ノーメンバー・ノースキー部
2014年08月22日 (金) | 編集 |
4年加藤です。
この前やっと院試が終わったので本日、午前中の部活の全体練習に行ってきました。
参加者は、
3年
石田
山田
黒本(途中から)
2年
川崎
加藤(ひ)
大野
福竹
1年
今井
北むr(以下略

と4年の僕・・・

少ないっ!(よく考えたら4年の人数が1番少ないがそれは黙っていよう)

むろん外せない用事とか体調不良で参加できないことはあるけれども、そういった連絡なしで休む人も多数いるようで・・・(誰とは言わないよ、アシュr(以下略)

前ふりはこんな感じで以下本日の練習メニュー

①鶴舞の外周3週
かなり気温が高かったので無理をせずに、とのこと。
僕も運動が1か月ぶりくらいだったので走っていてかなりしんどくなりました。やはり走らないと体力は落ちますね…
院試勉強はずっとクーラーの効いた部屋でやっていたのでいい加減引きこもってないで外に出るようにせねば…と実感しました。

②インラインスケート(ストック重視)
ランの後のインラインスケート、最近はスキーの初速を上げるためのストックの推進力アップを図るトレーニングをやっているようです。スケートは漕がずにストックの力のみで進む練習でした。

③ストックウォーキング?(名前忘れました)
この練習ではストックをつきながら普通に歩くのではなく、ストックの力で進んでいく歩き方をするトレーニングでした。この練習は楽そうに見えて腕がかなりしんどかったです。歩き方も奇怪になるので公園にいたコスプレイヤーの方々からも変な目で見られてた気がします。

以上が練習内容でした。

そろそろ夏合宿の時期ですが今年は雨大丈夫だろうか…



富士山に行ってきました(3)
2014年08月21日 (木) | 編集 |
お久しぶりです。実家に帰省している太田です。(2)からまた期間が空いてしまいましたが、続き書いていきまーす(^-^)

7合目に入ってから、7合目を抜けるまでは、かなり時間がかかりました。なぜなら(2)で書いた通り、前の方にいた団体さんの影響で、渋滞が起きていたからです(笑)。正直我々は若いので7合目を抜ける際の岩場は、それほどきつくありませんでした。、僕は主には、啓介先輩の後ろのついて行って、普通の人が歩かないようなルート(いわゆる岩のすき間とか岩の上とか)を通って、他の登山者さんたちをぬかしまくりました(笑)

下の写真は本7合目の鳥居の写真です。人の多さがよくわかりますよね(笑)

1408602816240.jpg

そしてようやく7合目をぬけ、次はいよいよ8合目を目指そうというところまできたのですが・・・ホントに長かったのはここからでした(笑)

7合目最後の山小屋を通過して8合目のほうを見上げた僕は亜然としました。永遠に山場が続いていたからです。そしてはるかかなたにポツンポツンと8合目の山小屋らしきものが見えるだけだったからです(笑)
ここまでこんだけ昇ってきたのに、今からまだこれだけ登るのかー(涙)と内心気がめいりそうになりましたが、もう何も考えずに先輩達とひたすら昇りました。人の混み具合は割とましになってきたので、かなり速いペースで登りました。

ひたすら登ることしばらくの後、本8合目に到着。
1408602857641.jpg

標高が高くなってきたのと、周囲が徐々に暗くなってきたのとで、気温も低くなりはじめました。僕も腰に巻いていたパーカーを着られずにいられなくなりました(笑)
そして、「ホントに長かったのはここからだ」と先ほど書きましたが・・・「ホントにホントに長かった」のはここから(かなりの違いがあります(笑))なんです。理由は、まず、体力的に疲れてきたから。また、酸素が今まで以上に薄いから。そして、時間的にのんびり行けないというから。などなどです。
僕たちが泊まった山小屋は「元祖室」というところなんですが、なんと8合目の中で2番目か3番目に標高が高く、本8合目からかなりあるのでまだまだ歩かなければいけないという(笑)しかもあまり到着時間が遅くなると、山小屋で出してくれるカレーが食べられなくなってしまうらしくて・・・それは恐怖でしたね(笑)
そんなこんなで、今までなかった焦りも出てきて、正直この区間が一番きつかったです(笑)いや、僕だけじゃなくてみなさんそう思っているハズ。
歩いている途中、聖也先輩は「6合目までの区間詐欺やん」と連呼されてたのが印象的でしたね(笑)まあ僕も同感なんですが。
でも、薄暗くなってきたころは、きれいな景色がいくつかありました(^O^)

