第41回全国学生岩岳スキー大会 本戦
2014年03月25日 (火) | 編集 |
1日目
滑降 公式トレーニング
1位  愛知学院大学4年  46.87  101pt
 …
134位 伊藤 典靖      53.12
145位 加藤 正隆      53.61
177位 國木 晋之介      56.08


2日目
滑降
1位  愛知学院大学4年 45.53  101pt
 …
131位 加藤 正隆    51.97
156位 伊藤 典靖    52.91
203位 國木 晋之介   56.32


3日目
SG
1位  新潟大学1年  48.95  101pt
 …
112位 加藤 正隆   55.34
157位 伊藤 典靖   57.22
170位 國木 晋之介  58.20
182位 荒河 雄一   58.98
203位 飯田 眞央   1:00.57
229位 吉田 行宏   1:03.22
252位 黒本 仁    1:08.97

DF  兵藤 一志
   大野 桂樹
DQ  川崎 雄基


4日目
SL
1位 明治大学4年  48.06 + 50.81  1:38.87  101pt

2ndカット
荒河 雄一
飯田 眞央
國木 晋之介
吉田 行宏

1本目 DF
加藤 正隆
兵藤 一志
伊藤 典靖
黒本 仁
川崎 雄基
大野 桂樹


5日目
GS
1位 東京理科大学  53.18   101pt
 …
92位  加藤 正隆   1:04.75  9pt
158位 川崎 雄基   1:11.51
165位 飯田 眞央   1:12.35
185位 吉田 行宏   1:14.07
196位 伊藤 典靖   1:15.46
200位 荒河 雄一   1:16.40
261位 大野 桂樹   1:27.25

DF  兵藤 一志
    國木 晋之介
    黒本 仁


6日目
新人戦
1位 明治大学1年   55:40   51pt
 …
42位 川崎 雄基   1:07.15  9pt
48位 吉田 行宏   1:08.19  3pt
70位 大野 桂樹   1:12.78


【総合成績】
1位 明治大学    1127pt
 …
70位 名古屋工業大学スキー部B  18pt
76位 名古屋工業大学スキー部   3pt
78位 名古屋工業大学スキー部   0pt
加藤先輩おつかれさまでした!
2014年03月22日 (土) | 編集 |
一年の川﨑です。久々に思い立ったのでブログを書かせていただきます!

とりあえず今日の新人戦を振り返りたいと思います。昨日加藤先輩からアームガードをもらったので、それをはめて新人戦に挑んだのですが、それが悪夢のはじまりでした。。。
アームガードをつけたことに調子にのってしまい、すべりがとんでもないことになってしまいましたwいきなりなれないことはするもんじゃないですね。リザルトは

42位 川﨑
48位 吉田
70位 大野

という風になりました。個人的にある理由で26位というのが目標だったのですが、遠く及びませんでした。。。
新人戦はもうないですが、来シーズンでは全種目ポイントゲットを目標にしてがんばります!!
また、今日は杉山先輩がお忙しい中応援にきてくださいました、ありがとうございました!
帰りは智基先輩に自宅までおくっていただきました、ありがとうございました!これから大阪へ帰るそうですが、事故のないようお気をつけてください。

これで一応今シーズンは終了となり、加藤先輩が引退?(少し違う?)となりました。色々お世話になりましたが、先輩にお返しはなかなかできないので、先輩にしてもらったのと同じように後輩を手助けしていきたいと思います!今までお疲れ様でした!

岩岳本選 GS
2014年03月21日 (金) | 編集 |
3年加藤です。

本日、岩岳本選5日目です。
自分にとっては現役最後のレースでした。種目は得意種目のGSです。
本日の天気は大雪、雪面は昨日の雨が固まってカチカチの凸凹…
まぁひどい状況でした。(DF人数は80人超)

