これで堂々とお酒が飲めるね(棒)
2014年10月27日 (月) | 編集 |
あ、どうも大野です。
まずは恒例の練習内容のご紹介から。

今日の練習は高架下で行いました。まずはいつも通りのサッカーですね。
最近みんながよくまわりを見れるようになったおかげか、パス回しがうまくなったように感じます。
サッカーをしていないチームは最近はいつもただの休憩だったのですが、今日は一分間ダッシュを行いました。
三回です。
きついです。そんだけ。

次も大きく二チームに分かれて、一方は3ポイントステップの動きで一分間でどれだけ進めるかを、もう一方は2本の円筒を横向きに置いてその上でスクワット&4ポイントで実際のスキーにおいての姿勢や足の動き方、ストックワークについての確認を行いました。

3ポイントのほうはとてつもなく疲れますが、自分が頑張った分だけ進んだ距離が伸びるのでみんな各々の目標をもって練習に励めています。自分は今までなんちゃってステップ( ← 今命名 )していたのですが、今日普通に足を動かすスタンダードな方法でやったら、距離がだいぶ伸びました。まあ、楽をしていたら駄目ですよってことかな。

スクワットのほうはなかなか難しかったりします。みんなが終わっていく中、一人取り残される俺・・・(笑)
練習しときます。
4ポイントのほうですが、部員のみんなに自分の姿勢を見てもらえるので、自分だけでは気づかないようなことを教えてもらえるチャンスです。実際、今日なんかもいろいろ教えてもらいました、ありがとうございますm(_ _"m)
一緒にやっていた今井と新名の一年生コンビもアルペンスキーがわからないなりに頑張っていました。今のシーズン直前のオフトレにおけるイメージがとても大事だと思うので、シーズンまであと少しですが頑張っていきましょう!

練習後ですが、なんと1日早い誕生日ケーキを頂いてしまいました。ありがとうございます!
ケーキの上の板チョコには「新名&桂樹 誕生日おめでとう」なんて書かれてましたが、新名いませんでしたね。
おまえの分までたくさん食べといたからな!かぼちゃ風味おいしかったです。

冬合宿の日程も大方決まりましたね。一年生は道具を本当に早く用意しといてね。
一年前バックプロテクターが無くて嘆いていた某大野先輩みたいにならないように。←結局なんとかなった

15、16日のみんなでスキー行こうぜ計画も着々と進んでおります。
いやー楽しみですね。
早く滑りたいものです。

一部のメンバーは今週末に軽井沢で行われるJTCの合宿でみんなより一足先に滑ってきます。
練習で何か得たものがあれば、フィードバックして共有したいと思っているので、まあ土産話があるとでも思って楽しみにしていて下さい。

これにてお終い
とってもハードな金曜日お疲れ様です。
2014年10月25日 (土) | 編集 |
 お疲れ様です。1年の太田です。今日中に京都に帰らなければいけないというのもあり、安全祈願会を途中でぬけることとなってしまって残念です。(>_<)
 まあ僕が言うのもあれですが最後まで楽しんでほしいと思います!!ちなみにくそ暇だったのでこの原稿は電車の中で考えました(笑)

 さて、ここから今日のことをごく平凡に書いていきます。
今日の練習には山崎さんに来ていただきました。というよりも熱田神宮に安全祈願行く予定だったのが、今日山崎さんに来ていただけるということで急遽練習に変更になったという感じですね。

