石田と加藤は仲良し♪
2012年07月31日 (火) | 編集 |
昨日部活終わり
加藤が石田の家みにいくっていうからついていったんですよね〜

そしたら
石田が加藤に向かって
「とまっていきーや」
かなり仲がいいみたいです

きっと
今日は二人で一緒に登校してきたことでしょう☆
あついよぉ~><
2012年07月28日 (土) | 編集 |
めっちゃ熱いですね~

我が家も最近はクーラーに依存してます・・・
これだけ暑いと本当に家から出るのも億劫だし
食欲も落ちちゃいますね・・・

昨日は土用の丑の日でしたがうなぎ食べましたか?
ぼくはもちろん高いからたべてませんけどね!

ちゃんとご飯食べて力つけてかないとね・・・

今日はなんかテレビによると1000人以上が
熱中症で病院にいってるみたいです
4人死んだ人もいるみたいです
部活はあと二回ですが
倒れないようにがんばりましょう


PS
熱さのせいかわかりませんが部活にも
ピンクの眼鏡かけた怪しい人がいました気をつけましょう
お米5kg当たりました!
2012年07月23日 (月) | 編集 |
Camplaや大食堂でもらえた抽選券を出して応募し、7月20日(金)に行われた大抽選会でお米5kgが当たっていました!

抽選会の当日は部活の金曜日の通常練習があったので抽選場には行けなかったのですが、友達に当選番号を見てもらっておくと、今日お米が当たっていたことを伝えてくれました。
一人暮らしなのでお米はとてもありがたいです。しかも、無洗米のようで洗う手間も省けてかなり便利です。

そして、今日の練習ですが体育館でバスケをしたあと、体育館前で縄跳びをしました。
練習の中で縄跳びが自分的に一番キツイです。
なんで、跳ぶだけなのにあんなに疲れるんでしょう。
不思議です。
それに、ブラジル体操という跳び方やスキップ、後ろスキップの跳び方も混ざってきて、なかなかうまく跳べず大変です。
みんな習得するのが早くてほんと羨ましい限りです。自分ももっと練習してもっと体力をつけて、そしていろんな跳び方もできるようにしようと思います。

追伸:杉山先輩、先週の金曜日は焼き肉へ食べに行くことを企画して頂きありがとうございました。大橋先輩や田畑先輩にも来ていただき、場を盛り上げていただきありがとうございました。その後のカラオケも僕は翌日の朝からバイトがあったので3時過ぎに抜けさせてもらったのですが、先輩方に盛り上げていただきとても楽しかったです。

米5kg
あちー!
2012年07月20日 (金) | 編集 |
最近暑すぎませんか><
この前の三連休くらいから暑すぎます><

杉山君は暑すぎて壊れちゃったみたいで
勉強してます
かなりやばいです><

ぼくもおとついは食欲がなかったりしてちょっとやばめです
クーラーという禁断の秘術も
昨日の晩暑くて寝れなくて使っちゃいました。。。

ずっとクーラーのかかったへやにいると
夏バテしやすいとかいいますうよね?@@;

めっちゃ熱いけど
皆さんも夏バテしないようにね☆
高いけどうなぎ食べるしかありません!!
きまつ
2012年07月19日 (木) | 編集 |
鉛筆の尖った様子はトキントキンって表現します。杉山です。

そろそろ皆さん期末シーズンなんじゃないでしょうか?
勉強捗ってますか?
僕はこの暑さでまったくはかどってないです。
暑すぎです。もう夏を乗り越えれる気がしないです。

今年たくさん入ってくれた一年の皆さん、単位落とすと大変です。
周りに心強い仲間がいるうちに単位はとったほうがいいですよっと。

暑いなぁ、勉強するかー
1年自己紹介(最後)
2012年07月17日 (火) | 編集 |
どうもおはようございます。
昨日書くのを忘れていたためこんな朝から書き込みです。
建築デザイン工学科1年 山地玄と申します。
出身は愛知県豊田市 出身校は岡崎高校です。
高校時代はラグビーをやっていました。ちなみに中学はテニスです。