1408602790024.jpg

DSC_0841.jpg

DSC_0847_convert_20140821170856.jpg

3枚のうち1番上の写真は「影富士」といって有名な光景らしいです。

っとこんな風景を見ながら歩いているとあっという間に周囲は暗くなり、ライトをつけないと、危ないような感じになってきたので、休憩がてら全員ライトを装着。

DSC_0845.jpg

僕の記憶ではここから山小屋までみなさんいろんなことをわめいていたような気がしますが、内容は覚えていません。けれども何かと励まし合っていたような・・・(笑)

そしてそして・・・ひたすら歩いた末(この表現何回目だろうか(笑))・・・ようやく山小屋に辿り着きました!!うん、長かった(笑)でもまだ頂上でもないのにほっとした気持ちと、達成感がかなりありましたね(^O^)

下の写真はこの山小屋の前にある看板です。ぼやけていますが(笑)。もう真っ暗でしたね。危なかった(笑)

DSC_0849.jpg

この辺でアップしておきます(^-^)



2014年08月20日 (水) | 編集 |
4年加藤です

大学院受かり,これで夏合宿にも参加できるし,あと二年はスキー部にいられる…







という夢をみたのさ
初投稿(2回目)です
2014年08月19日 (火) | 編集 |
どうも坂上です。

先日の練習お疲れ様でした。人数が少ないなかでのバスケットボールは結構ハードですね。
右脚の膝が痛くてまともに走れなかったです。

最近暑くなってきてる(気がする)ので水分補給はしっかりしましょう!脱水症状で倒れたら笑い話になりませんよ!

帰省中の方も多いとは思いますが、運動はしましょう。休みだからってゴロゴロしてると体力が落ちて後々つらいですよー(経験談)


めっちゃ短いですがバイトがあるのでこの辺で!
富士山行ってきました!!(2)
2014年08月17日 (日) | 編集 |
DSC_0810_convert_20140817002219.jpg
すみません。(1)を投稿してから、だいぶ期間が空いてしまいました。いや、史上初のバイト3連勤でちょっと時間的に(涙)。自分としては、タイムリー感を出していきたいので、できるだけ早く完結できるよう頑張っていきたいです(笑)あと、(1)での温かいコメントありがとうございました!!ものすごいやる気出ます(笑)あと、國木先輩!太田セレクトはいつでもお貸ししますので、気が向いたら言ってください(^^)

さて、本編に戻ります。記念撮影のあとは、5合目から6合目に向かって出発。

DSC_0808_convert_20140817000520.jpg

いや、上の写真見たらわかると思いますけど、最初は平坦で「余裕~」みたいな雰囲気でした。でも、高山病にならないように、ということで最初から歩くペースは気にしてゆっくりめに行きました。
下の写真は5合目からの登山道の景色です。宿のある8合目までは、ほぼずっとこの景色だったので結局はこの景色を飽きるほど眺めることになるのですが、この景色が表れた瞬間は、感激してすごいテンションあがりました。

DSC_0810_convert_20140817002219.jpg

そして、なんということもなく6合目に到着。6合目の少し手前くらいから急な階段などが出てきて、少し登山らしくなりましたが、大半は少し起伏のある程度の山道(むしろ下ってた方が多い気もする)だったので余裕でした。あまりに余裕だったのか、啓介先輩と聖也先輩は階段登り切るのを競争したはりましたね(笑)

DSC_0812_convert_20140817004106.jpg  
上の写真は6合目の石碑です。余裕だったのは悪くはないのですが、悲しいことに、石碑に書いてある標高が5合目とあまり変わらないという(笑)
ほとんど休憩もせずに6合目を通過。ゆっくりなペースを保ったまま7合目を目指しました。しかし、6合目を超えたあたりから、一気に登山らしくなりました。道幅は狭くなり、周りの樹木の背も低くなり、坂道の傾斜もかなり急になりました。周りの風景も富士山らしく?なってきました。
DSC_0816_convert_20140817005520.jpg ←一応頂上の方みて撮影してます。

風もすごく強くなってきました。、僕と啓介先輩は帽子を飛ばされて、せっかく登ってきたのにかなり下のほうまで取りに行くということもありました(笑)僕の場合はかなり急な斜面上に帽子が転がって行ったのですがー・・・まあ無事取れて良かったです。はい(笑)

1408204790294_convert_20140817011955.jpg
1408204782271_convert_20140817011900.jpg