そんな悪い環境だったためか…ポイント取れました(92位で9ポイント)
現役最後にポイント取れて良かったです。

後輩の中では川崎が見事2年生を全抜きして部内2位になりました。

宿に帰った後智基から現役お疲れ様でしたの花とプレゼントもらいました(^^)v
明日の新人戦で今シーズンの活動も終了…
最後まで頑張りましょう。
SL 学生岩岳スキー大会&温泉レポ
2014年03月20日 (木) | 編集 |
今日は岩岳学生大会男子SLでした。
雨ですね・・・
こんな時に旗門員だと、SLは1本目、2本目とあるので、朝8時から15時頃まで続き長い・・
さらに、今回は最終旗門あたりの49~51旗門が担当だったのですが、名工大アルペンで完走したのが、國木、飯田、荒河、吉田だけという少なさ・・・
他はみんな上の方の旗門でDFし、応援できずじまいとなり雨で寒かったし、暇だったなぁ。
雨はホント嫌ですね、クロカンのコースのラビランコースも最近雨が多く、木の枝などが多く落ちていて汚れているし、最悪です。
2本目は最終旗門の49、50旗門を担当しましたが最終旗門50旗門目でなんと5人も不通過がでました。2ndカットで上手い人だけが2本目を滑ることができるのに最後の最後でミスしちゃうなんてもったいない。
まぁ、明日のGSはみんな頑張ってポイントとってね!



冬合宿の際にも温泉レポートをしましたが、今回もオフ日などを利用して白馬でいろいろな温泉に行ったので報告したいと思います。
まず、
・道の駅「小谷」の深山の湯
ここには、全国公最終日にロッジ池田屋のケンジさんにマイクロバスで連れて行ってもらいました。
広くて、露天風呂もあり、寝湯というものもありました。
さらに、道の駅なのでそこで昼食をとり、自分は日替わり定食を食べたのですが、ご飯がおかわりでき、漬物なども無料で取り放題の点が良かったですね!
次に
・白馬八方温泉の第二郷の湯
加藤先輩、啓介、眞央ちゃんと一緒に行きましたが、ヒノキ造りの浴槽で落ちつけました。
・十郎の湯
ここは、冬季の金曜・土曜日は24時間営業しているようで通常でも22時まで営業なので、他の温泉が17時や21時までが多いなか、夜遅くまで営業してくれていて助かります。
あと、比較的おおきな温泉で露天風呂もありました。
・白馬姫川温泉の天神の湯(白馬ハイランドホテル内)
ホテル内にあるだけあって、馬油のボディソープ、シャンプー、リンス、シェービング剤、くまもんのはちみつ石鹸などが用意されており、露天風呂では眺めが良かったです。
・白馬塩の道温泉の岩岳の湯
ロッヂ池田屋のすぐ近くにあるので、よく利用します。今回は今井先輩、簗瀬先輩、福ちゃんと行きました。
他にも去年や夏には倉下の湯、みみずくの湯などにも行きました。
そのうち、白馬のすべての温泉を制覇したいですね!
私の硝子(ガラス)の心臓は限界でした
2014年03月19日 (水) | 編集 |
久々のブログ担当飯田です。今日のことを振返ってみます。

今日の岩岳本戦の競技はSGでした。
普段の競技でも緊張はするのですが、いつにもまして今日の競技は緊張しており、心臓が痛いレベルでした。
何でこんなに緊張するかを思い返してみたら
・昨年の岩岳本戦SGはDFして結果が出なかった(建前)
・ラストのほぼ直滑降のスピードが怖い(本音)
いやぁ、自分の制御しきれないようなスピードに達するとブレーキをかけてしまうなスタイル何とかして克服したいんですが・・・
ジェットコースター系が大嫌いな僕は、スピード系競技に関して不利な性格を抱えておりますです。


明日の競技はSLで自分が得意としている競技なので2ndカットされないように頑張りたいです。
しかし、明日の天気は予報によるとほぼ雨もしくは雪。
こんな天気の中、明日のインスペクションは十中八九、下からの踏み上げで行われるとのこと。
どうしてこうなるのか・・・
体調崩さないように明日はガンバルゾー。ガンバルゾー。








