去年の名前は「Ready」でした
2013年03月31日 (日) | 編集 |
お疲れ様です!

今日は日曜で明日は月曜ですね!
國木です。


昨日は、新入生歓迎企画「StartLine」でした。

新入生数名のグループで、各部活のブースを回る、という企画がその一部にあり、毎年この時期に行われるようです。

僕や他の同級生の一部も、一年生の時スキー部の説明を受けており、個人的に気持ちの入った勧誘企画となりました。


スキー部は去年今年共に室内での出展だったのですが、今年は去年と違い晴れだった為、去年に比べて見に来てくれた人数は少なかったようです。

ですが来てくれた一年生にはスキー部についてバッチリ説明でき、一緒に写真も撮れたので、ある程度部の印象は残せたと思います。

(写真を撮る際に、「この写真は証拠としてとるんですか?後になって、こいつ入ってないな的な…」と聞いてくる一年生がいて、初々しく感じました。僕も、学生寮に入った当初は、先輩に失礼な事をしたらどこかに呼び出されてボコボコにされるに違いないと怯えていました)


残る新歓企画は、花見と、外食が二回です。

一年生が新歓だけでなく、練習にも参加してくれたら、練習が盛り上がって嬉しいなーと思う今日この頃です。

それでは。
追いコン
2013年03月27日 (水) | 編集 |
昨日は追い出しコンパが行われました。
宮島先輩、今井先輩、二宮先輩、松原先輩、横澤先輩、佐藤先輩、お疲れ様でした。
松本先輩、喜多先輩もご参加を希望されていたのですが急遽お仕事の関係上や体調不良によって残念ながらご参加いただけませんでした。後日プレゼントや寄せ書きをお送りさせて頂きます。
また、OB会やOB戦の機会に是非ご参加をお待ちしております。

今回の追いコンは自分ともう一人のクロカンを1年生の加藤(聖)が担当することになり行われましたが、初めてのことで最初から最後までずっとドタバタしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
重ねてそんな中、当日さまざまな先輩方に進行の補助をして頂き本当にありがとうございました。

前回、加藤先輩が記事にお書きになっていたようにOB戦の際に幹部発表があり、自分は内務という役職につかせていただくことになりました。
OB会やOB戦や学校への申請などを行うとのことを前回内務の杉山先輩からお聞きしたので、今回の経験を活かして次回から頑張っていこうと思います。

OB戦を最後に3年生という部活の中心であり、困った際は助けてもらえ、心強かった先輩方が練習などの際にはこれからはいなくなってしまい、とても寂しくなってしまいます。
まずは國木が記事にしていたように新入生に大勢入ってもらえるようにみんなで頑張ろうと思います。
そして自分が新入生のころに飯塚先輩をはじめ多くの先輩に頂いたご厚意も新しくできる後輩に返していきたいと思います。
就任挨拶
2013年03月26日 (火) | 編集 |
新3年加藤です。
とりあえず今シーズンの合宿、大会が終わって1週間ほど経ちました。
3月20日のOB戦の幹部発表で今年の幹部が発表されましたがまだブログに掲載されていないようなので一応書かせていただきますと、
主将 加藤(3年)
トレーナー 伊藤(さとし)
外務 荒河、兵藤
内務 石田
会計 國木
HP係 伊藤(のりやす)
この面々が来年運営していきます。

3年生が一人しかいませんが後輩の助けを得ながら頑張っていきます。

話題が変わりますが本日追いコンです。
去年の反省(割と大惨事)を踏まえてあのようなことのないようにします。
実家に帰ってもきっと言われる
2013年03月22日 (金) | 編集 |
お疲れ様です!

