合宿5日目 雄一、襲来
2014年02月28日 (金) | 編集 |

お疲れ様です!
日焼けラインがかなりくっきりしてきた國木です。
日焼け止め塗ってるんだけどなー…

昨日もだったのですが、今日はお昼過ぎまで通しでの練習でした。
腹ペコ状態で食べる昼食は、いつもの三割増しで美味しいです。(いつも美味しいですが)
ちなみに今日は野沢菜チャーハンでした。

練習内容ですが、今日はGS→SLと二種目やりました。
板二本運ぶのがツラかったです。
しかも硫安撒いたので、そして明日は天気次第ではSL→SGなので、今日のチューンナップはクリーニング×2→滑走用ワックス×2→剥がす×2、です。
過去最多じゃなかろうか…
でも不思議とそこまで面倒だとは感じないです。
ただパンチガードをスタート地点で着けるのはめんどかった…
G用のストック買います。

後半は今合宿初のスラだったのですが、G乗った後なので、曲がる曲がる!
Gで練習した体重移動も、出来る出来る!
でもポールに入ると、出来ない!ターン間に合わない!
なんでやねん!!!
みたいな感じでした。

頂いたアドバイス通り、明日はもっとちゃんと前向いて、早め早めに準備出来るようになります。

あとスタートがダメで(なぜか逆に出て余分に一ターンしていた)、今日みんなに爆笑されちゃったので、それも明日の課題です。

明日からは、いつもの名工、大所帯になりますねー
誰かがなんかやらかす確率も人数分増えるから(笑)、そうならないよう互いに気をつけあって行こう。

雄一がいつものテンションで到着したようなので場所を開けます(笑)、ではまた。
合宿4日目 日本モンキーパークの方々は帰宅されました
2014年02月27日 (木) | 編集 |
どうも、大野です。
タイトルはあれです、まあそういうことです。
急に静かになると案外寂しいもんです。

今日は昨日までの4人ではなく、6人で練習しました。仲間が増えたよ!
一人は名大の美月先輩です。朝食にパンはありえない派です。
もう一人はなんとインカレ3位の実力者。うますぎてうますぎて・・・。いつかあんな風になりたいものです。

練習内容はGS。もう4日目だよぅ・・・。
今日は雪の状態が悪かったので、硫安を撒いての練習となりました。
すっごいガリガリ。硫安すごいです。
ま、クリーニングしなきゃいけないので多少めんどかったりもします。

僕たちの3人の滑りもだいぶ変わってきました。皆が毎日練習の成果を実感しています。
練習が終わった後にも、この滑り方がどうだといったような話をしています。

こうやって文章にするとすごく頑張ってるみたいに思えるかもしれないけど、まあ実際いつも通りです。


最初は皆早くきてー、なんて思っていましたけど、なんだか慣れてきちゃいました。
慣れって怖いですね。しょうもない会話をして休み時間を無駄にしております。


そういえば、今日もリフトで京大の有賀先輩と話しました。
ここ最近ブログで毎日登場してますね。これはレギュラー入りも見えてまいりました。やったね!


Znは安全、Neoは有害
2014年02月26日 (水) | 編集 |
合宿3日目、GS終了しました!

タイトルは察してくださいw

今日は昨日と同じく京大の有賀さんと名工大の三人の四人でした!

今日は重心の移動に重点をおいてトレーニングを行いました、午前中の前半は大人数ではできない基礎トレーニングなどをやり基本の再確認ができました。

昨日は腕がポールに当たって千切れそうでしたが、今日はそんなこと無かったのでよかったですw

スキーも少しずつうまくなってきて、京大の有賀さんとも少し仲良くなれたので、今日はよかったです!

夕飯がサイコロステーキだったのも最高でした!
合宿2日目 部長が倒れたか…しかし彼は四天王の中でも病弱…的な
2014年02月25日 (火) | 編集 |
お疲れ様です。
合宿二日目です。
國木です。

まずですが、加藤先輩がインフルの為帰宅されました。
てなわけで名工大は三人になりました。
三人て…
マジで誰か早めにこやん…?
これ以上病人を出さないよう、一層気を引き締めていく所存です。

練習内容ですが、本日は京大の方一名と合わせて、四人でのGSトレーニングでした。
経過としては、一年がメキメキ上達してます。
僕も上達してます。

明日はもっとインコース通って、ポールに当たります。肩ではなく腕で。

実力方面で何か色々焦ってますが、言いだすとキリが無いのでもう言わないです。

明日も頑張るぞ。
[続きを読む...]
合宿1日目 名工大スキー部四天王、夜間瀬に降り立つ
2014年02月24日 (月) | 編集 |
どうも、大野でございまする。