建築は先輩も同期もひとりもいないとのことで完全なぼっち状態でありますが、まぁ何とかなるでしょう・・・多分。
ですが当学科、かなり課題が多く寝てないことがありまして、たまに部活のときに顔が死んでるかもしれませんが、察してあげてください。

趣味はパソコン、読書、ゲーム、筋トレ堂々色々ありますが、特にパソコンは大好きであります。
中学生のころから自作とかして楽しんでいます。と人に言うと「何で情報工じゃねぇの?」とか質問されますが、プログラムには興味ないので・・・。
今週にも二輪免許とれますのでバイクも趣味になるかもしれません。

さて昨日のことをば。
昨日は祝日で休みとのことで、家でゆっくり・・・はしておらず、高校の部活の試合を見にはるばる豊川まで行ってきました。
7人制で三河地区の高校だけの大会でしたが、見事優勝しまして、しかも後輩がMVP を受賞して我がことのように嬉しかったです。
ただもちろんそんな結果残したやつらからは「飯おごれや」というリクエスト来まして・・・。
財布にクリティカルヒットしました。HPが風前の灯であります。
それと個人的にはルール変更でスクラムの掛け声が「クラウチ、タッチ、ポーズ、エンゲージ」から「クラウチ、タッチ、セット」になっていてコレジャナイ感が半端無いです。
あ、わかんないですか?ですよね・・・。
そんなこんなで家に帰ったのは11時くらいだったのですが、帰ったら「あ、課題やってねぇ・・・」となって今日ほ寝てません・・・。てか未だに終わってません。
こういうわけで昨日これを書くのを忘れたのです。
言い訳ですハイ。

ではこれからも部活頑張っていくので宜しくお願いします。
まずは道具代稼がないと・・・。
プチ帰省!
2012年07月16日 (月) | 編集 |

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
休日は、自然に目が覚める時間まで寝ていられる幸せを噛みしめるタイプの國木です( ´ ▽ ` )


僕は今、久々の三連休(六月には祝日が無かった!)に乗じて、自動車学校の事前手続きがてら実家(三重)に帰省しています。


土曜の夕方に帰省してまず驚いたのは、僕の部屋が無い(笑)
箸も割り箸、歯ブラシも旅行用、寝る場所はソファーで、改めて「僕はこの家を出たんやなぁ」と感じました。


で、日曜の昼過ぎに帰るつもりだったのですが、いとこ(小3長女、小1次女双子。クッソ可愛い)が遊びにくると聞いて、もう一泊する事に。
双子が喧嘩し始めて、「○○のぶさいく!」「△△のぶさいく!」って言い合ってる横で、長女がぼそっと「一緒の顔やん」って言う、コントのようないとこに癒されました(ノω\*)笑


そして、今日(月曜)はいよいよ名古屋に戻ります。さらに明日からは大学…
祝日のせいで部活が無くなっちゃったのは残念ですが、この三連休にここで回復した体力で、今週も頑張って乗り切ろうと思います。(化学の期末もあるし…)


暑くて大変ですが、体調崩さない程度に、皆さんも頑張っていきましょー( ´ ▽ ` )ノ



努力が続かないタイプです
2012年07月15日 (日) | 編集 |
ブログ週1更新くらい目標にしてましたがなんやかんやできなかった2年加藤です。

最近めっきり気温が暑くなってついに今までつけなかったエアコンをつけました
^^;
きっかけはエアコンつけずに網戸で寝ていたところ虫の強襲を受けて何箇所も食われたことです(#_ _)(あの虫共め…)