誰と会っても「黒っ(笑)」って言われます國木です。
来年からは、ちゃんと日焼け止めを持って行こうと思います。


OB戦を最後に大会も全て終わり、新歓活動が本格化しつつある今日この頃です。

本日は、名工大の後期合格発表で、ビラを配ってきました。

受験生のそわそわした様子や、結果を知っての反応を見て、一年前の自分を思い出しました。

ただネットで確認している人が多いのか、見に来ている人は少なく(来ればいいのに…)、残念ながら枚数はあまり配れませんでした。

が、自らビラを貰いに来てくれた新一年生がいたり、「スキー部なんてあるんですか?」といった反応が見られたので、結果と効果に期待出来る活動となりました。


実際は担当で無くとも、ビラ配りに来てくれる部員もいたりして、新一年生の受け入れ体制はバッチリです。

ここからも皆で結束して、新歓活動を盛り上げて行きます
(`・ω・´)
岩岳学生 5日目、6日目
2013年03月19日 (火) | 編集 |
5日目はGSでした

飯塚の6番スタートから
典靖の450番台のスタートまで
実に長丁場でした

ぼくは急斜面ちきりすぎて
1分1秒と
1分をきることができませんでした・・
1分きりたかったなー

ポイントは58秒か59秒前半くらいが境目だったみたいで
チャンスがあったと思うんですけどねー
悔しいです

結局最後までノーポイントでした


新人戦の前哨戦として滑った一年生の中では
典靖がどうも一番速かったみたいですね



6日目の新人戦は
飯田が
8番スタートととても素敵なスタート順を獲得し
1分3秒という40番くらいのタイムを出して
一年生TOPの座を獲得してました

久々に登場の黒本は
最終旗門不通過というミスをおかしてしまいました・・・
GS
2013年03月18日 (月) | 編集 |
ぱらぱっぱっぱー
I'm lovi'n it

DFしました。杉山です。
岩岳学生 4日目
2013年03月17日 (日) | 編集 |
3日目書き忘れたので会わせて書いておきます

3日目はSGでした

昨日のDHに続き全員完走かと思いきや・・・
最後のまおちゃんが
まさかのDF・・・・

ただ、DFの代償として
華麗なダブルアクセルは披露してくれました・・・


4日目はSLでした

ぼくはゼッケンの圧倒的優位性を生かして
セカンドかっとされないことを目標に
頑張った結果!
なんと、二本目いけました!
しかも120位とぎりぎり!!

二本目は惨憺たる結果でしたけど
満足です

確かにコースが難しくて上位を狙える選手が次々DF、DQしてくれたのはラッキーでしたし
実力はあっても、滑走順が遅いせいでタイムが出せない人等も沢山いましたが
最終的には120番に入れたのです
らっきー!!!


また、今日から本格参戦の一年生

新人戦予選に引き続き聡が一位の座を死守しました!

明日も聡が一位をキープするのでしょうか?
楽しみですね!

一年生はほんと、誰が一位になっても不思議じゃない感じもするんで
みんながんばってほしいですね

ただ、一年生にとっての本番はあさっての新人戦です

だいたいセットは明日と一緒でしょうから
明日のGSは練習と思って
あまり気負いせずに望んで
あさってに今シーズンの練習の成果を見せつけてほしいですね

ぼくたち三年生は明日が最後の大会です

各々目標を定めて悔いが残らないようにしたいですね
うちのチームまだノーポイントなんで
なんとかポイントとりたいですが・・・・
100人くらいDFしてくれればなぁ・・・・ToT
全国デビュー
2013年03月17日 (日) | 編集 |
今年の岩岳でついに名工大から全国デビューした人が出ました。img0007.jpg

滑降スタート台にいる高瀬です。





そして僕らモブキャラです。
img0008.jpg
岩岳学生 2日目
2013年03月15日 (金) | 編集 |
今日はDHの本番でした

名工大エースの座は残念ながら
飯塚が奪い返したようです

部としては
目標通り全員完走しました!!
昨日失敗してちゃんと今日にいかしましたよ!!!
鈴木は今日ゲート間違ってDFしかけてましたけど・・・

ぼくは53秒台のタイムが出て
自分なりには満足してます
昨日57秒だったことを考えれば
こんなもんでしょう

明日はSGです
一年生も参加です

コースが同じと思われるので
きっとジャンプもあることでしょう
一年生の反応が楽しみです
岩岳学生 1日目
2013年03月14日 (木) | 編集 |
岩岳学生スキー大会一日目
ダウンヒル公式トレーニングでした

参加したのは
津屋以外の三年と加藤清正の9人
ゴールしたのは5人・・・

特に
滑った順番が
飯塚・小笠原・ぼく・簗瀬・・・だったのですが
簗瀬が滑り終わった時点でなんと
ちゃんとゴールしたのは飯塚のみ・・・

その後最後に加藤もDFして
無事完走したのが
飯塚・岡田・スギヤマ・森・鈴木の五人になりました

岡田さんはなんか
飯塚さんにかっちゃって
ついに念願のスキー部エースの座を射止めちゃいました
しかし、今日は練習
明日の本番ではどっちがかつんでしょうね?


ダウンヒルはまじ怖いです
ジャンプが二回もあります

今日の反省を生かして
明日の本番はとりあえず全員ゴールするという
チーム目標が設定されました

あ、あと
ぼくは別に結果はおいといてとか行ったら怒られるけど
楽しみます

習慣 と 全国公リザルト
2013年03月08日 (金) | 編集 |
春合宿より規則正しい生活を行っているため、最近は勝手に朝早くに目が覚めます。
今日も研究室の呼び出しが午後だったため、久しぶりの寝坊ができると思ったら
いつもの朝トレ時間に目が覚めたまま寝れず、仕方がないのでミドリがUPしてくれた全国公SLの動画の皆の滑りをボーっと見ながら、午前中を過ごしました。
課題ですが、先輩に、
「大会があり、もしかしたら提出が遅れるかもしれません。」
と伝えると
「全然、いいよ」
と言ってくれました!一応、ぎりぎりまで粘るつもりですが、少し肩の荷が下りました^^ 習慣づけを活かして、朝からがんばれたらなって感じですね。