典靖のような鋼鉄の心臓が欲しいよぅ。
本戦 初日 滑降
2014年03月18日 (火) | 編集 |
やっと本戦の最初の種目、滑降が終わりました。
いや~今日は昨日より良く滑るせいか全体的にみんなタイム上がっててトップは45秒台でした。
昨日は色々あって心身ボロボロにされましたが今日も頑張って滑りきりましたよ。
滑りの方は最後の急斜面は昨日と違ってふわりと浮きましたね。
速すぎるせいかクローチングを組んでいても体が上に持っていかれて引きつけようとしても無理で、自然の偉大な力を感じました。
でもこれだけの速度&斜面で練習できる機会は無いので大変…
でもいい経験になりました!
明日からはまた大人数に戻って賑やかになりますね^^みんなで頑張っていきまっしょう!
今日は大雨の中お疲れさまでした。
そして、智基くん応援ありがとう^^
【速報】加藤、のりやすに負ける
2014年03月17日 (月) | 編集 |
典靖にDHの公式トレーニングで負けました。
明日から本気出す。
OB戦
2014年03月17日 (月) | 編集 |
OBの皆様、一昨日行われたOB戦おつかれさまでした。
今年度は、ご家族で参加された方や女性のOBの方も参加され、たいへん賑わいました。
タイム計測器の不調などもありましたが、無事終えられてほっとしているところです。
今日からアルペンは岩岳本戦があるので、現在居候でお世話になっている宿の堂屋敷館の旗門員としてお手伝いしながら、応援したいと思います。
今回の経験を活かし、次年度はより迅速に楽しいものとなるOB戦を進めて行こうと思いますので、次回のOB会、OB戦のご参加を心よりお待ちしています。

OB戦時に次年度の幹部の発表を行いましたので、報告します。

部長 3年 伊藤 聡司
副部長 3年 國木 晋之介
外務(合宿関係) 3年 荒河 雄一
 〃 補佐 2年 大野 桂樹
外務(大会関係) 3年 兵藤 一志
 〃 補佐 2年 加藤 宏樹
内務 3年 石田 智基
 〃 補佐 2年 福竹 竜之介
会計 3年 飯田 眞央
 〃 補佐 2年 吉田 行宏
トレーナー 2年 川崎 雄基
HP係 3年 伊藤 典靖
備品 3年 山田 啓介
全体サポート 3年 加藤 聖也
       3年 黒本 仁 
(学年は次年度の学年です)

OB戦の集合写真を掲載しておきます。
OB戦 2013年度(平成25年度)

GS?SL?
2014年03月16日 (日) | 編集 |
本日は岩岳スキー場で名工大のOB戦が行われました。現役は12時から頂上にて準備を始め、OBのかたには13時に来ていただいて、OB戦を開始しました。

ポールセットは現部長の加藤先輩が担当して、4番イースト(だったかな?)という(かなり)短いコースにポールを立てて行ったのですが、今回のコース、名目上GSなのに、ポール感覚狭め、例年通りポールは各コーナー2本じゃなく1本だったため、SLみたいな感じになっていました(^^;;
なにぶんコースが短かったので、ポールをがんばって増やそうとした結果ああなってしまったのかなぁ、なんて勝手な理解をしております。

そして、結果なんですが、現役がOBに惨敗するという情けない結果に…これは非常によろしくないと思うので、次期トレーナーの川崎くんには勝つための練習メニューを期待しましょう(無茶ぶり
OBの方々はとても久しぶりのスキーとは思えない滑りをみなさんしていらっしゃって驚くばかりでした。現役時代に立てた土台がしっかりしている証拠ですね。僕もそんな土台をつくれたらいいなぁ

現役のなかではクロカン組一番が福竹、アルペン組一番が僕という、一年生爆走の流れが全国公から続いてるので、岩岳本戦も一年はこの調子で、先輩は一年の元気に負けないようにチーム一丸となって気合い入れて行きましょう!

