習に行くべきだね。
僕も、もっと早い時期から行っておけば…とめっちゃ後悔(T_T)



4日間を通して、
・目指すべき滑り方
・出来てないこと
・意識するべきこと
が明白になったから、それが大きな収穫!


2週間後には冬合宿が始まるので、反省を踏まえてどーんとレベルアップしたいですね
あぁぁぁ楽しみー

最後に、長距離を運転してくれた川崎、ありがと
のりやすもびっくりのミニドリフトをかまして、安全運転してくれました(笑)


それでは
足つらら
2014年12月02日 (火) | 編集 |
大野ですよっと。

昨日の練習内容について書いてなかったんで書きます。

まずはサッカーやりましたね。
皆頑張ってやっていたので、よかったんじゃないかと思います。

そしてその後は、ピンディングと3ステップロングバージョンに分かれて練習しました。ピンディングに関しては、スキーの技術で重要なものなのでまずは陸上で出来るようにしていきたいです。意識しないとすぐ腰と頭の位置が上がってしまうので、なかなか大変です。
3ステップロングバージョンは早くはなったんですが、確実に越えていく、足を揃えるといった基本が疎かになってしまいます。実際のレースでは一つのミスで即失格となってしまうので、気を付けていきたいです。

もう12月になって合宿も近付いてきましたが、皆さん道具の準備などは終わっていますか?
自分はワンピとミドラーとハーパンが未だに届いていないです。間に合うんですかね。
大改造!!
2014年12月01日 (月) | 編集 |
相変わらずタイトルが思いつかない川﨑です。みんなみたいにうまいタイトルが思いつきません、どうすればいいでしょう?

それはおいておいて29,30日に兵藤先輩、啓介先輩、大野、自分でJTCのトレーニングへ参加してきました!
基本的な練習内容は今までと同じです、各自それぞれのバリエーショントレーニングをこなしながら課題点を見つけ修正の繰り返しです。

スキーは難しいもので二歩進んで一歩戻ったり、むしろ三歩戻ってしまうときもあります、、、
しかし、11月1日の動画を見返してみると全体で見ればなんと言うことでしょう!十歩くらい進んでるじゃないですか、それくらい違います。ビフォーアフターのビフォーとアフターくらい違います。
来週からはゲートトレーニングですが、はじめは基礎的なゲートトレーニングからだそうです。まだトレーニング参加していない人まだ間に合いますよ!

トレーニング後はラーメン食べに行きました、先輩方は飲みニケーションしてたり大野はスマホ晒されてたりカオスです、自分は自分で頼んだラーメンが結構量多くて食べるの大変でした、、、
そして、運転は運転ですごい眠くなったり、雨が降ったりありましたが、無事に名古屋へたどり着いたので良かったです!

土日のトレーニングの内容は以上です。
明日は練習があり、実は久しぶりの参加です。練習頑張りましょう!