とうとう始まりました春合宿。
4人です、4人。圧倒的少数。
この状態で5日間練習です。さみしいよぉ・・・。

ということで、今日の練習内容はGSでした。
自分たち4人とあと1人加えて総勢5人しかいなかったので、待ち時間が全くなかったです。わーい。
そんな感じで午前は9本、午後は6本滑りましたがとっても早く練習が終わりました。
なんだか山崎コーチが大変ご機嫌よかったです。
ウキウキと滑っておりました。
そのおかげか、大変のびのびと練習でき、なんとなーくスキルアップした気がしないでもないです。
この調子で練習して、大会で好成績をだせるように頑張っていきたいと思います。

明日からは京大の方々と一緒に練習だそうです。それでも少ないんですけどね。
誰か早めに来てもいいのよ?

今日から超規則正しい生活が始まります。
朝6時起きェ・・・
板が欠けました(T_T)
2014年02月23日 (日) | 編集 |
お疲れさまです。


春合宿を始めて、テストで一旦名古屋に戻ったりもしましたが、はや1週間が経とうとしています。


題名にも書きましたが、先月ちょっと奮発して買ったばかりの板がコース上の木か石かを踏んだようで、欠けてしまっていました。
さらに昨日、チューンナップで直るかと持っていったのですが、リペアしたところで再び剥がれてしまうと言われてしまいました。よく見るとその欠けた場所だけでなく、その周辺も滑走面が少しデコボコとなってしまっていました。ショックでなりません(T_T)

買ったばかりなので、保険でどうにかならないか、保険会社に相談しているところなのですが、補償されて欲しいものです(;_;)


まぁ、そんな私事はこのへんにして、最近のクロカンの練習について書きます。

一昨日からは聖也も合流し、名城大の1年生二人とともに練習しています。
名城大は冬は午前中に25キロほど、午後に流し程度で10キロほど練習していたらしく、練習量の違いに驚かされました。
もっと頑張らないと、ポテンシャルが高く、やる気満々の福ちゃんと名城大の1年生に確実に負けてしまいそうです(^_^;)
頑張ろう!

今日はクラシカルの練習をしたのですが、土日で白馬小の小学生が練習をする用にコースにレーン(カッター)もいれてもらえて、最近は今後1週間もずっと晴れるようで、コースのコンディションはクラシカルで技術のなさでしっかりとまらないこと以外はとても良いです!
名古屋大学の方もコース上でお会いしました。


居候でお世話になっている宿には明治大学の基礎スキー「ロンドール」の方々がこれから最大50人いらっしゃるようで、賑わっています!


明日からはアルペンの一部の人たちも合宿に入るようなので、頑張っていきましょう!

それと、今日コースで初めてカモシカを見たのでその写真と岩岳予選の写真を載せておきます!

20140223223006847.jpg

岩岳予選の写真はネット回線の電波の悪さ?上、デジカメの写真なので載せることができなかったので、後日HP担当の典靖にでも載せてもらいます。
第41回全国学生岩岳スキー大会 予選
2014年02月23日 (日) | 編集 |
1日目
SG
1位 法政大学4年 43.74  101pt
 …
73位 兵藤 一志   50.93  28pt
85位 伊藤 典靖  51.70  16pt


2日目
GS
1位  東海大学1年  51.82  101pt
 …
108位 國木 晋之介 1:08.52
154位 黒本 仁    1:22.30


3日目
新人戦
1位 早稲田大学1年 52.30  61pt
 …
58位 吉田 行宏   1:10.98  3pt
79位 大野 桂樹   1:21.22


【総合成績】
1位 東海大学体育会スキー部  677pt
 …
54位 名古屋工業大学スキー部C 44pt
61位 名古屋工業大学スキー部    3pt
休みきた! きた...
2014年02月23日 (日) | 編集 |
お疲れ様です。

ようやく課題が終わって春休みがやってまいりました!
休みですよ休み!そう休みができました...

先月左足を骨折してからもう一ヶ月経とうとしてます。
講義もろくになく、バイトも休んで1日中試験勉強や課題消化に費やす日々でした。
もう当分CSEには行きたくない...