いやー快適ですね、エアコン。(この夏は節電推奨らしいので28度設定にせねば…)
とりあえず冷房病にはかからないようにします。

もうすぐ梅雨明けで本格的に夏が近づいて来たので衣替えで甚兵衛を引っ張り出してきました。
やはり涼しくて和の感じがして良いです(甚兵衛

さて、最近期末テストの時期ですが皆様いかがお過ごしでしょうか…
早くも1つの単位が消え去った僕はもう落とさないようにせねば…(詳細は高瀬先輩の記事で…

課題レポートが行き詰ってまた落ちがないブログを投下した加藤でした。
森林ボランティア活動
2012年07月14日 (土) | 編集 |
今日は「生物と環境」という授業の実習課題みたいなもので岐阜県御嵩町での森林ボランティア活動に参加してきました。
同じ授業を荒河もとっていたので、荒河や同じ授業をとっている人たちと一緒に参加してきたのですが、天気予報では雨の予報で心配でしたが当日は雨が上がり山のなかでは比較的涼しい感じで活動できたのでよかったです。

作業内容は、僕はまず木の枝打ち体験をさせていただきました。
通常のハシゴとは違い1本足のハシゴを使って自分の胴にベルトを着けて登っていきノコギリで木の枝を切っていきました。電車で1時間半~2時間ほどかけていったので少ししただけですぐにお昼の時間になり、それから森林保護団体の方々をお昼ご飯を食べました。
自己紹介をしたり、木の名前や近くで鳴いている鳥についての話などをしてもらえたり、トマトやご飯が食べたりない子にはおにぎりを分けてくれたりして、とてもいい方ばかりで楽しく過ごせました。昼からは再び枝打ちを行い、ある程度したら今度は密集しすぎている木々を切り倒す間伐を体験させていただきました。
植林というものは真っ直ぐな木に育てさせるために初めは密集させて大量に植え、(普通木々はばらばらの方向に成長しますが密集させて植えると木々は仕方なく真っ直ぐに成長するそうです)その後太い木々にするために間伐を行います。
日本の木々は昔の輸入林が大量に輸入される以前に大量に植林されたようですが、輸入林が輸入されるようになると国産林業は廃れ、その植えっぱなしの密集林が日本中に大量にあるという話も聞かせていただきました。
初めノコギリを使って手作業で間伐を行っていたのですが、これがとてつもなく重労働で
みんなヘトヘトになりました。
その後チェーンソーを使って行うとこれが一瞬で切れてしまい文明の発達を改めて思い知りました。
切ったあとは、2m大に切った丸太を上のトラックが通れるところまで運びましたが、2mでもかなり重くて通常は4m大で売買などされるそうなので林業を行っている人の苦労が身にしみてわかりました。
運び終わると4時過ぎになり、そこで今日一日の作業はおわりました。

帰りは名鉄「御嵩」という駅から乗車してのですが、30分に1本しか電車が来ないようで、そこで30分待っている間に人のよさそうな村役場の人に声をかけてもらって、御嵩について話をしてもらい、名鉄広見線が廃止されそうで宣伝してくれと頼まれたのでここで名鉄広見線の宣伝をしたいと思います。名鉄広見線は今でも多くの通勤通学の足となっていて、大変便利だそうです。皆さん名鉄広見線を利用して森林ボランティアなどに参加してみてはどうですか?

一日中、山を登ったりして活動したのでとても疲れましたが、良い経験になりました。
「NPO法人 みたけ・500万人の木曽川水トラスト」の皆さん今日は本当にありがとうございました。

TS3I0061.jpg
TS3I0066.jpg
TS3I0069.jpg
TS3I0074.jpg
自己紹介&練習内容
2012年07月13日 (金) | 編集 |
はじめまして、1年機械工学科の黒本です。
まずは第1回目ということで自己紹介&今日の部活内容について書いていきます~

