合宿OFF
2013年02月28日 (木) | 編集 |
おはようございます
日焼け止めを忘れてパンダになりそうなのりやすです


昨日は一年生は初めてのSLの練習でしたが、GSよりもコースが長くターン回数もはるかに多く大変でした。
先輩方がポールをカーンって気持ちいい音で叩いてるのを聞いてると自分も早く、上手く滑れるようになりたいなと思いました。
これからも練習頑張っていきたいです

今日は練習OFF日なので一日しっかり休憩できます。
合宿中の練習動画でも見ながらゆっくりお休みしようかなと思います。
先輩方は今日もSLの練習をされてますが6本頑張ってください
合宿5日目
2013年02月27日 (水) | 編集 |
お疲れ様です

合宿5日目はSLでした
僕ら1年生は初めてのポール練習ということで結構ワクワクしていたのですが、山頂からの長いコースで体力をもっていかれ溝で体制を崩してクラッシュしたりとなかなかにハードだったのでもうぐったりです

撮ってもらった動画を見て反省点をあげるとキリがないですが、ちゃんと確認して次の練習に繋げていきたいと思います

明日1年生は1日オフです
ナイスタイミングですね。とてもありがたいです

先輩方はまた午前中SLの練習ですが怪我無く頑張ってください
合宿4日目終了
2013年02月26日 (火) | 編集 |
初めまして、春合宿から参加することになりました山田です。みんなからは、けーすけって呼ばれてます。この時期に入ってきた経緯についてはまたいつか書くとして…

いや~体きついです!!
普段使わない筋肉たちがプルプルしてます!!

今日まではGS,SGとスピードがでる競技の練習をしてました。初めてGSの板を見たときは、

ながーー!!!
て感じでした、、、

始めのうちはコントロールもきかずハラハラドキドキでした。

けど、やっぱりスピードを出してポールを駆けていくあの爽快感とスリル感、、、


癖になりますね!!!


けどまだ全然板をコントロール出来なくてフォームも汚くて、、、

先輩方の滑りとか見てるととても参考になります。

いつかあの先輩みたいに、、、
てな感じで目標を持ちながら練習できてます。


宿の方も飯もおいしく、秘密のブオーイズトークもはさみながら充実して過ごせています。


残りの練習ガンバロウ!!!
大雪
2013年02月26日 (火) | 編集 |

一昨日は大雪でした。
リフトが停まったりもしていましたし、雪が降りコース上で前方が全然見えないような状況でした。
さらに白馬岩岳のラビランクロカンコースは冬合宿の時の野沢のようにコース使用料を払うコースではないので、あまりコース整備がされておらず、写真のようにコース上でも膝上辺りまで埋もれてしまう場所(写真の左の赤いものはコースを仕切るネットのようなものですがほとんど埋まってしまっています)もあり大変でした。
何より聖也が風邪でダウンしてしまっていたので、そんな状況下で1人で練習は辛いものがありました。

しかし、昨日は一転して快晴で聖也もまだ風邪気味ですが復帰し、名城大学の1年でクロカンをしている志手さんも住み込みに加わり、一緒に練習をして頂きました。
コースにカッター(レーン)が入っていないこともあり、クラシカルを春合宿で昨日初めて行ったのですが、ワックスのことについて教えて頂いたり、ビデオを撮っていただいたりして、本当に感謝の限りです。


また、今日も頑張って来ようと思います。
合宿3日目
2013年02月25日 (月) | 編集 |
合宿3日目終わりました

午前 SG
午後 GS
と すごく充実したトレーニングでした

それと、一年が積極的にポールのセットなどをしてくれ練習がすごく効率的です。ありがとうございます。


明日からもがんばります。
合宿二日目(謝罪文)
2013年02月24日 (日) | 編集 |
お疲れ様です。

合宿二日目はGSです、が、今日はやってしまいました…すいませんでした。


コース中でこけた拍子に外れた板が、新雪に埋れてしまい見つけられず、名工大皆で探して頂く事態に…

目で探しても見つけられなかった為、全員で一列に並び、板を外して歩きながら下におりる、という方法で探して頂きました。(人が遭難した時もこのように探すのだと教わりました)

捜索の結果、板は無事発見していただけました。本当にありがとうございました。

練習を中断してしまった上に、多くの方に雪山を歩かせてしまいました…申し訳ない


一緒に練習していたちびっ子達からも『板無くした奴』として認識されてしまい、スタート地点では

「板どこにあったん?」
「コースの、ちょっと外れた所に…」
「ふぅん。でもまぁ見つかって良かったじゃん!」
「あ、はい…」

みたいな感じでした。

彼らの練習も止めてしまっていたので、非常に申し訳なかったです。


コーチは仕方の無い事だと言ってくれましたが、これからは極力、こういう事が無いようにします。
すいませんでした。


そして明日の練習は人生初のSGです。
先輩曰く今までよりもスピードが出る競技らしいので、不安が大きいです…が、それに負けず、GYYで頑張っていきたいです。
合宿二日目終了
2013年02月24日 (日) | 編集 |
合宿二日目終わりました。
筋肉痛辛かったです。