遅くなりましたが、全国公のリザルトです。
まずは、アルペンから

SG
1位 小林優太 42.80

7位 飯塚 44.43
14位 岡田 45.72
17位 小笠原 46.43
27位 簗瀬 48.49
31位 加藤 48.88
33位 高瀬 49.59
39位 津屋 51.07
42位 森 54.02
43位 荒河 54.35
44位 伊藤典 54.59
45位 飯田 54.62
48位 伊藤聡 57.47
49位 兵藤 57.59
52位 鈴木 59.27
53位 山田 59.58
DF 國木

GS
1位 小林優太 50.21

3位 飯塚 51.03
15位 小笠原 55.15
19位 岡田 55.52
28位 高瀬 59.48
35位 加藤 1:00.59
37位 簗瀬 1:01.94
43位 飯田 1:06.17
44位 森 1:06.36
45位 荒河 1:06.42
47位 伊藤典 1:06.67
51位 鈴木 1:07.66
53位 伊藤聡 1:07.71
54位 山田 1:08.42
55位 兵藤 1:08.49
56位 津屋 1:09.76
57位 國木 1:10.99
DF 杉山

SL
1位 高橋峰洋 45.35 47.01 1:32.36

3位 飯塚 46.82 47.06 1:33.88
10位 岡田 53.50 53.57 1:47.07
12位 小笠原 55.44 53.83 1:49.27
17位 高瀬 58.85 1:00.03 1:58.88
18位 津屋 1:00.44 59.56 2:00.00
21位 鈴木 1:01.33 1:01.55 2:02.88
29位 荒河 1:05.82 1:08.26 2:14.08
32位 國木 1:10.77 1:10.18 2:20.95
37位 加藤 1:30.43 1:01.32 2:31.75
41位 伊藤聡 1:17.13 1:59.78 3:16.91
1st DF  森、杉山
2nd DF 簗瀬、飯田、兵藤


続いて、クロカン
スプリント
37位 加藤
38位 石田

クラシカル
1位 安部 35:09.5

22位 石田 49:12.9
25位 加藤 50:37.4


とりあえず、全国公のホームページに載っている所までUPしました。
総合順位とクロカンのフリー、リレーは結果を知っている人よろしくお願いします。
一年生は初めての連続した大会日程でとても疲れたと思うけど、よく頑張ったと思います。結果はそれぞれ満足の出来た人と、できなかった人がいると思いますが、そこを含めてレースというものを楽しんでいきましょう。
今年の名工大のレースの目標は声を出すこと。スタートで自分自身で奮い立たせ、周りはそれをさらに強めてあげる。他のチームも名工を見てテンションが上がるくらいの応援がんばろう!
次はいよいよ今シーズン最後のレース岩岳本戦。
一人ひとりが自分の滑りが出せるように、チーム全体でレースを楽しんでいこう!

クロカンはとりあえず一段落なのかな?本当におつかれさまでした。アルペンに比べ、人数が少ない中よくがんばったと思います。
柳先輩もお忙しい中練習を見て下さりありがとうございました。
いよいよ、2人は来年からクロカンの先輩だ!名工のクロカンを盛り上げていけるように、とりあえず、勧誘からがんばろう!笑  大会を通して見て、やっぱりクロカンの選手がいた方が大会が楽しい!チームで応援をしあうってのは、個人的にすごく盛り上がるし楽しい!これからもストイックで大変なことが多いと思うけど、がんばってくれ!
もし、辛くなった時はいつもでもよんで!飲みにつれてってあげるから!笑  


とまぁ、しんみり書いてみましたが、まだまだ大会はあるので現役最後のレース楽しむぞ!
チーム全体で盛り上がって盛り上がって楽しんで楽しんで大会を終えて引退したいものです。
ファイトォオオオオ


…とりあえず、課題がんばりますw
全国公3日目
2013年03月07日 (木) | 編集 |
全国公3日目終わりました。
アルペンはSL 
クロカンはフリー

アルペンに関しては、みんなゴールの仕方がすごく選手っぽくなってきたと思います!
少しでもタイムを縮めるためにゴール直前まで必死にストックを漕いだり、手を伸ばしたりと
すごくかっこいいです!
本戦も楽しみですね。

クロカンは15kmフリーがんばりました!
柳先輩がいることで2人もかなり心強いと思います!本当に感謝です!
やっぱりクロカンの選手ってすごいですね。ストイックです。
これからも、2人で切磋琢磨して名工のクロカンを盛り上げて下さい。
明日はリレーです。チーム全体で選手を盛り上げて、記憶の残るレースにしてください!
動画楽しみにしてます。

本当は応援したかったけど、研究室より応援するのと、リザルト楽しみにしてます!
名工がんばれ!!