また、浜松サービスエリアで買ったポテチがザックに入らないことが判明したので、ザックに適当にぶら下げてきたのですが、それがまともに強風を受けてものっすご歩きにくかったです(笑)←こうゆうのを自業自得って言うんですよね。

7合目まではけっこう傾斜も距離もあったので何回か休憩をとりました。

             DSC_0818_convert_20140817014515.jpg           DSC_0821_convert_20140817014607.jpg

左上の写真からもわかる通り、休憩中に智基先輩がフルグラを食べていたので、他の先輩方にめっっちゃ突っ込まれていておもしろかったです(笑)

また、この上の写真の休憩の際、斜面の下の方から自分たちを見上げるように写真を撮ろう、ということになったのですが、まあ・・・当然ですが・・・いったん坂を下って撮影する人が必要なわけで・・・ここで本日2度目の漢気じゃんけんがおこなわれました。結果は、福竹先輩に決定。運が悪いとか口が裂けても言いませんが、この日は漢気がみなぎってましたね。そして、そのときの写真がこれ!!とアップしたいのですが・・・いまのところそれらしき写真が見当たりません。(泣き)ごめんなさい。完結するまでであれば、見つけ次第アップしたいと思います。


そして7合目と書かれた最初の山小屋に到着。けっこうかかりました。
ただ、7合目とはいくつもの山小屋が立っている範囲全体を指すようであり、しかもある山小屋と山小屋の間は、急な傾斜の、坂道や岩場なので、これまた7合目を抜けるまでがきつかったです(笑)

    1408209042370.jpg  1408209021305.jpg

しかも岩場は団体さんが通り過ぎるのが時間がかかるらしく、かなり渋滞してました(笑)

1408209651075.jpg

また、とりあえずこの辺でアップします。












富士山に行ってきました(1)
2014年08月14日 (木) | 編集 |
みなさん、お盆をどのようにお過ごしでしょうか。どうも、この前ブログ書いたばっかりですが、また、太田です。(笑)練習ないのになんでまた?と思う方もいるかもしれませんが、な、なんと、8月11日~12日で、啓介先輩、聖也先輩、智基先輩、福竹先輩と富士山に登ってきました!なのでその報告をします。いや、ほんとは昨日のうちに書きたかったんですけど、なんかバイトが1日になってしまって体力的に書けませんでした笑。

11日は、朝6時過ぎに僕の家の前のコンビニで、啓介先輩、福竹先輩と集合し、レンタカーでこのコンビニまで智基先輩に迎えにきていただきました。そのあと、聖也先輩の家で聖也先輩を拾って7時過ぎ?くらいに名古屋を出発!!朝はまあ予想通りと言ったらなんですが、若干雨降ってました。
車の中はみなさんいつも通りのテンションでした。笑 でも、高速を走っているうちに天気が良くなってきたんで、なんかテンションはみなさん上がってきてましたね。智基先輩も安全運転ありがとうございました。ちなみに、行きの車の中ではずっと僕が前日(厳密には当日)の1時くらいまで作っていたCDを流していただきました笑。いや、流していただいたそのこと自体ももちろんうれしかったのですが、「太田セレクト」とかいきって自分がCDに入れた、かなりマニアックな曲の説明なんかもみなさん聞いてくれたので、ほんとありがとうございました。(T_T)

っとそんなこんなで2~3時間ほどで浜松サービスエリアに到着。ここで運転が智基先輩から啓介先輩にバトンタッチ。浜松サービスエリアはけっこう晴れてたので、「けっこう良いんじゃね?」みたいな感じでさらにテンションが上がってきました。もちろんトイレ休憩もかねてるので、けっこうサービスエリアをぶらぶらしました。僕はコンビニで、電池でいけるスマホの充電器と、山頂で食べるようの「静岡限定(らしい)のお茶わさび味ポテトチップス」を買いました。(あとでこいつがなかなかめんどくさいことになるんですが笑)
トイレに行って先輩達がいるであろう、入り口付近のコンビニにもどってくると、みなさんアイスの冷凍庫付近に集まって円状に集まっているという、何とも見慣れた光景がありました。正直あの時アイスあまり食べたくなかったのですが、当然僕もその輪にはいることになり、はい、みなさんあとはご想像の通りです。笑
結果、もっとも漢気が強かったのは福竹先輩でした。僕は三ヶ日みかんのアイスを選びました。いや、気が向かなかったとはいえ、このシチュエーションで食べるいアイスは美味しかったです笑。福竹先輩ごちそうさまでした!!笑
1407984439130_convert_20140814131332.jpg