 練習はウォーミングアップのあと、普段の練習でもやっているスリーポイントをやりました。ごく短い休憩をはさんで5回連続でやったのですが、1回やるたびに下半身が動かなくなっていくのを感じたので、もっとスタミナが必要だと思いました。
そしてそのあとは、名前はわかりませんが、コーンを縦に並べて、スリーポイントの動きを入れながら、前向き後ろ向きにステップしながら進むというのを1分間続けるというトレーニングを続けました。速さや正確さやフットワークはかなり個人差がありましたが、うまい人は本当に動きが違うので、目標にしていきたいと思いました。僕に関して言うと…はっきり言わなくてもアルペンのなかでは、ずば抜けて下手だと思います。ステップの良さとか正確さ云々かんぬんを言う前に、動き方をしっかり覚えたいです。
 そして、次は、棒の上に乗ってスクワットするというトレーニングをやりました。バランスを取りながらスクワットするのは思ったよりも簡単でしたが、予想以上に下半身がきつかったです。バランスをとるのも個人差がでましたね。僕はこれに関しては人並みにできてよかったと思ったのですがー、1年のS神君は結局最後の最後まで苦戦していました(笑)
最後は二人一組で、一人がもう片方の頭を持ち、もう片方が先ほどの棒をまたぐように両手で50回ジャンプするというトレーニングでした。一つ前の練習に引き続き、大野先輩とペアだったのですが…僕が頭を持つ係りのとき、大野先輩の頭の動きが凄まじく、僕の腕力では、先輩の頭の動きをうまく制御できませんでした。ごめんなさい。
この練習が終わったあと、学校までクールダウンのラン(一部チャリ)をして速攻で安全祈願会を行なう金山へ移動。僕は電車組だったのですが、まあ無理なく間に合うことができたので良かったです。
そして、店に席にてついてから安全祈願会が始まるまでの間に…先に来ておられた飯塚先輩に、な、なななななんと、手作りチーズケーキをいただきました!!(T_T)←嬉し泣き
 最初は飯塚先輩の手作りだとは思いもしませんでしたが、お話をきいているうちに、なるほどーと納得し、それから食べました。→口に入れる前から、見た目がおいしそうだったので、美味しいだろうなーと予想はしていたのですが、食べてみるとすぐにその予想が的中したことがわかりました。口に入れた瞬間にほんのりとしたクリーミーな甘さが口の中を満たしました。しかし甘さで満たされたかと思うとすぐに程よい酸味がじわーっと溶け出てきました。甘さのなかに酸味があり、しかもそれらがチーズのクリーミーさによって引き立てられている感じは、さまざまな味が混合していてその味の特徴を一言では表せない、フランス料理的な繊細さが連想されました。感触も全体的にしっとりとしていて程良い食感が心地良かったです。特に下の部分が若干普通のチーズケーキに比べて柔らかめだったのですが、逆にそれによってケーキ全体の調和が生まれ、下の部分にとっての今までのチーズケーキとは一味違う価値が見いだせたといっても過言ではないと思います。このような点から、飯塚先輩からいただいたチーズケーキは繊細さと、イノベーション的要素をもったすばらしいものであったと思います。とても美味しかったです。ご馳走さまでした。(464文字)
そして、そんなことをしているうちに安全祈願会が始まり、いろいろあって今に至ります。
 字数が原稿用紙4枚分を100字ほどオーバーしたのでこの辺にしておきます。くそ長くなってしまいましたごめんなさい。別に反省はしていません。
 あと、今シーズンはけがのないと良いですね!!まあ脱臼が原因で肩を手術した僕が言えたことではないですが(笑)
今日は練習メニュー的にもスケジュール的にもけっこうハードな日だったと思います。お疲れ様でした。(2回目)
ジャイアンツ負けた(>_<)
2014年10月20日 (月) | 編集 |
お疲れ様です!1年の今井です。

早速ですが今日の練習報告をしたいと思います!
今日はバスケの後、2チームに別れて、ミニハードルジャンプ前向き30秒、続けて横向き30秒ワンセットを2セットとクローチング姿勢で30秒その後10回ジャンプ、30秒、10回ジャンプワンセットを2セットやり、
その後スリーポイントステップ20秒✖︎5、
正方形にコーンを置いてそれをコースにみたてて回るやつ(すみません!名前がわからないです(>_<))
これで一通りだったはずです!

今日初めて行ったクローチングの姿勢からのジャンプは雪の中でのでっぱり?などで体が浮いてしまったときなどを想定した練習でしたが、ジャンプすると、すぐに上半身が上がってしまって力の無さを痛感しました…(>_<)
そんな中でも大野先輩、仁先輩、啓介先輩は形を崩さずジャンプしていて、さすがだと思いました!
それと負けたくないとも思いました!