出身は名古屋市で自宅通学です。名古屋生まれで名古屋育ちな訳であります。
でも名古屋の事全然知らないんですよね~(笑)
趣味は音楽を聴くこととか寝ることですね。
音楽を聴くのは特に好きで「耳とイヤホンくっついてるの?」ってぐらいずーっと聴いてます。(笑)
好きなジャンルは特になくて基本的に何でもって感じです。
あ、実は人の名前と顔を覚えるのが苦手で・・前日話をした人とでも
翌日になると「この人誰だったけな・・・」なんてことがあって(笑)
なんかこんなこと前もって書いとくと言い訳みたいな感じになっちゃいますけど。
出来る限り、頭に叩き込むようにはします・・。
ま、自己紹介はこんなとこで。

今日の部活の内容ですが・・・
今日はサッカーとトレーニングでした。
やっぱり球技苦手ですね(泣)今までサッカーとかバスケとかそういうチームで
行動する競技をあまりしたことが無くて、周りが全然見えない状態です・・。
なんで「中学・高校時代に球技やってました!」とか言う人が羨ましいですね。
あ~小さいころからなんか球技やっとけば良かったかなぁ~とかよく思います。
いつか周りの状況を見て、しっかり判断できるようになりたいです。

それでは今日はこんなとこで終わりますね。
今日は練習お疲れ様でした。
これから先輩方、同期のみなさんも宜しくお願いします。




ぎゃあああああああ単位がああああああ
2012年07月12日 (木) | 編集 |
今日早くも一個目の期末がありました
再履なのに落ちたきしかしないよおおお
どうしよううううう

去年よりテストの難易度あがりすぎだよおおお
ふぇぇぇえ

残りのテストは落とさないようにがんばろぅ><
気づけば
2012年07月10日 (火) | 編集 |
気づいたら杉山に書いた記事の数追いつかれてるからかいちゃおっと♪

ブログのデザインなんですけど
せっかく変えたのに何の反応もなくて寂しいです!
コメントも面倒くさいっていうから
数字認証消したのに!!
これも反応ない!!

あと、ツイッターとかフェイスブックからいいね?とか
できるボタンも追加しました誰かしてみてよ!

何もしてないように見えてがんばってるんです♪

ちなみにちなみに
ブログのカテゴリーですが
なんと三年生二年生は名前順で並んでるんですね
意外とぼく几帳面だったりするのかな?!
O型だけど><

最近一年正ががんばってブログかいてくれてるのに
ぼくも負けないようにがんばりたいとおもいます☆
初めまして!
2012年07月09日 (月) | 編集 |
初めまして。 
まずは自己紹介します。

情報工学科1年生の伊藤 典靖(イトウ ノリヤス)です。
名古屋に住んでるので自宅から通学してます。
趣味はゲームとサイクリングです。

毎朝の通学のことなんですが朝早く起きるのが超苦手なんです。(中学2年まではそんなことなかったのですが…)
朝余裕がない分いつも名工まで11キロを全力で漕いで学校行くので足がへとへとになります
最近はすごい熱くなってきたので毎朝汗だくで大変です
晴れや曇りの日はいいのですが雨が降るとさらに悲惨なことに
雨が降ると電車で通うのですが、名古屋といってもカエルが毎晩合唱する辺境の地なので交通機関がorz…
自転車なら30分足らずで行けるのに電車なら1時間はかかってしまいます。
毎晩天気予報が心配です。

あと僕は人の名前覚えるのがあまり得意ではなくて入部してから覚えるのに苦労しました。
早く全員の名前がフルで言えるようになりたいです。
まだ名前間違えてしまうかもしれませんがそのときはすみません /(ToT)\



さて、今日の練習ですが、今日は体育館でバスケと筋トレをしました。
みなさんバスケが上手くていつも驚かされます。
最初はダブルドリブルも知らなかったような初心者ですが頑張って着いていきたいです!

