冬合宿 見つからないは 交通手段
2014年11月28日 (金) | 編集 |
どうも、飯田です。

久々にブログを書くことになりましたが、今回は色々とネタを仕込む暇がなさそうなので手短に。

今日の練習はサッカー&スリーポイントステップのロングVer&ポール上でのスクワット&ピンディングの練習を行いました。ポール上でのスクワットは、やりきった後に足の裏が痛くなりますね。このポール上のスクワットは、まだ苦手な人もいるので、ゆっくりで構わないので出来るようになってくれたらうれしいですね。

練習も少し早めに切り上げて、冬合宿の交通手段について話をしていたのですが、イマイチ乗換えが楽で安い路線が見つかりません。
クライアント(部員)の要望を叶えるのが最優先事項とはいえ、かなりキツイもんです。
去年・一昨年のように夜行バスが出ていれば非常にチョロイ楽だったんですが・・・

無いものは言っても仕方ないので、出来る限り(楽or安い)を目標に頑張って考えてきますよっと。
今週末は4人がJTCの練習に参加するみたいなので、その4人には色々と技術・感覚を身につけて、かつ、安全に帰路についてもらいたいです。

では、このへんで・・・
レポートなんて(記憶から)なくなってし~まえ
「中間ダメでも期末頑張れば良いんですよ」→ 「後期ダメでも前期頑張れば良いんですよ」(スキー部の鑑)
2014年11月26日 (水) | 編集 |

お疲れ様です、國木です。
1日遅くなりましたが、昨日の報告だけ軽めにしときます。(※書き始めた時は軽めにする予定だった)


昨日はGS練習を行いました。
初日・二日目のスラに比べて、やっぱ難しいですね…みんなより低めのR27板にも関わらず、板が全然かえってきませんでした。

今回教わったことのポイントは
・腕を動かすと連動して足も動く→動くと自然と曲がる(曲げようとして曲がるターンとは異なる)
・小道具等を持って、指示を貰って練習したこと(その時が一番良い滑りが出来ていたりする)をストックを持った時の滑りにも反映する
・ポールに入ってコースが決まっているわけではなく、動きを覚える練習をしている時は特に、大袈裟に動く

などなど。

小道具を持っての練習では、
・初日、二日目にやったこと+
・膝にポールを挟んで千回旋回せんかい
・ゆっくりスケーティングするところからターンに入っていく
・腕を大きく振る(荷重移動)
等を行いました。

一、二年の時には正直あんまわかってなかった理論とかもわかってきて、今回も上達出来たんじゃないかなーと思います。


帰りには名大と一緒にラーメン食べたり、インターで一緒に休憩したりして交流を深められました。
クロカンの方や、ジャンパーの方ともお話させて頂きました(主に川崎がね)。


中間の出来はたぶん…可と良の間くらいっすね。笑
人生通してだいたいそんな感じなんで、それはそれで良しとします。笑


で、今思ってるのは…

今週も行きてぇ…

本当は今週末からポールの予定だったのを、テクニカルに変更するらしいんですよ。

昨日GSやって自分の出来てない部分が改めて実感されたので(別にスラやってる時に『俺の滑り、かっこいいんじゃね…?』とか思っていたわけでは…いやまぁちょっと思ってたけど…笑)、もっとGSでフリー練習したい気持ちです。

バイトと寮の会議さえ無ければ…


などと言っていても仕方がないので、ここは気持ちを切り替えて、来週末のポール練から。
現在の僕が出来る滑りで、頑張っていきたいと思います。

何にせよ、今年は11月から練習行っといて本当良かったです。

お金と時間は弾け飛んだけどね。笑

それに見合う以上の物が得られたんじゃないかと思います。

誘ってくれた川崎君、ありがとう^o^

というわけでしつこいようですが、来年からは頑張ってこの時期の練習に参加していこう。

他大とも仲良くなれて楽しいよきっと。


そしてまた最後になったけど、行きも帰りも運転してくれた川崎君、またしてもありがとう。

来週もお世話になります、よろしくお願いします。m(_ _)m


今日はこんなところですかね。

今週行く四人もファイト!

2日纏めてでも、誰かがブログ報告してくれたら嬉しいな…(小声)。笑


以上です。( ´ ▽ ` )
火曜に中間あった気がする…いや気のせいか
2014年11月23日 (日) | 編集 |

お疲れ様です!