足の治り具合ですが、日常生活はかなり楽になりました。腫れはあるものの痛みは無くなりましたし、普通に歩ける状態です。関節が硬くなってしまいましたが、リハビリできるレベルまで回復したので徐々に良くなると思います。(ていうかなれ)

そんなわけで僕の今シーズンのスキーは終わりを告げたわけですが、
早い人はもうすぐ合宿ですね。がんばー。
僕も一足早く長野入り(ただの帰省)して応援してます。

ケガにだけはホント気を付けて!
岩岳予選の新人戦終わりましたっ!
2014年02月21日 (金) | 編集 |
SG,GSに出場した先輩方お疲れ様でした^_^
今日は新人戦ということで大野、吉田の一年生ペアが出ましたので、まずリザルトから書きます

大野 79位、1:21.22、ポイント0
吉田 58位、1:10.98、ポイント3

でした。
僕はなんとかポイント入る順位に滑り込んだので、及第点かなぁ。けーじゅがすごく悔しそうにしていたので、来年は新2年「全員」でポイントかっさらって来ます!(巻き添え

で、今日の滑りについてですが、エッジのききがまだ悪いので春合宿の課題にしてこれから直して行きます、あと國木先輩にクローチングできる場所をインスペクションで教えてもらったのですが(今回はインスペクションしましたよ!)いくつかのポイントでできなかったので、攻めの姿勢を保って滑れるようにしたいです。コースどりはまあ、今の段階では限界があるのでこれも春合宿でよくできればと思います。

精神的には今日とても安定していて、初めからほどよい緊張感で、試合に臨めたので、先のポールをみることに余裕を持って取り組めました。

そんな感じで課題も多くありますが今日は充実した一日でした、タイムはもう少し早くできたかもなぁ、とは思いますが一発勝負なので、これが今の実力と受け止めます。結論としてはインスペは大事、絶対。

福ちゃんは今日もおつかれさまです。國木先輩もインスペ、ビデオ等ありがとうございました。けーじゅもおつかれ。
月曜から春合宿の人は頑張ってください!
ゴール出来た良かった!(岩岳予選GS)
2014年02月20日 (木) | 編集 |
お疲れ様です!
今日は岩岳予選二日目(GS)でした!
出場したのは仁と僕!
以下リザルトです!

108位 國木 晋之介 名古屋工業大学スキー部 タイム 1:08.52
154位 黒本 仁 名古屋工業大学スキー部 タイム 1:22.30

100位までがポイントやったんでポイントは取れませんでした!
すいませんでした!

僕はかなり気持ち良く滑れて目標タイムの1:10.00も切れたので、滑走直後は割と満足していたのですが、ポイントに関しては悔しい思いでいっぱいです!
だってあとちょっとで100位だもの!あと1.49秒だもの!

来年はもっとビハインド(今回は16.70秒でした)縮めて、絶対ポイントゲットします!
今この順位やったらいけるんちゃうかな!

かなり周りも見えて落ち着いて滑れたので、まだまだ攻めれる余地があるんやと思います!

春合宿はその辺(縦のライン)も意識して頑張ろうと思います!

大会後は結構時間があったので、二時間ぐらいかけて仁と岩岳を滑り倒して来ました!
雪質良いし晴れてるし空いてるしでめっちゃ楽しかったです!

ほんで今宿なんですけど仁帰ったんで僕一人です!
めっちゃ暇!
大会後ってこんな暇やったっけ…!

それはどうでも良いとして明日は新人戦ですね!
出場するのは吉田と桂樹です!

がんばー!!!
明日もこのコンディションで滑れるよう祈っとく!

最後になったけど福竹とともき、運営と応援ありがとうございました!
岩岳予選SG
2014年02月19日 (水) | 編集 |
今日のリザルト出ました。

73位 兵藤 一志 名古屋工業大学スキー部C タイム 50.93  ポイント28点
85位 伊藤 典靖 名古屋工業大学スキー部C タイム 51.70   ポイント16点

2人ともポイントゲットできました^^
春合宿はお互い頑張って速く滑れるように頑張ります!




大会が終わってから時間があったので山頂まで行って白馬岩岳スノーフィールドの行ける所に全部行って滑ってきました。
中でもノースゲレンデはパイプやボックスやジャンプ台といった普段体験できないコースでしたのでたくさん滑ってきました。
ジャンプは中々着地しないので怖かったですw
最後にある大きいジャンプ台では思いっきり飛んで5メートル位高低差があったのかな?
ビビッて後ろに大クラッシュしてしまいました(笑)
その後何回かやってわかったのですが、着地の時に少し前傾になるとこけずに着地できるみたいです。
でもジャンプって膝にかなりダメージ来ますね。飛び方が着地が悪いのか慣れてないからか?
五輪でスキージャンプが活躍してますが本当にすごいと思います!
そして膝が悲鳴あげたので2時頃に池田屋さんに帰りました~

今から名古屋に帰ります。
明日からの大回転と新人戦頑張って!
あと福ちゃんと智基くん旗門員と応援ありがとうございました^^
岩岳予選ぱーじー終了
2014年02月19日 (水) | 編集 |
SG終わりました!
やっぱ高速系の種目は楽しいですね。ターンが少ないのがいい!