冗談です。今日は研究室にこもりに来てます。
課題をやったり、研究室の合宿に向けた一発芸練習してます。
kinect難しいです。ジャグリング難しいです。

山崎さんがupしてくれた動画を見て、雪降ってんなーって思いました。
けがしないように頑張ってください。
2013年 春合宿 初日終了~
2013年02月23日 (土) | 編集 |
 冬合宿以来の久しぶりの投稿です。
 
 今回は春合宿1日目の模様を簡潔に報告していこうと思います。


 今回の合宿がスキー関連で初参加の啓介君も今日はみんなと一緒にポール練習に入りました。
 1日目はGS競技の練習をしました。コーチや先輩から様々なアドバイスを受けましたが、それをまだうまく活かせない自分を少し歯がゆく思います。
 

 雪の状態は冬合宿の時と比べて量が増えており良かったのですが、前日の降雪の影響でさらに積もっており、足がとられることが多かったですね。

 午前・午後ともにずっとポール練習をやらせてもらいとても練習は楽しめました。

 しかし、最近体をあまり動かせていなかったために、明日が来るのが怖いです。
 筋肉痛は不可避じゃなかろうか(遠い目)
甘え
2013年02月22日 (金) | 編集 |


クロカンの春合宿が始まって数日が経ちますが、住み込みで宿に泊まらせて頂いている「堂屋敷(どやしき)館」の皆さんにはとてもよくしてもらっています。

家族で経営されているのですが、光子さんもおばあちゃんもヒロシさんも優しく色々な話をしてくださったり、お子さんのノゾミさんやヒトミさんやマサト君も夕飯の支度や片付け、掃除を手伝ってくれたりし、美味しいご飯も頂き、できる限り練習できるように合間に食べるおにぎりまで頂いたりして人の温かみをつくづく感じさせて頂ける合宿となっています。

他にも少し前まで明治大学のロンドールというチームで基礎スキーをしている佐藤先輩やインターンシップで大阪観光大学からきている山本先輩と一緒に住み込みで働いたりして、貴重な経験をさせて頂いています。


しかし、そんな合宿にも問題が色々とあり、前回の冬合宿のときには名城の方々と一緒に練習をさせて頂いていたので人数も多くあの子には負けないでおこうなどとモチベーションも保てたのですが、今回は名工大のみでの練習なのでどうしても練習に対して甘えが出てしまうことがまずいと感じ始めています。


これから、アルペンの方々も春合宿が始まるようなので、また気合いを入れ直して明日から頑張っていこうと思います。
去らば戸狩!!
2013年02月18日 (月) | 編集 |
今日はSGでした。

飯塚  5位
小笠原 18位
岡田 20位
簗瀬 32位

総合は
飯塚  4位(132p)
小笠原 14位(89p)
岡田 28位(57p)
簗瀬 56位(19p)

飯塚あと2pで表彰台だったのに……
なんか色々貰っていました。

あとチームとしては4位でした。
3位まであと26p!!
簗瀬ーー------!!

因みに1位まで79p。
杉山さえいれば……

春合宿頑張るぞ!!
そして、岩岳でリベンジ!!
狙うはチームで1桁!!
進歩!?
2013年02月17日 (日) | 編集 |
今日は戸狩二日目、競技はGSでした。

今日はなんと望月さんに見に来ていただけました。
フリーやインスペをアドバイスしていただき、緊張感のある大会となりました。
また、大会役員には望月さんの元教え子の方も多く、改めてすごい人に教えてもらっているんだと実感しました。
今日は一日ありがとうございました。

その成果もあったのか

飯塚  4位
小笠原 20位
岡田  25位
簗瀬  ??

aa.jpg
IMG_20130217_164842.jpg


飯塚は表彰台に近づいてきました。
しかし、自分の滑りに納得していない様子。

ブービー賞を狙っていた簗瀬は・・・昨日以上の結果になりました(笑)
ご想像にお任せします。
早く本調子を取り戻して欲しいです。

明日が最終日、頑張るぞ!!
名工認知!?
2013年02月16日 (土) | 編集 |
戸狩学生オープン初日はSLでした。


飯塚  6位(入賞)
小笠原 26位
岡田  51位
簗瀬  59位


簗瀬選手、あと一人抜けばブービー賞だったのに!!

そうなれば、表彰式でレインボーウェアが隣同士という夢が実現できたのに!

1360999351850.jpg
飯塚から右に6位・ブービー賞の順

今日の飯塚の入賞でレインボーウェアはそこそこ早いかも!?と思われたらいいです。
以前高瀬が、知り合いにレインボーウェアのチームと言ったら、「あぁ、あのあまり上手くないところね」などと言われたらしく、あまりいい評判はたっていません。
ただ、レインボーウェアで固まると目立つみたいですね。
今日も他校にレインボー仲間がいました。

まずは早い遅い別にして
レインボーウェア=名工大
を認知してもらえるように頑張っていきたいと思います。

そのためにも、
ブービー賞でもいいから表彰台に上がる!!