筋トレは筋肉なくてすぐに疲れてしまいます(>o<)
スキーは体力が大事だと思うので頑張りたいです。
今日は院生の先輩方も練習に来てくださり活気がありました^^

上級生の方は色々と忙しいのに練習にも参加されていてすごいです。
まさに文武両道
尊敬します。



最近はジメジメして気温もすごい高いので熱中症等には気を付けたいです。
お茶の減りが尋常でないのでもっと大きい水筒用意しないと

最後になりますがみなさんよろしくお願いします

はじめまして☆
2012年07月08日 (日) | 編集 |
はじめまして
電気電子工学科1年iクラスの加藤聖也と申します(^_^)
出身は三重県の伊勢高校です。


今日はこうたさんと山田さんの車に乗せて頂き、ピスラボに行ってきました。
僕はスキーというものを小学生以来やってなくて凄く不安でした。
実際いざ滑ってみたら開始3m程でコースアウトという非常に残念な結果に終わりました…
他のみんなはかなり上手く気持ち悪かったです。
その後こうたさんや國木、山路などにadviceしてもらい若干滑れるようになりました(^_^)
それからはみんなでお風呂に行って、ご飯を食べて帰りました。
非常に充実した1日となり楽しかったです!
こうたさん山田さん今日はありがとうございました(*^^*)

それでは今日はこの辺で。
駄文ですが読んで下さった方ありがとうございます(^∧^)
★おやすみなさい★
自己紹介と練習感想
2012年07月07日 (土) | 編集 |
はじめまして。
情報工学科lクラスの伊藤聡司です。

出身は長野県の南信の方です。
趣味はゲームとプラモ作りです。
プラモ作りは、基本的に塗装無しの素組みと墨入れぐらいしかしませんが、できたときの感動はなかなかのもんですよ。
ガンプラの類はあんまり興味がないので、もっぱら壽屋のキットしか買っていません。
長野にいるときは近場に売り場がなかったのでいつも通販を利用していましたが、大須にいくつか売り場があるので週末はたまにそちらに出向いたりしてます。見てるだけでも十分楽しいです。
先月から10月までラッシュで自分好みのキットが発売されるので全部買ってると財布の中身がいち早く冬を迎えてしまいそうです。
ウェアやブーツの料金徴収が控えているのに・・・。
バイト早めに見つけないとヤバいです。おすすめ等々ありましたら教えていただけるとうれしいです。

今日はインターバルのダッシュをしてからずっとサッカーでした。
気温はそこまでなかったと思いますが、雨で湿気MAXだったのでジメジメむしむししていて汗ダラダラでした。
週二で活動していますが、なかなか中学・高校時代の体力に戻んないです。後半動けなくなってしまうと衰えを感じます。
時間いっぱいまで全力で動けるように頑張りたいと思います。
練習お疲れ様でした。

少し遅くなりましたが、先輩方そして同期のみんなも今後ともよろしくお願いします。



雨雷うんたらかんたら
2012年07月06日 (金) | 編集 |
日曜日、なんとか白鳥?行く人楽しんできてください。

部活終わりに早速ブーツ運んだんですが・・・
家から出発するときになって雨が降り出す!!!
堀田あたりで雨がピークでフロントガラスにバチバチあたってました。
もうそこら辺からテンション上がるー。

そして部室に着くと・・・・・
そこはナイアガラの滝、さらに足元は一面湖(笑)
さらに岡田に出会う!!!!
もう何が起こっているのやら。

部室から車までダッシュしちゃいました。湖の中を突っ切って
予想以上に楽しいブーツ運びでした。
産業技術記念館(トヨタテクノミュージアム)
2012年07月04日 (水) | 編集 |
この前のブログで1年で毎日1つ書く気持ちでいくと書いたけれど、結局よくて部活ごとの更新になりそうなので、ここでちょっと部活の日でじゃない今日も書いてみたいと思います。(けど、おちのない1日の出来事的な感じになってしまいますが…)