またこいつのブログか…と思われるかもしれませんが、また國木です。

この三連休を利用して、僕と川崎の二人で参加している、熊の湯スキー場でのJTCトレーニングについて報告していきます。


いきなり宿の話からなのですが、今回は京大ヒュッテという、京大保有の施設に泊めて頂いています。

『日の光』もしくは『電話(+宿の電話番号)』のどちらかのアイテムが無いと入り口が召喚できず、さらに四駆スタッドレスでないと立ち入ることの許されない魔境であり、辿り着くまでにそこそこ苦労しました。(川崎がね)

中に入ると、めっちゃキレイでオシャレです。しかもご飯も美味しい。なのに安い。
是非名工にも、こういう施設を作って欲しいものです。

京大一名、名大医学部三名、名大三名と僕ら二人の計九名が宿泊しており、夕食時には和気藹々とお話したり(内弁慶國木はたいして発言してませんが)で、すごい楽しいです。


練習について。

熊の湯スキー場は今井も羨む天然雪がけっこう積もっており(今日もちょっと降った)、かなり広々と滑れました。

今回の練習もフリーで、色んな指示を頂きながら滑っています。いっぱいあるので自分のメモがてらメニュー(目的)を箇条書きにしました。
多いから読み飛ばそう。

11/22(土)
・腰にストック一本を挟む練習(ポジションキープ)
・ストック一本を担いで上から押し付ける練習(前傾キープ)
・ショートポールを股の下に通す練習(落とす練習。ターンの始めにポールを通す。ターンのきっかけとする)(※胸を膝の上に)
・千回旋回せんかい(とにかく多くターン。動き続ける練習)
・10ターン又は2ターンおきにジャンプ(ジャンプ出来ない人は膝が曲がっていない)

11/23(日)
・昨日やったことの一部
・ポールを縦に持って、頭を動かさずに滑る(ピンディング)
・腕振り(体重移動)(荷重)
・スケーティングから入る(加重)
・毎回しっかりストックをつく(僕が逆のストックをついて爆笑される)
・棒を持って膝前で動かす、同時に内膝開く(荷重、内膝)

ぐらいかな?(※これらは僕達がして頂いた指示で、もっと滑走日数ある人は先のステップやってたりします)

ザックリまとめると、関節曲げて動ける姿勢作って、荷重と加重で板たわませて曲がる(&落とす)みたいな感じやと思います。

あとは動き続けることで、動いた分=曲がる分にして、滑りをコントロールする、みたいな。

とか言葉で言われてもアレですよね…すいません。

(読み飛ばしここまで)


何にせよ、今の時期にはこういう技術を高める練習が出来るので、来年以降はこの時期から積極的に練習に参加すると良いと思います。

本当に。


他にも、僕が「サンバレーだけに頑張れー?笑」というクソみたいなギャグを言うのを我慢した話とか、僕がめっちゃでかい蚊に襲われる夢を見て大声で叫びながら起きたのに川崎がスヤスヤ寝てた話とか、地震よりも緊急地震速報にビビった話とか、僕が苦手な梅干しを一生懸命食べた話とか、謎の背徳感に襲われた話とか、霧で見えないから4ターン目以降はすごい良かった話とか色々あるんですが、既に某O太君並の長さになってきてるんでこの辺にしときます。

あ、ちなみにここもけっこう揺れましたが、幸いにも怪我人や被害はなかったです。


以上。ラスト1日も頑張ろー
一期一会を大切に
2014年11月22日 (土) | 編集 |
こんばんは!1年の今井です。

いやー… 渋滞は…
一宮JCTはいつもこうなんですかね笑笑

と言いましても、今日は今シーズン3回目のスキーに行きました!

またまたホワイトピアたかすです!

二宮佳亮先輩に連れて行ってもらいました*\(^o^)/*

ありがとうございますm(_ _)m

とても楽しくて ためになりました!*\(^o^)/*

教えていただいたことをマスターし、次のステージにいけるように頑張ります!

えー笑 國木先輩にブログ書けよ!と言われましたが…
えー笑 書くことが思い当たらないのでこの辺で失礼させていただきます!笑笑

今日学んだことはスキー場では色々な出会いがあるということです!
大切にしたいと思います!


