FC2ブログ
雨降ったの初めてだっけ?
2012年11月27日 (火) | 編集 |
お疲れ様です、一年國木です。
石田君の記事にコメントしようと思ってたら、いつのまにか長くなってたので記事にしちゃいました。


クロカン組と別れた後、アルペン組は、全身の筋肉をきゅって絞ったり、ふわっと脱力したりするトレーニングをしてました。(説明難しいです…)

先輩方にレクチャーして頂いたんですが、素人目にも自分の動きと先輩の動きには差がありました。意識を持って練習し、しっかり体で覚えていきたいです。


こういったスキー部ならではのトレーニングを教えて貰う度に、『スキー行きてぇ!』ってなります。

他にも『スキー行きてぇ!』ってなってる人がたくさんいて、改めて、ここはスキー部なんだなーと感じた一日でした。

スポンサーサイト



後期に入って通常練習日に初めての雨です
2012年11月27日 (火) | 編集 |
今日の練習は雨だったので高架下で少しサッカーをした後、コーンやラダー、ハードルを並べてそこを走ったり、ジャンプでとんだり腿上げで走ったりするサーキット練習を4セットか5セットしました。4、5セット目には最後の直線のダッシュのあと、すぐにクローチングの姿勢を30秒したり、カナディアン(段差を往復ダッシュの練習)をしたりして結構ヘトヘトになりました。
その後は、アルペンに特化した練習だそうで、クロカン組はトレーニングルームに移動し、時間が残り少しで筋トレの全メニューはできなさそうだったので自分は前回、加藤(聖)が勧めてくれたボートの器具を五分間全力でして何m分進むかをしたのですが、1420mで残り30mほど再び加藤(聖)に及ばず悔しい思いをしました。次こそは勝ちます。
それで時間になり、部室に戻ったのですがしばらくアルペンのみなさんが戻ってこられなかったので、戻ってくるまでストックを使った腕を強化する練習をしました。


追伸:先々週の土、日曜日はせっかく前日に柳先輩に練習に誘っていただいたのに工大祭の委員会でテント設営、撤去や当日の運営などがあり参加できずにすいません。
先週の週末も3年生の先輩にスキーに連れて行って頂けるということだったのですがバイトが入っていて行けず、先輩方が行ってみると名大のクロカンの人たちも練習していたようで、行けばどんな感じかも様子をうかがえたかもしれないのに残念です。
12月16日にも3年生の先輩方が連れて行っていただけるようなので、バイトのシフトを3週間前には出さないといけないので、もうシフトを出してしまっていて、その日にバイトが入っている可能性が高いのですが、合宿前に一度は行っておいた方が良いと柳先輩もおっしゃっていたことだし、なんとか空けてもらって今度はできる限り行きたいです。
あと、バイトといえば自分はモスでバイトをしているのですが、先週の週末にバイトに入っていると辻先輩らしき人がいらっしゃったのですが本人かどうか確信がもてず、人違いだったら申し訳ないし、バイト中だったので、挨拶もせずに普通に接客してしまいましたが、もし辻先輩本人だったならば挨拶もせずにすいませんでした。