最後に、お忙しい中岩岳まで足を運んで頂いたOBの方々、本当にありがとうございました。

クロカン組は本戦がないそうなので、今年度お疲れ様でした、ゆっくり体を休めてください。

そしてアルペン組は最後本戦で全力を尽くし、自分の実力をしっかり出しましょう!まず、自分の実力を把握して、できないことを無理にしようとしない!決してDFなどしないように…(これ大事


下り良い良い登りは辛いー♪
2014年03月13日 (木) | 編集 |

お疲れ様です!
白馬はひどい雨です。
そろそろ名古屋に帰りたい國木です。


本日は全国公最終日、雨の中のクロカンリレーでした。
以下リザルトです。

名工大A
國木 晋之介 25:11.3
加藤 聖也 17:49.6
石田 智樹 18:58.8
福竹 竜之介 17:06.4
トータル 1:19:06.2(+19:29.0)

名工大B
加藤 正隆 40:05.2
飯田 眞央 30:02.8
山田 啓介 35:14.1
伊藤 典靖 34:28.6
トータル 2:19:50.8(+1:20:13.6)

あと二分半早ければポイント取れてたらしく、申し訳ない事をしてしまいました。

が、今日は雪のコンディションがかなり良かったらしく、クロカン自体はすごく楽しんで滑れました。

緊張するのが最初だけで滑ってても怖くないっていうのがね、チキンには嬉しいですよね。


明後日はいよいよOB戦ですね。先輩方の板、続々届いてますよー

とりあえず明日は筋肉痛の予定なので、ゆっくり休んで大会疲れを癒そうと思います。


追記:加藤先輩はコース間違えたらしいです。どんまい!笑
第34回全日本国公立大学スキー選手権大会(全国公)
2014年03月12日 (水) | 編集 |
【アルペン】
1日目
SG
1位  新潟大学1年  44.63
 …
27位 加藤 正隆   50.86
38位 山田 啓介   52.98
43位 兵藤 一志   53.73
44位 荒河 雄一   54.31
45位 伊藤 典靖   54.81
47位 國木 晋之介  55.64
50位 飯田 眞央   56.08

DF  川崎 雄基
    吉田 行宏


2日目
GS
1位  横浜国立大学1年 51.40
 …
29位 加藤 正隆    56.51
46位 川崎 雄基    1:00.18
48位 兵藤 一志    1:00.41
49位 山田 啓介    1:00.54
53位 伊藤 典靖    1:00.93
58位 飯田 眞央    1:02.81
72位 吉田 行宏    1:05.59

DF  國木 晋之介
DS  荒河 雄一


3日目
SL
1位  新潟大学1年  49.67  + 50.62  1:40.29
 …
26位 飯田 眞央   1:05.59 + 1:07.32  2:12.91
27位 加藤 正隆   1:06.68 + 1:06.76  2:13.44
42位 國木 晋之介  1:12.27 + 1.10.15  2:22.42
44位 吉田 行宏   1:12.90 + 1:11.50  2:24.40

DF  兵藤 一志
   山田 啓介
DQ 伊藤 典靖
DS  荒河 雄一


【クロカン】
1日目
1km スプリント フリー
出場全43名
1位 一橋大学
 …
26位 福竹 竜之介
29位 加藤 聖也
30位 石田 智基


2日目
10km クラシカル
出場全44名
1位 一橋大学     32:53.2
 …
24位 石田 智基    44:50.9
25位 加藤 聖也    44:53.6
30位 福竹竜之介    48:17.1


3日目
15km フリー
出場全54名
1位 信州大学     55:47.1
 …
17位 福竹 竜之介  1:08:37.2
18位 加藤 聖也   1:08:49.7
21位 石田 智基   1:09:27.8


4日目
4×5km フリー リレー
出場全18チーム
1位 東北大学        59:37.2
 …
8位  名古屋工業大学A  1:19:06.2
25位 名古屋工業大学B  2:19:50.8
記念すべき日
2014年03月11日 (火) | 編集 |
今日の全国公、アルペンはGSでした。
そして、下級生が上級生に勝った記念すべき日となりました!
なんと!

1年生の川崎君が2年生全員に勝ったのです!
すばらしいですね。はい。
敗者は何も言うまい。
次の岩岳本選・OB戦では負けないと心に誓った2年生なのでした。

ちなみにクロカンでは昨日のスプリントで下級生が上級生に勝ちました。
福竹君です。すばらしい!