滑る前は、電光掲示板の順位まくってやるとか50秒切るとか最低でも去年の先輩の記録を抜くとか言ってましたけど、まあなかなか難しいもんですわね。

スタート直後に1旗門目を通過する前からこけそうになった以外は大きなミスなく滑れたと思います。
こけそうにならずにその分1回でもスケーティングなりストック漕ぐなりすれば50秒切れたんじゃないかな!
言い訳ですけど、ミスがしょーもないだけに悔しいです!
今シーズン、スタートワックスを塗って滑ったのが初なんですけど、思った以上につるつるした気がします。
絶対そのせいだわー。1本くらいスタートワックス塗って練習してみるんでした。

まあ競技はそんな感じでしたね。
典靖と2人だけでの大会で、人数少なくて寂しいってのもありましたけど、大会と感じさせないのんびりとしたスキー旅行って感じでした。笑
たまにはこういうのもいいね!

リザルトは後ほど!
6℃…だいぶあったかいですね(麻痺)
2014年02月18日 (火) | 編集 |
昨日の事です。

ヤマトさん「この雪ん中3日で長野までは無理だわ」僕「マジか…」

僕「あの…ジャンプ…は…?」セブンの店員さん「あージャンプね、豪雪でまだちょっと届いて無いんですよー」僕「(雪なんてなくなってしまえ…)」


お疲れ様です、國木です。
雪すごいですね。

大会会場へ送ったスキー板も、到着が遅れているそうです。大丈夫なのだろうか
僕はともきに持って行ってもらいました(ゴメン)

報告が遅れましたが、先日16日(日)に、またしても石黒さんに引率して頂き、石黒さん、渡辺さん、僕、桂樹の四人で、岐阜県のスキー場(確かモントデウスって名前だった)に練習に行ってきました。

当日はスキー場の都合でポールには入れず、フリー練習だったのですが、みっちり指導して頂き(一本ごとにアドバイスをもらっていました)、僕も桂樹も大満足の一日となりました。
ありがとうございました。


二日前に行ったばっかなのにもうスキーしたいです。
再来週になったら飽きるほど出来るんですけどね。

ほんで上手い人の動画見ようと思って、ソチの動画探してたんですけど…全然無くないですか?
ハーフパイプとかフィギュアはあるんですけど…僕が探すのが下手なのだろうか


ともあれ今週は岩岳予選ですね
頑張って来ます
スキーフレンド(無し)
2014年02月10日 (月) | 編集 |
くおえうえーーーるではなく3年加藤です。
少し遅くなりましたが、先週金曜日のことについて色々と書こうと思います。

先週の金曜日は後期の平常トレーニングの最終日でした。去年は、「3年の先輩がみんな集まる平常トレーニングはこれで最後か…」などと感慨に浸っていた訳ですが、今年もそうなるかと思いきや全くそんなことは無く圧倒的感慨不足に悩まされていました。(だって来年僕が来れば新入生が加わるだけで誰も減らない…

そんな状態で普段通り練習しました。
そのあとは後期終わりの打ち上げにいきました。
会場で某Y先輩にいろいろ失礼なことを言っていた気がしますが反省はしますん。

会の後半に大橋先輩からスキーと部長について色々ご教授をいただき今後も頑張っていこうと思いました。

そんなこんなで今シーズン残すところあと2ケ月程ですが「百里を行く者は九十里を半ばとす」と言いますのでまだまだ中盤、頑張っていきたいと思います。

もう今日はシャワー浴びて寝たい
2014年02月09日 (日) | 編集 |

お疲れ様です!


明後日は祝日ですね!わっほーい!
でもその前に明日はテスト!やべぇ何もやってねぇ!でも今から板にワックス塗らなきゃ…國木です。

今日は川崎君と二人で、OBである石黒さんに引率して頂き、岐阜県にある、飛騨アルコピアスキー場でのポール練習に参加させて頂きました。

石黒さんには往復の車を運転して頂いた他、食べ物まで用意して頂き、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

そして、(朝家を出たらチャリのサドルが凍ってて泣きそうになった事以外は)特に問題無く一日を終える事が出来ました。
ついさっき家に帰り着いたところです。ただいま!


本日の練習内容はGSでした。

午前は新雪がちょっとあったのですが
午後は剥がれてガリガリバーンで大変でした。

でもポール間隔がちょっと広くて、余裕のあるセットだったので
お昼に頂いたアドバイスを意識して、ターンを早めにして滑る事に成功した気がします。たぶん。

帰りの車では、体の向きについてのアドバイスも頂いたので
来週はそれも意識して練習に臨みたいです。


とりあえず現実逃避がてらブログ書いてみましたが、当然変わらずすべき事は残っているので
一個一個潰して、祝日を満喫する準備を整えていこうと思います。


最後となりましたが、本日大変お世話になった石黒さんに、改めてお礼申し上げます。

来週の練習でも、よろしくお願いします。