天然雪いいな〜
日帰りスキー!
2014年11月16日 (日) | 編集 |
日帰りスキーお疲れさまです!
一年の北村です!
本日はホワイトピアたかすに日帰りでスキーに行ってまいりました!
僕としては今シーズンの初滑りでしたが個人的にもすごく楽しかったし、どなたも怪我もせず無事に帰ってくることができました!
他大学の人やレーサーの方も結構来ていてとても参考になりました。
あのクレープはすごかったですね笑
これから本格的にシーズンが始まりますがとにかく怪我がないようにしていきたいです!

そして今回唯一行けてない一年である太田君には早く治してスキーができるようになってもらいたいですね。

新名、先輩方ありがとうございました!
OB会 2014年度
2014年11月10日 (月) | 編集 |
先週末のOB会お疲れ様でした。

今年度は例年以上にOBの方々に参加して頂き本当にありがとうございました。
今回、2度目の担当をさせて頂きましたがまだまだ慣れないもので至らない点が多かったと思いますが、私自身は上は戦前に生まれた方から下はまだ17歳の大学1年生の子までが交流することができ、こういった機会はほとんどないので楽しい時間を過ごすことができました。
遠方から足を運んで頂いたOBの先輩方、毎回参加してくださるOB・先輩の方々、並びにOB会を開くにあたって協力してくれた他の現役のみなさんには本当に感謝しています。

さて、OB会の終了間際にもお知らせしましたが今年度のOB戦は
3月22日(日)
を予定しています。現在のところまだコースを予約できないようなので確定ではありませんが、確定次第例年通り郵便でOBの皆様にはお知らせいたします。
OB戦でもたくさんのOBの先輩方とお会いできることを心待ちにしています。
よろしくお願いいたします。

もうすぐ、シーズンインです。
OB戦で良い報告ができるように頑張っていきましょう!



OB会集合写真 2014年11月8日(土)

富士山に行ってきました(6)
2014年11月08日 (土) | 編集 |
 お疲れ様です。今日の練習もなかなかハードで足腰にけっこうきています。が、このタイミングに投稿しておいてこんなことを言うのもあれですが、今日の振り返りについての投稿ではありません。題名からも明らかなのですが富士山レポです。笑 毎回のように「前回からかなり期間が空いてしまいました」的なことを冒頭で述べておりましたが・・・今回はその比ではないくらい前回から期間が空いてしまいました。前回の投稿では「やっと肩の固定も外れて・・・」なんてことを書いていますが、今では肩を動かすどころか、普通に練習に参加しています。どんだけ期間空けてんだよ、って感じです。自分の当初予定した計画では、どれだけ遅くても夏季合宿までには終わるはずだったのですが、どうしてでしょうか。僕にもわかりません。が、確実に言えるのは、そろそろ書かないと記憶が薄れていきそうでやばいということです。なので続き書いていきます。
 確か・・・前回の終わりは自称「感動の頂上編」みたいな感じにして、それなりにドラマチックな感じにしたのですが、実は、頂上までの道のりにあったのはドラマだけじゃなかったんですよね。簡単に言うと、山小屋出てから頂上着くまでに一人やらかしました。僕です。土砂降りの雨にもかかわらず、ザックカバーもつけずに頂上を目指そうとしたばかです。どんなことをやらかしたのか・・・これを説明するために山小屋を出発したくらいまで話を戻します。前回の投稿でも書きましたが、ザックカバーの入っている場所がわからず、結局ザックカバーつけずに出発しました。最初は正直カバーつけてなくても何とかなっていました。時々カバンのポケットなどを確認して「あーいけるいける(笑)」とか思って安心していました。しかし、時間が経つにつれてザックの湿り気が増し、おまけに雨も強くなってきました。それでも、「まあなんとかなるやろ」と適当なことを考えて歩き続けました。しかし1時間くらい経ったころでしょうか。休憩がてら少し立ち止まったときに急にずぶぬれのザックのことが心配になり一度中を確認しようと思いました。そして、雨のなかポケットのチャックを開けると・・・そこには見たこともない世界が広がっていました。(笑)んー、もっと具体的に言うならば・・・ポケットの中がプールみたいになっていました。(泣)そしてこの時点でかなり衝撃的だったのですがさらに・・・高2から使ってきた愛着あるウォークマンがポケットのなかで水没していました。僕は叫び声を上げたくなるくらいの気持ちでした。そして、慌てて水から拾い上げカチカチボタンを押したりして動くかどうか確かめようとしましたが、何も反応はありませんでした。正直相当ショックで、みなさんが出発しようとしているにも関わらず、何とか動かそうとウォークマンを触っていました。気が付くと、雨に打たれていることも、自分たちが頂上を目指していることも忘れていました。ただ、目の前にあったのはウォークマンとの懐かしい思い出の日々と、今まで(親が)負担してきたウォークマン本体の値段+THUTAYAで借りたCDのレンタル料の合計金額のことくらいでした。
 そんな自分を再び登山モードにさせたのは福竹先輩の「ウォークマンのことは残念だけれども、雨もきついし、とりあえず、頂上を目指そう。過ぎたことはしょうがないし、ウォークマンも乾かせば動くようになるようになるかもしれない。」雨の中のこの状況において、的確すぎる励ましだったと思います。僕も「そりゃそうだよなー。よし、行こう。」という気になりました。再び歩き始めると「頂上まであとちょっとだ」という頂上到達への期待で再び満たされました。そして・・・頂上にたどり着けることができました。
 すみません、この話は下山編の冒頭で軽く触れるつもりだったのですが、なんかこの話だけで少し長くなってしまったので、下山編はまた改めて投稿します。
レポートってなんですか?...
2014年11月07日 (金) | 編集 |
二年の川﨑です、なんか思い立ったので久しぶりにブログ書いて見ました(笑)