全国公2日目
2013年03月06日 (水) | 編集 |
こんばんは~
のりやすです!

全国公のSGとGSの大会が終わりました。
春合宿でたくさん滑ってきたおかげか前の大会よはイイ滑りができたのかなって思います(^_^)

明日はSLの大会がありますが持病で入院して出場できず、クロカンの応援も行けなくて残念(>_<)
来週は岩岳本選とOB戦もあるので、昨日と今日の失敗点を反省して練習の成果が発揮できるように頑張りたいです^^

病院から応援してますので皆さん頑張ってください! !
初体験
2013年03月05日 (火) | 編集 |
大会お疲れ様です!( •ॢ◡-ॢ)-♡♪

…可愛い女の子かと思いましたか?
残念、國木でした!


茶番はさておき…
本日アルペン組は、全国公のSGでした。
天気は少し暑いと感じる程に晴れており、雪質は柔らかでした。

そんな中今回、一年生には初のSGの大会でした。
というか一年生はまだGSの大会にしか出た事が無いので、明後日のSLの大会も、初の参加という事になりますね。


結果ですか?
それはまぁ…はい


初めての事と言えば、この合宿+大会期間は、人生で初めて体験する事が多く、学ぶところも多いです。
(板を無くしたりポールを叩いたり…他の部員の今まで知らなかった一面を見たりと、色々ありました)

今日は午後からクロカンの大会があり、みんなで応援に行ったのですが、クロカンの大会を見たのも今日が初めてでした。
雪道を颯爽と駆ける二人は、疲れているであろうゴール前でもしっかりと前を見据えており、非常にかっこよかったです。緊張で頭が真っ白になり、前が見えなかった僕とは大違い。見習わねば…


そして今日の初体験:今日は人生初のDFをやってしまいました。あと少しでゴールの所だったのに、足をとられた事に怯えて上体を上げてしまい転倒…悔しさだけが残ります

明日はゴールするぞ!!!!!




追伸:明日のブログはまおちゃんで!
2013年03月04日 (月) | 編集 |
スタートリスト見ただけで緊張する。

そんな三年目の大会
〜春合宿終了〜 そして大会へ…
2013年03月04日 (月) | 編集 |
お疲れ様です!
今日は月曜日ですよ!
後は言わずもがな!
國木です。


昨日で、九日間に渡る合宿がついに終了しました。

朝早いしリフト寒いし練習辛いしで、帰りたいと思う事が何度もありましたが、すごく充実した九日間でした。

ここで学んだ事を(スキー以外の事も!)忘れないようにして、自分の物にしていきたいです。


そして今日から五日間は、合宿の成果が試される全国公です!

自分の持てる実力を十分に発揮し、猫に笑われないような滑りを見せたいです。

合宿八日目!八日目!?
2013年03月02日 (土) | 編集 |
お疲れ様です!

九日に渡る合宿も、余すところあと一日ですね。


合宿八日目は、ガリガリの雪面でのスラロームでした。

ターンするのにいっぱいいっぱいで、今までに教わった事をポール内で中々意識出来ず…

悔しさの残る一日となりました。

他の一年との差に、少し焦りも感じています。

こういった、比較的滑りにくい雪面もたくさん滑って経験値を積み、みんなに追いついていきたいです。


[今日のポジティブシンキング]
人生で始めてポールに触れられましたよ!(わーい)
動画見たら完全に殴りにいっちゃってましたけどね(笑)
手を置いて、そこに持ってくる、という事もマスターしたいです


[今日のアイスじゃんけん]
漢気溢れるまおちゃんのグーにより、他は一網打尽でした。ご馳走様です!笑


明日はラスト一日、気を引き締めて、怪我無く頑張りましょう!
三月!合宿七日目!
2013年03月01日 (金) | 編集 |
一年荒河!お願いします!

もう早いもので合宿七日目で三月突入ですね。はい。
いわゆる卒業シーズンです。三年生との残り少ないスキーを悔いのないように楽しんでいます。はい。

今日は山頂からのGSのトレーニングでしたが、初め雪が硬く、山頂からのコースは正直怖かったです。転びました。('_')
しかし、一年生は二本目から中間の所からのスタートだったので、それからはワクワクしながら滑れました!コースに変な溝を作らないように綺麗なラインで行けるように頑張りますよ!!!!

今日は岡田先輩のヒップインに迫力があり素晴らしかったです。
岡田先輩をお風呂に誘いましたが、「まだまだ入れねーよ!」って言われました。悔しいです。

合宿残りわずか、そして大会頑張っていきましょ!!!!