スリーポイントステップは後期はほぼ毎回やっているのでだんだん上達してきた気がします!先週の練習では、國木先輩が褒めてくださりとても嬉しかったです!でも、後半体力がなくなるのでもっと力をつけたいです!

それと、正方形の1番スキーらしい練習では、
太田が啓介先輩は手にも足にも意識を置いてリアルにポールを回っているみたいに感じるね!と話していました。
僕なんかただ早く回ろうとしているだけなので(>_<)

全てにおいてまず意識することが重要だと思うので!頑張ります!冬の練習を楽しみにあと、2ヶ月ほど陸トレ頑張りたいと思います!


そして、先週の金曜日、初1年会⁈をしました!

太田の演説素晴らしかったですね!笑笑
ひたすら焼肉食べて、ほとんど深い話はできなかったような…
それでも安かったので最高です!

もう一回近いうちにやろうぜ!今度は話せる環境でさ!

それと、私ごとですが、もうひとつ目標追加で!


滑走日数60日

これを達成します!

以上です。

寒いー寒いー (タイトルが思いつかない)
2014年10月17日 (金) | 編集 |
どうも、結局バイトを辞めれていない大野です。

今日は午後の授業が休講になり部活まで暇になってしまったので栄のパルコに買い物しに行きました。
なんか服の値段高くないですか?あんなものなんですかね。
これからもおしゃれより自分の趣味にお金を掛けようと心に誓いました。
以上。



P.S

というよりこっちがメイン

今日の練習は高架下で行いました。
まず初めはサッカーです。ただし、一度に三回までしかボールに触れてはいけないというルール付きです。
案外やれることが限られてきます。
トレーニングの意図としては、どうしても周りにいるチームメイトにパスを出さなければいけないので、自然と自分の周りに視線がいくことですかね。スキーにおいても咄嗟の判断力は大事なので、楽しみながらそういう部分も養えていければと思います。
次に最近おなじみの3ポイントステップです。
みんなどんどん早くなってきています。残像ができてます ← 大爆笑
そしてその応用で、実際のコースに見立て、一分間でどれだけ進めるかなんてのもやっています。
山崎さん曰く、この一分間の差が実際の旗門数の差になるとか。
最近は実際のスキーをイメージしたトレーニングをしているので、実際に滑った時にどれだけの効果があるのか楽しみです。

もう10月も半ばです、とっても寒いです。
道具をまだ揃えていない人は今のうちに買っちゃいましょうね。

今度こそ、以上。
久々のインライン!そして焼き肉再び
2014年10月11日 (土) | 編集 |
お疲れ様です。久しぶりの登場となります。

今日の練習では鶴舞公園にて、インラインとマーカーコーンを使った3・4ポイントステップなどをしました。
抜釘手術をしてしばらく部活に直接参加していなかったので、ひと月ぶりのインラインでしたが、動きの方はまあまあ良かったのではないかと思います。
コーンの方の練習は、足が細かい動作に追いつかない場面が多々あり、まだまだ鍛錬が足らないのを実感しました。
山で滑れるまで1ヶ月を切りなんだかそわそわしてきましたが、普段の練習からイメージトレーニングを怠ることなくしていきたいですね。

練習後には11月中のまとまって滑りに行く日を決めました。やはり1年生は合宿前に1度は滑っておいてほしいですしね。もちろん2・3年生もそうです。今年は11月からJTCの練習に参加する予定の人が多いようでいいと思います。もちろん僕も何回か行くつもりです。

夕食は一部の3年生でまたまたあみやき亭円上店に行きました。
先週の反省を踏まえ最初に頼む肉の量を少なくしたのですが、これが功を奏し今回は最後まで肉を美味しいと感じられるうちに食べきることが出来ました。
2週連続での焼き肉参加でしたが、これは体への投資です。少々無理のある感じですが、これも体重を増やすためです。土日に筋トレを忘れなければ筋肉へと昇華してくれるでしょう(願望)