今日は、午前中は普通に授業があり、昼から「ものづくりデザイン」の課外学習でaクラスで名古屋駅付近にある[産業技術記念館(トヨタテクノミュージアム)]に行きました。荒河や飯田もaクラスなので行きましたよ。
晴れていたので自転車で行ったのですが、なかなかの距離があり汗だくになり、いい運動になりました。
産業技術館に着くと、まず映像を見せてもらい豊田さんを3世代にわたって詳しい解説がありました。
トヨタは自動車というイメージでしたが、最初は自動織機が中心だったことには驚きました。映像も前半のほとんどが織機のものでした。
その後、館内を歩いてみてまわり、大掛かりな織機もあり、実際に動かしてもらったりして案外楽しめました。
まぁ、一番楽しんだのはテクノランドという遊ぶところでみんなで小さいサーキットや人がハムスターの回るやつに乗っているような織り機のアトラクションや強風体験があり、小学生のころに戻ったように遊ぶことができ、楽しかったです。

見学が終わってからは、帰り道大須を通ったので、初めて大須に行きました。
行ってみると、服屋や飲食店などがたくさんあり、なんだか難波に似ていました。
服も難波と同じように安く売っている店があったので、季節も変わってきたことなのでつい買ってしまいました。
スーパーマーケットもあり、ここのスーパーは本当に安かったです。
今の1年は一人暮らし生が多いのでここは本当にお勧めです!
また、こういうことを書いたら「主婦か」とか言われてしまいますが<<
賞味期限が残り1か月ほどのコカコーラの500mmPETボトルとか41円とかで売っていたので本当に安いと思いますよ。
それから、大須もいろいろ見て回って、帰りました。
まだまだ、見ていないところがあるので、また行きたいと思います。

帰ってからは最近バイト先で食べたり、学校の食堂で食べたりして、全然自炊していなかったのですが久しぶりにしてみました。
チャーハンを作ったのですが、豚肉の代わりに余っていた鶏皮を使ったりして、見た目は悪いですが、自分で作ったこともあって自己感想は味はまぁまぁでしたよ。

こんな感じの1日でした。
また金曜日、部活頑張りましょう!

あと、提案なんですが7月20日(金)は名古屋市市民屋外プールの無料開放日みたいなんで、練習に取り入れませんか?
時間が10:00~17:30なんでちょっといつもの16:30~だと時間的には短いですが<<
プールで練習したらいい練習になると思いますし。
1年があつかましく意見してすいませんが、無料ですし検討よろしくお願いします。


TS3I0058.jpg
初めましての自己紹介
2012年07月02日 (月) | 編集 |
はじめまして、最初ということで自己紹介します!


電気電子工学科の兵藤です。

同期からは下の名前で呼んでもらいたいなーと思っております。
個人的に、苗字で呼び捨てはなんか壁を感じるんですよね。まあ呼びにくかったら何でもいいですけど。
先輩方は好きに呼んでください!

で、出身は広島です。
こっちで広島からきている人はあまりいないみたいで、出身の話になるとちょっと驚かれます。
んで、「なんで名工に来たの?」とか聞かれますが、そんなのみんなと同じような理由だと思います!
何度聞かれたことか!
広島弁が出て笑われることもありますね。「じゃけん(笑)」みたいな。
広島弁カッコいいじゃろーがい!…って感じです。(笑) いや、カッコいいかは知りませんけどね!


いやー、出身地のことだけでいろいろ書けそうです。
まだまだ書きたいことがありますが、この辺にして、今日の部活について書こうと思います。

今日はバスケの日でしたね!
サッカーも好きですけど、僕はバスケのほうが好きなんで月曜日の部活は特に楽しみです。
けど月曜日は体育の授業があって、そこでもバスケを選択しているんで、部活始まる前からヘトヘトです。
バスケからの筋トレはほんとにきついです。
腕がプルプルします。腹筋もプルプルします。
ちゃんと鍛えないとなー。
とりあえず、プルプルな腹筋を割ることを目標に頑張りたいと思います。


とまあこんな感じで終わりたいと思います。
先輩方も同期のみんなもこれからよろしくお願いします!