簗瀬選手は個人総合でブービー賞を狙うみたいです(笑)
名工大の名を全国に
2013年02月16日 (土) | 編集 |
名工大の名を全国に

さあ始まりました、戸狩学生オープン!
戸狩は国体のような緊張感もなく、お祭りです。
開会式の選手宣誓では、
「宣誓ーー、僕たちは……頑張ります…」で終わり、チームや個人の紹介文を各自で書き、放送されることもあります。
ということで、岡田と張り切って作りました。

・チームPRコメント

名古屋からやって来た、でら個性派集団、名古屋工業大学スキー部!
52年の歴史を持ち、部員38人から選ばれた精鋭がここに集結!
わっしゃあ戸狩の歴史に名前を残すためにやって来たんがや!
目指すは完走!出来ればポイントGET!
おみゃーさん達には負けんがね!


・これだけは言ってほしいこと

悲しいことに只今現役は男性だけだもんで、家族・親戚・友達にスキーが大好きなおなごがおったら、名古屋工業大学を紹介してちょう。


ごめんなさい、滑っちゃいました(笑)

DJみたいな感じで読まれると思いきや、開会式では競技役員の方が普通に読んでいて、会場は静まり返り、俺と岡田は自分たちが名工大とバレないように静かにしていました。
しかも、他の大学は書かなかったり、書いても2文程度で、明らかに浮いてしまいました。
名工大だけ浮いていました……


因みに個人の紹介文は各自で書きましたが、心が折れ、普通に書きました。
まあまあ頑張った飯塚は、読まれず(笑)

でも中には
「3ヶ月前に家が全焼しましたが、頑張ります」
とかもあり、楽しい大会です。


後輩のみなさん
来年はもっと面白い紹介文を期待してます!!

岩岳予選(新人戦)結果
2013年02月15日 (金) | 編集 |
お疲れ様です!

新人戦滑ってきましたー、これで岩岳予選も終わりですね。

以下結果です。


44位 伊藤 聡司
50位 國木 晋之介
59位 伊藤 典靖
61位 兵藤 一志


一年生は実力が拮抗しているので、抜きつ抜かれつ切磋琢磨していきたいです。

大会後には飯塚先輩と梁瀬先輩にアドバイスして頂き、フリーで何本か練習しました。

その上クレープまでおごって頂きました、ご馳走様です(*^◯^*)うまうま


これで春合宿まであと一週間になりましたね!

怪我、病気等することなく、全員で合宿を頑張れたらなーと思います。

それでは。
結果
2013年02月14日 (木) | 編集 |
47位 高瀬

59位 津屋

ぴくみん 98位

やなせ?



どんまい
人相悪い
2013年02月14日 (木) | 編集 |
電車乗ってたらですね~

人相悪い人が乗ってきたんですよ!

それがこれ
IMAG0227.jpg

そこで、このように変化をつけると

IMAG0228.jpg

良い感じー!

岩岳学生予選 SGリザルト
2013年02月13日 (水) | 編集 |
71位 加藤
85位 森

二人ともポイント獲得できたみたいです!
年々ポイントとれる人が増えてきている気がします!!
そんな中、今年も名工スキー部は岩岳学生にて存在感がありますねw

img0000.jpg

明日からも頑張ってきてください。
目指せ、全員ポイント獲得!
パージーとエスジーどっちに出場する?
2013年02月13日 (水) | 編集 |

誰がスタートでこけそうになることを予想したであろうか、いやしない(反語)
とりあえず
2013年02月11日 (月) | 編集 |

岩岳に着きました。

劇団ひとり。
2013年02月11日 (月) | 編集 |
お疲れ様です!
今週は月曜が祝日だから、ちょっと早めにジャンプが読めて嬉しい國木です。


昨日は、OBである石黒さんに引率して頂き、荒川と僕の二人で、ひだ舟山スキーリゾートアルコピア(岐阜県)での練習に参加させて頂きました。

現地では主にコースに入り、辻村さんという方に指導をして頂きました。

外足がしっかり踏めておらず、ターン時に、ポール側の肩が下がってしまっている事を指摘して頂きました。(~_~;)直さねば…

フリーでは石黒さんにもアドバイスして頂き、重心の乗せ方を教わりました。

昼食時に石黒さんから、フリー「は」良いと言って頂けたので、それをコース内でも出来るように…!ってのが難しいんですけどね、頑張りたいです。


最後に、往復の運転をして頂いた石黒さん、指導をして頂いた辻村さん、改めてありがとうございました。
岩岳予選
2013年02月05日 (火) | 編集 |
岩岳予選のスタートリストUPされてました。
SG 32番 森
   58番 加藤

GS 34番 高瀬
   51番 簗瀬
   95番 鈴木
   121番 津屋

新人戦 18番 兵藤
     41番 聡
     70番 典靖
     93番 國木

一年生はGYY
上級生はLBTと元義さんから頂いたアドバイスを活かして
がんばってきてください。
いよいよ、来週!!
節分
2013年02月04日 (月) | 編集 |
みんなたまには
ブログを書いてあげてください><
誰も書いてくれない><

おとついは
節分でしたね!!
豆まきはしましたか?

鬼ちゃんと
おうちから追い出しました?

しっかりやっとかないと
あとで後悔しますよ?