浜松サービスエリアを出たあとは、啓介先輩の運転だったのですが、なかなかスリルがありました。笑
2時間ほど走って新富士インターで高速を降り、また一般道をしばらく走りました。また曇って最初は富士山が全然見えなかったのですが、また天気が回復してくれて、雄大な富士山がついに!!桃の旗が何とも富士山のふもとの山梨らしい笑
DSC_0796_convert_20140814134757.jpg              DSC_0787_convert_20140814134838.jpg

ちなみに、富士山2合目に車で向かっていたので当然標高も高くなり、ポテチはこんな感じに。↑

そして2合目に到着!ここで登山用の服装になってバスで5合目に向かいました。智基先は、晴れていてそこそこ暖かいのになぜかウィンドブレーカーに着ているという笑

1407992454385_convert_20140814141240.jpg

DSC_0803_convert_20140814141324.jpg  ←これからバスで5合目へ

40分ほどバスに乗って5合目(約2300m)に到着。寒いくらいの気温でした。高地順応もかねた昼食休憩をしたあと、いよいよ登山開始!5合目からの富士山を見上げると、さらにさらにテンションが上がりました!!

DSC_0805_convert_20140814142541.jpg

下の写真はまさに登山道の入り口での記念撮影。ちなみに、写真の中で手をパーにしているのは「5合目」の5にちなんでです。笑
1407992575029_convert_20140814144959.jpg

この辺でいったん保存しておきます(笑)操作中にバグって消えたら嫌なんで(笑)








ブログ書かせておいて被せていくにき
2014年08月09日 (土) | 編集 |

お疲れ様です國木です。笑

今日は雨だったんで、体育館でしたー

ランは30分で5km走ったんですけど、これって鶴舞公園3周出来てるんでしょうか。
一周1.5kmぐらいって聞いた気がするので、多分越えてるんでしょう。
なんかランニングマシーンで走る方がだいぶラクやった気がします。

あとはマットで足の筋トレと、昨日やんなかったところの体幹やってました。
マットからは悪臭がしました。笑
お盆休みの間に洗っといてくれへんかな…

僕の練習内容とかはどうでも良くて(笑)、二点連絡ですね

まず一点、SAJ登録についてのメーリスがともきから回っていると思います。
締め切りのこともあるので早めの回答をお願いします。
あとでやろ、って思うと忘れちゃうんで、まだの方は今すぐするのが良いんじゃないでしょうか。

二点目はそんなに重要じゃ無いんですが、月曜午前は部活がお盆休みなので、また自主練しようと思います。
お盆休みに体力が落ちちゃわないか心配なそこのキミッ!
共に気持ちのよい汗を流そうではないかッ!
ちなみに明日は日曜なんで休みます。
漫喫行ってジョジョ第五部の続き読みます。(「ゴールド・エクスペリエンス!!」ッ)

以上です、バイト行ってきまーす(°_°)

台風来てるらしいので、移動や戸締り等お気をつけ下さい。
祝 夏休み初練習
2014年08月09日 (土) | 編集 |
昨日中に書こうと思っていましたがきがついたら今日になっていました。昨日の朝まで京都にいたのもあり時差ボケがまだ治っていなかったみたいで、昨日は名古屋は時間が経つのが早く感じました。
ちなみに・・・一度全部書いたのですが完成直前にバグって全部消えました。けっこう萎えてます。笑
 
まあ気を取り直して、書き直しますが・・・。笑

昨日の練習は体育館で行いました。最初は、マットを敷いて、体幹トレーニングをしました。全体的にきつかったのですが、とくにハンドトゥークロスです。途中で腕がプルプルみたいな感じになって何回か手をつきました。頑張って筋力とかバランス力をつけたいです。そして、次は北村にも頑張ってほしいです。5秒でもいいからハンドトゥークロスできるようになろう!!笑

次は20分間走をしました。いつもの公園の外周よりも長い距離を走っているのにも関わらず、先輩たちはいつも通り、あるいはいつも以上の速いペースで走っておられたのですごいと思いました。僕は慣れない早起きをしたのもあり、ふらふらでした。笑