まず今日の練習内容から書いていきたいと思います。
今日は三つにわかれて別々のフィジカルメニューを行いました。
一つは定番メニューになってきたスリーポイントステップ、みんな次第に早くなってきてるのがわかりますね!
特に一年生の今井がすごいはやい、負けてられないですね...
二つ目はポール上でのスクワット&ピンディングです。
ピンディングは雪上練習でも元義さんが強調しているトレーニングなのでしっかりと練習していきたいです。
最後にボックスジャンプでございます。自分でメニュー考えておいてあれですが、このメニューきつすぎ...
自分のフィジカルの弱さを実感しました、トレーナーのくせにダメダメです(笑)
今日も比較的きついメニューをこなしましたが、シーズン直前ですしこんなもんですかね?
この練習をスキーにもつなげられるようにしたいですね!

その後は大会の日程などを決めつつ、先日の軽井沢トレーニングの内容を含めてミーティングを行いました!
今回は動画を見ながらのミーティングだったので、一年生たちも比較的わかりやすいようでした。
今日は悪い例として自分の滑り、いい例としては他の人の滑りを紹介する始末でした...
次は見本になれるように頑張ります!(笑)

そして明日はついにOB会でございます!一年ぶりにお会いする先輩方もたくさんいらっしゃるので楽しみです。
また普段は現役が全員そろうということも珍しいので、この機会を大切にしたいですね!

最後に私事ですが、来週提出のレポートが終わってません...
タイトルの由来です(笑)
最近講義とバイトと部活以外レポートしかやってないんですが、なんで週1どころか週に二つくらいレポートがあるんですかね?...
もう全部忘れたい...(笑)
テヲマエ・オマエ
2014年11月03日 (月) | 編集 |

お疲れ様です、國木です。

短期集中連載ブログ〜軽井沢篇〜も本日で最終回ですね。
3日目の練習報告をしていきたいと思います。


本日の練習メニューは、昨日と同じく早朝GS、午前SLでした。
長いから読まなくても良い(再来週はこれをしようって話になってるから、来る一年はさらっと見とくと良いかも?)概要を書くと、

・今のスキーはエッジを立てれば自然と曲がってくれるから、自分から曲がろうとせず、エッジを立てる曲がり方に慣れる(GS板では、それがちゃんと出来ないと曲がれない事を利用して現実を見、感覚を掴む→SL板ではその感覚に慣れる)

・コースが荒れてきてからは、素早く動く事で、短い時間でより多くターン出来る曲がり方(ターンとターンの間に伸びない、一拍置かない)に慣れていく(フィジカル練習も兼ねている・ピンディングの動き)

みたいな事をやりました。


プラス僕は、「板の前に乗り、エッジのトップが雪面に着くように」や、

それを意識した結果の、「後ろに行った手を前に出せ」等のアドバイス(今日のタイトルの由来。別にこんな事ばっか考えながら練習してるわけじゃないよ!笑)を貰って練習してました。

毎回毎回、言われた事のみを極端なぐらいに意識するようにして滑ってたのですが、それがダメだった時はダメだと言って貰え、良かった(と思われる)時には次のアドバイスに移り、の繰り返しで、最後にはお褒めの言葉も頂き、上達を感じられる練習となりました。