昨日のことも書いておくと、昨日のSGはめっちゃ雪が降って非常にコンディションが悪かったですね。
滑走順が遅いほうが雪が掃けて視界も晴れてきて、いいコンディションになるというやっかいな仕様でした。
昨日ほど滑走順が遅いほうがいいと思ったのも珍しいです。
滑りの方は個人的には最悪でしたね。
まあ反省会は自分の中でしておきます。
岩岳本選で見返してやります!


もうすぐOB戦ですね。先輩方に会えるのを心待ちにしていたんですが、今日の出来事で合わせる顔がないですわ!
悲しい!

おわり
春合宿終わり!
2014年03月08日 (土) | 編集 |
無事春合宿が終わりました!!みんなケガもなく大会に向けて絶好調です!!

昨日はGS、今日はSG.GSを行い、みんなちょっと足がヘトヘトです\(~o~)/
昨日は最高のコンディションで絶好調!山崎さんも絶好調でした!!
大会前最後の練習の今日はコース外の新雪にビビリ、ダメでしたがみんなフッ素も日焼け止めも塗り、よかったことでしょう。他大学との交流も深まり、愉快な名工として名を轟かせることができて素晴らしかったです。

そして、現役最後の合宿を終えた加藤先輩、お疲れ様でした。あなとと練習ができて光栄でした。みんな、拍手です。

山崎さんに名工はみんなうまくなったという言葉をいただいたからには、自信をもち、大会にすべてをぶつけていきましょう!!今シーズンの最終章の開幕です。あと、OB戦で先輩方に会えるのがとてもとても楽しみでしょうがないです。
今日めっちゃ寒かった
2014年03月06日 (木) | 編集 |
今日めっちゃ寒かったですね。
寒いといえばサムですね。はい。
そんなことはどうでもいいわ。

寒い日はリフトで食べるチョコがおいしくないですね。
気温が低くてチョコがカチコチで体温も下がってて全然溶けないよね。
なんか歯と歯に挟まる。チョコなのにね。溶けないね。おかしいね。
なんかそんな一日だったよね。みんな。

明日はGSガンバろー。
合宿10日目 夜間瀬よ、私は帰ってきた!
2014年03月05日 (水) | 編集 |
3年加藤です。

ただいま合宿には名大と京大と中央の学生が参加していますが3年生はその中でも僕一人のようです。まぁ慣れているのでどうでもいいことです。

合宿2日目にしてインフルエンザにて早期帰宅し昨日の夜に夜間瀬につき今朝から練習参加しました。
種目はスラローム、苦手意識がやばいです…
天気は雨交じりの雪といった感じで昼なしで通しで練習しました。
とりあえず病み上がりということで感覚取り戻すために本数たくさん滑るぞーとか考えていたらそれが裏目に出ました…
(詳細は略)

とりあえず大会前なので怪我の無いように残り3日過ごせればそれが一番だと思います。


ついでに合宿1日目の感想を書いておきます。
合宿1日目の感想;その場にいなくてもいじられる鈴木先輩はすごいなぁと思いました(小並感)
名工いい感じよ!
2014年03月04日 (火) | 編集 |
お久しぶりです。


ブログをサボって怒られた山田です。


今日はカモシカコースの上からのGSでした。
午前中は快晴で暖かく、バーンも硬くて、絶好のGS日和でした\( ̄0 ̄)/


GSは3日目なのでみんなだいぶ慣れてきてる感じだね!

名工全体のレベルが冬合宿に比べて明らかに上がってるのを感じます。

そうですよね…!?

大会の結果とOB戦のほう、楽しみにしといてください(笑)


あと自分はと言うと、上半身の使い方とターンに早く入る意識を意識してやっていて、だいぶ"らしい"滑りになってきてるんじゃないかと思ってます、はい。
転けてばっかやけどね( ´∀`)



そして、明日からは合宿参加組は全員揃います!


やったぁー


明日は名工生に苦手の多いSLなんで気合い入れて頑張って行こう!!


