FC2ブログ
産業技術記念館(トヨタテクノミュージアム)
2012年07月04日 (水) | 編集 |
この前のブログで1年で毎日1つ書く気持ちでいくと書いたけれど、結局よくて部活ごとの更新になりそうなので、ここでちょっと部活の日でじゃない今日も書いてみたいと思います。(けど、おちのない1日の出来事的な感じになってしまいますが…)

今日は、午前中は普通に授業があり、昼から「ものづくりデザイン」の課外学習でaクラスで名古屋駅付近にある[産業技術記念館(トヨタテクノミュージアム)]に行きました。荒河や飯田もaクラスなので行きましたよ。
晴れていたので自転車で行ったのですが、なかなかの距離があり汗だくになり、いい運動になりました。
産業技術館に着くと、まず映像を見せてもらい豊田さんを3世代にわたって詳しい解説がありました。
トヨタは自動車というイメージでしたが、最初は自動織機が中心だったことには驚きました。映像も前半のほとんどが織機のものでした。
その後、館内を歩いてみてまわり、大掛かりな織機もあり、実際に動かしてもらったりして案外楽しめました。
まぁ、一番楽しんだのはテクノランドという遊ぶところでみんなで小さいサーキットや人がハムスターの回るやつに乗っているような織り機のアトラクションや強風体験があり、小学生のころに戻ったように遊ぶことができ、楽しかったです。

見学が終わってからは、帰り道大須を通ったので、初めて大須に行きました。
行ってみると、服屋や飲食店などがたくさんあり、なんだか難波に似ていました。
服も難波と同じように安く売っている店があったので、季節も変わってきたことなのでつい買ってしまいました。
スーパーマーケットもあり、ここのスーパーは本当に安かったです。
今の1年は一人暮らし生が多いのでここは本当にお勧めです!
また、こういうことを書いたら「主婦か」とか言われてしまいますが<<
賞味期限が残り1か月ほどのコカコーラの500mmPETボトルとか41円とかで売っていたので本当に安いと思いますよ。
それから、大須もいろいろ見て回って、帰りました。
まだまだ、見ていないところがあるので、また行きたいと思います。

帰ってからは最近バイト先で食べたり、学校の食堂で食べたりして、全然自炊していなかったのですが久しぶりにしてみました。
チャーハンを作ったのですが、豚肉の代わりに余っていた鶏皮を使ったりして、見た目は悪いですが、自分で作ったこともあって自己感想は味はまぁまぁでしたよ。

こんな感じの1日でした。
また金曜日、部活頑張りましょう!

あと、提案なんですが7月20日(金)は名古屋市市民屋外プールの無料開放日みたいなんで、練習に取り入れませんか?
時間が10:00~17:30なんでちょっといつもの16:30~だと時間的には短いですが<<
プールで練習したらいい練習になると思いますし。
1年があつかましく意見してすいませんが、無料ですし検討よろしくお願いします。


TS3I0058.jpg
スポンサーサイト