今更ながらゲレンデの話なのですが、今回行った軽井沢プリンスホテルスキー場は、その名の通りホテルのスキー場で、木造のコテージがあったり、犬を連れている人がたくさんいたりで、どことなくお金持ちの人達が来る場所の匂いがしました。

ゲレンデの駐車場は駐車場で、なぜかベリーダンスのイベントが行われていたり、ケバブ(肉がたくさん入っていてとても美味しかった。¥600。)が売っていたりで、一風変わった感じ。


ともあれ久しぶりにスキーが出来、基礎的な内容で上達も実感出来で、大満足の三日間でした。

車の中で話してたのですが、来年以降は特に一年生が、積極的にこの時期の練習に参加してくれると良いと思います。


最後に、行きも帰りも長時間運転してくれた川崎、大いにありがとう!
お疲れ様でした。


今日のところはこれで以上です。

これ以降のシーズンも、頑張っていこー

曲げちゃダメだ、曲げちゃダメだ、曲げちゃダメだ…
2014年11月02日 (日) | 編集 |

お疲れ様です、國木です。


本日は軽井沢練習2日目。

4時に起床し、5時に宿を出た時にはまだあたりは暗く、星がとても綺麗に見えました。

まぁオリオン座しかわかんないんですけどね、それはさておき川崎君の運転でスキー場へ。


6時開始の早朝メニューはGSで、意識することは昨日と同じエッジの切り替えし。だったのですが…

曲がらねぇ。

昨日のスラ板での練習に比べて、また周りのスラ練習者達に比べてあまりにも曲がらないことにビビった僕は、昨日あれだけ言われたにも関わらず自分から曲がろうとし、あげく内倒。そしてなめらかにコース外へ。(JTCではこれをOBと呼びます)

幸いな事に、僕も板もほぼ無傷で済んだのですが、ウェアの右半身は泥まみれに。

雪である程度は落としたものの、リフト乗り場で目立つ目立つ…

他のスキーヤー達からは、(何をしょっぱなから飛び出してんだあのメガネは…)と思われていたことでしょう。

似たような症状が出てる人はたくさんいたようで、山崎コーチからも全体に指導が入り、各々意識して直せるだけ直し、早朝練は終了。


午前は昨日と同じ、スラ板での滑走練習を行いました。

が、混んでる混んでる。
(コンデルコンデルコンデルコンデルいっぱいおるけん滑れんけん…←没タイトル案)
アルペンスキーヤーと思しき人達が大量におり、一本滑るのに25分程かかりました。

しかも今日は素晴らしく良い天気で日差しが照りつけ、並んでいる間は暑い暑い。

ただみんなが割とちゃんと感覚を開けて滑る為か、昨日と比べて割と快適に滑る事が出来ました。

そんなこんなでいつも以上に一本一本を大事に滑り、今日の練習は終了、宿へ。


ワックスを塗り部屋に戻ると、疲れの為か三人とも寝ておりました。

戻ってきた17時ごろは部屋も明るかったのですが、もう陽も沈み、現在真っ暗な部屋でこのブログを書いてます。

電気…点けて良いのかな…

いっそ僕も寝るか…?

気付いたら明日の朝になってたりして。笑

さすがに無いか


差し当たり今日はこんな感じでした!

以上でーす。

軽井沢 これで僕らも 富裕層
2014年11月01日 (土) | 編集 |

お疲れ様です、國木です。


現在僕たち(聡司、桂樹、川崎、僕)は、11月初めの三連休を利用して、軽井沢でのJTCトレーニングに参加しています。

初日の練習メニューは、とにかくエッジを意識して滑る、でした(どうしてそうするのか等の説明も頂いたのですが、長い為ここでは割愛)。

今シーズン初滑りだった為か、最初の方は皆ダメ気味だったのですが、徐々に勘を取り戻し、いい感じで滑れるように。

明日・明後日の練習の、基盤を築けたんじゃないかと思います。

練習動画はいつも通りJTCのFacebookに上がっているので、良かったらまた見てみて下さい。


今日は雨が降っていて、グローブの濡れとゴーグルの曇りがひどかったですが、明日は晴れてくれるみたいです。わーい。

練習が早朝開始の為、今日は多分9時ぐらいに寝ます。そして明日は4時ごろに起きます。ヤバいよね。


てなわけでとりあえずワックス剥がしてきます。

以上。