では、眠いので寝ます(-.-)..zzZ
厄年?
2014年03月03日 (月) | 編集 |
お疲れさまです。


昨日は岩岳のラビランコースでクロカン、ロードバイク、ランニングを行う鉄人レースが開催されていたので、スノーハープにクラシカルを練習しに行ってきました。
しかし結局、スノーハープでも神奈川県の市町村対抗スキー大会が開催されていたので、cコースのみしか前半は使用できませんでした。

そこで再び悲劇がおきました…
先日、新しく買ったばかりのフリーの板が欠けてしまったと報告しましたが、昨日はクラシカルの板までも剥離をしてしまいました…
この前は少し欠けでしたが今度は剥離なので、もう言葉になりません…


しかし、残念なことばかりでなく収穫もありました!

せっかくスノーハープまで来て、宿までフリーの用具を取りに戻るのも限られた時間の無駄だと思ったので、スノーハープでクラシカル板をレンタルしたのですが、ゼロスキー(ウロコタイプ)というグリップワックスを塗らなくても、0℃付近であればしっかり、とまるタイプのスキーで、その日はちょうど0℃程度だったので、名城の2人や名工の残り2人がボックスでとまらず、登り坂を苦戦している中、ゼロスキーでは下り坂は滑りづらかったですが、登りは楽々登れました!
ゼロスキーの素晴らしさを知れた1日でした!
その代償は大きかったですが…


神奈川県の大会が終わった頃には、名大のコンバインドの原田先輩や東工大の方々も練習にいらっしゃっていました。


去年は用具が壊れるといったら聖也でしたが、今年は厄年のように次々と自分のスキー用品が壊れていき、まるで厄年のようです(^_^;)
今日からは安全に気をつけ、かつ全力で頑張って行こうと思います!
それと昨日開会式で、今日から岩岳で基礎スキーの大会がスタートします。居候されて頂いている宿に泊まっている50人ほどの明治大ロンドールの方も出場されるので、頑張って欲しいです!
アグレッシブスキー大会?
2014年03月02日 (日) | 編集 |
こんばんは。
寝ようとして思い出したのでブログの方を~

今日の練習はGSでした。霧が途轍もなく濃く2鬼門先が見えない感じの悪コンディションで、練習が晴れるまで待機になったり大変でした。
まあ、今日はタイトルの通り結構な人がアグレッシブに吹っ飛んだりアタックしてました。
ビデオでは名工が3人連続で転んだり、午後の練習では僕含めて2人?が片反してクラッシュしてしまいました。
でも、みんな怪我なかったので良かったです。
明日はいい天気であってほしいな!
ミーティングでは全体的に体幹の位置がおかしいと言われましたので頑張って意識していきましょう!
ではおやすみです。
國木の言ったことが現実になっちまったよぅ
2014年03月01日 (土) | 編集 |
どうも、後半練習参加組(飯田 伊藤(典)兵藤 山田 吉田)は今朝に夜間瀬に着して、練習がスタートしました。

バスから降りて1番最初に感じたことは、地面の雪がほとんど溶けていて冬合宿時の光景と違ったところですね。

今日の練習は昼休憩無しのSLだったのですが、現役名工大生はほぼ全員SLに対して苦手意識を持っているので、今日の練習は体力的にもきつかったのですが、精神的にも疲れたんじゃないでしょうかね。片反率も高かったです。

さて、ブログタイトルに関してですが、昨日の國木のブログ内容ですね。
名工生が大所帯になったら何かやらかす確率も増えるというやつです。
やらかした内容についてはコース整備や、開放値についての指摘を全体を通して受けたのですが、山崎さんがとても優しいのですよ。注意をうけたといっても、どぎつい感じではなく普通に注意されるレベルだったので今の状態の間に覚えることや注意内容を反芻しておきたいですね。

明日はGSの練習ですが、先に練習している組に早々に追いつけるように頑張りたいです。







(今日のSLから國木が黒くなりました(色んな意味で))
明日も名工レッドと名工ブラックと名工ピンク、そして名工レインボーで頑張ろうと思います。(ヒント:服)