さて、いらないかもしれませんがここで左足の近況報告を。
先日抜釘手術をし長らく世話(?)になった金属棒を抜きました。手術の都合上、膝蓋腱付近を傷つけているのでまだ膝を曲げるときに痛みがありますが、骨の方は順調に回復しており、膝の方も11月にもなればおそらく治ってくれると思います。2014100822390001.jpg
実際に入っていたものをもらってきたので記念にと比較写真を撮りましたがどうですかね。
これが膝付近から足首のあたりまでガッツリ入っていたというのですから驚きです。どのようにぶち込まれていたかは、説明があったのですがいまいちよくわかってない...
まあ無事取れたのでよしです。
レントゲン写真も何度か見てその大きさは把握していましたが、いざ実物を見てみると変な迫力がありました。

苦節8ヶ月、今回の抜釘手術でとりあえず1月にやってしまった左足の骨折については一応の決着がつきました。まだ完治していない怪我を抱える部員も何名かいますが、彼らも無事に治るといいですね。
今年度は怪我をしないように、24日の安全祈願会ではしっかり祈ってこようと思います。
シーズンが待ち遠しいニキ
2014年10月07日 (火) | 編集 |
昨日の練習お疲れ様でした!一年の坂上です。

昨日の練習ではバスケと体感トレーニングと3ポイントステップをしました。
バスケは夏合宿以来ですかね??久しぶりにやったせいなのかあんまり動けなかったです。
というかいまだにバスケのルールがわかってません。
ボール持った人に凸したら某新名君みたいに怪我するので反則っぽいですけど基準がわかりませぬ。

バスケの次はマットで体感トレーニングをしました。
今までやってた腕立ての体勢でやるやつに加え、
新しく横向きの扇形みたいなやつとブリッジの体勢でやるやつをしました。
横向きの扇形みたいなやつが結構きついです^^; バランスがとりにくい・・・

最後に3ポイントステップをしました。
なぜか今回は調子が悪く、マーカーを踏んづけたり、明後日の方向に蹴飛ばしたりしてしまいました。


練習後はOBの方に送る資料を封筒に詰める作業をしました。
はがきが足りないというハプニングもありましたが無事終わってよかったです。

もう10月になってシーズンまであと少しですね!
寒くなってきているので皆様風邪を引かないように気をつけてください!

パパッと書いて終わり!
衝撃の32組待ち
2014年10月04日 (土) | 編集 |
久しぶりの投稿になりました1年の新名です。

今日は練習で光太さんに来ていただきました。
練習ではまずサッカーをしました。
正直サッカーは得意じゃありません。
というよりも、足を使うスポーツはスポーツとは言わないと自分は勝手に思っています…

その後本格的なスキーの練習をしました。
何と表現すればいいかわかりませんが、とにかく難しかったです。
感覚が全くつかめませんぜした…


練習後恒例の先輩方とお食事に行きました。
な、な、なんと!!
今回の食事は焼き肉でした!
ということで学校から千種にあるあみやき亭に行ったのですが、まさかの待ち組数が衝撃の32組待ち…
完全に頭の中が焼き肉モードになり、さらに昼食を食べていなかった自分としては脱力感でいっぱいでした笑
結局そこからまた移動ということで、今度はあみやき亭の円上店に行きました。
待ち組数は10組台!
とりあえず待ち時間の間にとりあえず注文する肉をとりあえず始めに食べるだけ選んでおこうということで選びました。
あとで地獄絵図と化すとも知らずに…

最初は牛タン!
最初ということでめっちゃおいしかったです!
次に牛上カルビ!これまたおいしい!
次々と肉を平らげていきました。

~1時間後~

今度は豚トロ!
うん、うまい。
ホルモン
…うまい。
旨みカルビ
…………

もう完全な消化作業でしたね。
お腹が空いているときに食べたらめっちゃおいしいんでしょうけど…
さすがに最後のほうはきつかったです笑

あみやき亭の半額セールが終わる前にもう一回くらい行きたいですね笑
今度は適度にお腹が膨れるように…笑