その次はバスケをしました。人数の関係上、試合間の待ち時間がなかったのでかなりハードでした。でもゲームは、いつも以上に点の取り合いでした。僕はバスケまでのトレーニングでかなり体力を消耗していて、足がおそろしく重かったですね。ちなみに僕のプレーは多少暴力的でファールが多いみたいなのでみなさん気を付けてください。僕も相手をケガさせたり怒らせたりしないように気を付けたいです。
あと、1つ思ったのがバスケは絶対的に体格が良いほうが強いということですね。きのう何回か飛ばされましたが、そのたびに、新劇の巨人の中の、巨人に虐げられた人間みたいなひどく虚しい気分になっていました。僕もリヴァイ兵長みたいな感じになりたいです。

時間上の関係もあり、昨日はバスケのあとは整理体操をして終わりました。正直けっこう密度の濃い練習だったと思います。ここからは大半が國木先輩の言葉からの抜粋ですが、来週はお盆なので練習ない流れになっていますが、体力落とさないように各自でトレーニングよろしくお願いします。

それでは、良いお盆をお過ごしください。あ、あとバッシュを靴箱に忘れないようにしてください。誰とは言いませんがゴミ箱に捨てられて処分される寸前までいった人がいるので。

蚊と蝉と蜂と
2014年08月07日 (木) | 編集 |

お疲れ様です。

今日はランとインラインと縄跳びしました。

鶴舞公園から体育館へバイクしに戻ると、桂樹がいました。

外は暑いので不人気っぽいです。

僕もランは体育館にしようかなぁ。

明日は久々の部活ですね。

暑いけど頑張ろう!
燃え尽きるほどヒート!(訳:暑い)
2014年08月06日 (水) | 編集 |

おはようございます國木です!
昨日で前期が終了したので、今日が夏休み一日目です!
SUMMER VACATION!!
WRYYYYYYYYYYーーーッ!!!

今日の自主練は仁と僕の二人でした!
と言っても完全別メニューでやってたんで、仁が何やってたかは知らないです(笑)

僕は
①ラン(鶴舞公園三周30分遅っ)
②ストックウォーク(トレッキング?)
③パイプ板バランス
④体育館のバイク(15分)
の4つをやってました!
9:00から始めて11:00ぐらいに終わったんで全部で二時間ですね。
これやったら明日からは十時スタートに変えようかな…?

練習中ですが、暑いのでめっちゃ汗かきます。
けどやっぱり暑いんで、滴り落ちた汗も一瞬で乾きます。(⌒-⌒; )ヤベェ
これから夏休み練習始まりますが、誰も倒れないように、お互いの様子をちょくちょく見ていこう。
あと各個人で、水分と塩分をしっかり補給していこう。
水だけじゃダメらしいぞッ!

今日はこれから14時→22時でバイトがあるので時間の都合上入れませんが、金曜の練習後はプールも入りたいと思います。
海パンとゴーグルとバスタオルさえあれば入れるので(キャップは貸してくれる)、一年のみんなも是非!
前期終わりっ!
2014年08月02日 (土) | 編集 |
どうも、お久しぶりです
3年の山田啓介ですぅ~


昨日は前期最後の部活だったので、練習後に前期のお疲れ会をしました。

多くの先輩方の参加もあり、色んな意味でとても盛り上がりました\(^^;/
また次もお待ちしております\(^-^)/

幹事のけいじゅもお疲れさまー


今回は自分なりに前期の活動を振り返ってみようと思います(^^)

まず、前期の部活を振り返ると、1年生5人の独特なキャラ持ちのメンバーも固定し、とてもいい雰囲気の部活になってきているなーってのが今の感想ですね(^^)

自分自身は、スキーシーズン3年目を迎えて、最もスキーを楽しく感じてます…!
最近はインラインをやることが多いのですが、毎回小さな成長を感じられる時が、楽しくしょうがないです!
夢にまで出てきます(笑)
早く雪山で滑りたいっ!あぁ!うぅ!


今の1年にも、是非3年まで部活を続けて、競技スキーの楽しさっていうものを感じて欲しいです!


まぁ、取り敢えず1シーズン雪山で過ごせばわかってもらえるでしょう( ̄ー ̄)
がちで!!


ということで、明日からは夏休みですね!

今年は川崎くんの命令(笑)で、週2回練習があるので、きっちり体を鍛えれそうです(゜ロ゜)

僕は訳あってほとんど練習に参加出来なさそうですが、裏で頑張ってきます!裏で!

最後に一言
それぞれが目標意識を持って練習に取り組もう!

特に1.2年生はYouTubeとかで上手い人の動画を見て、上手い滑りをイメージすることが大事やと思う!練習の効率が上がるよ!


それでは、いい夏休みを(^_^)v