FC2ブログ
はやくスキーしたい
2020年11月09日 (月) | 編集 |

2年の堀です。
ブログの更新が、しばらく空いてしまいました。申し訳ないです。

今日は高架下でサッカーをした後に、サーキットトレーニングをし、最後にアルペンとクロカンに分かれて練習を行いました。最近寒くなってきて、サッカーをするときに下は半ズボンなのですが、上の半袖は厳しいです。練習では、いつも最初にサッカーかバスケをやるのですが、コロナウイルスの影響でバスケの方がなかなかできず、半年以上やってないような気がします。久々にやりたいです。。


今年はまだ1年生が一人しか入っていない状況で、その一人の子がアルペンに入ってくれました。アルペンの僕からしたら嬉しく思います。高校では陸上部だったそうで、練習中の走るところをみていると流石って感じです。やはり、フォームが違いますね。さすが陸上部だったという走りです。当然ですが足も速く、スキーでもその運動能力を活かしてくれるよう期待しています。それに反して、キャプテンは元気がなく練習中もぐったりしているように見えました。去年副キャプテンとして練習を引っ張ってくれたり、長距離走で先陣きって走っていたりしたような感じがなくて寂しいです。本人曰く、体力が落ちてヤバイ、、、だそうです。僕も体力がだいぶ落ちているのを実感していて、これからシーズンインしていくのに心配です。これから先、少しでも体力を上げるように頑張ります!
また、コロナウイルスが心配です。北海道では200人以上の感染が確認されたそうで、圧倒的な人口規模を誇る東京よりも数が多いのは気になります。全国の中でも気温が低い北海道で感染者が急増していることは、やはり気温の低さがウイルスの増加と関係しているのではないかと思われます。これから寒くなっていくにつれ他の地域でも感染者が増加していくのではないかと思われ心配です。大会や合宿に影響しないことを祈るばかりです。


来週あたり、全員ではないのですがスキー部で志賀高原へ滑りに行こうという話になっています。今年は寒くなるようで、暖冬だった去年に比べると各スキー場のオープンも早いようです。今年は春の新歓スキーがなかったので、名目としては新歓スキーで行くのではないかと思われます。また、昨シーズンはOB戦がなかったので、僕自身クロカンの先輩と滑るのが初めてで少し楽しみです。それまでに雪がたくさん積もりますように。
今日はこの辺で失礼します

スポンサーサイト



2020年02月14日 (金) | 編集 |
お疲れ様です。堀です。
月曜日の練習はバスケの後に、全体でタバタをやり、その後トレ室組とコアトレ組に分かれました。自分は前半にトレ室側だったのですが、トレ室が混み込みで、体育館で自重トレーニングをしました。そこで遊佐先輩が2人1組でやるちょっと変わったトレーニングを紹介してくれて、一緒にやったのですが、なぜか山内先輩がにやにや笑っておりました。。

今日でテストが終わりました!!サイコーです。
そして、春休み突入!!追試にになりそうだった常微分方程式もなんとか期末テストで終わったのでよかったです。雪不足が心配ですが、長い長い合宿頑張りましょーう
テーマ:日記
ジャンル:日記
そろそろ冬合宿!
2019年12月16日 (月) | 編集 |
今日は初めにバスケをし、その後、体幹組とトレ室組に分かれました。体幹組は足上げなしのコアトレメニューをやった後に、腹筋や下半身トレに加えて、初耳のアメンボ、スパイダーというものをやりました。そしてトレ室ではベンチとバイクを行いました。

もうすぐ冬合宿も始まろうとしている中、雪不足のせいで合宿先が北海道になる可能性があり、予算をみんなで計算していました。クロカンも北海道に行くような話をしていましたが、そうしたら、一緒にいくのかな???
自分は岐阜出身なのですが、岐阜からすれば、長野まで行けば積雪は問題ない!っていう感覚なのに、今シーズンは雪不足が著しく長野での合宿も厳しそうで残念です。数年前だと、この時期には自宅から見える山に雪がかぶっているのですが、ここ2、3年はまだ山の上の方でさえ白い部分が全然見えてこない状況です。

冬合宿も後一週間ちょいではじまりますが、どうなるか心配でーす。寒波がくることをいるのばかりです
テーマ:日記
ジャンル:日記
アルペン2019年土日JTC1日目
2019年12月16日 (月) | 編集 |
遅くなりました。ブログを書くのを忘れておりました。堀です。

行きの車からわくわくしながら始まった土日のJTCでした。深夜から朝まで運転してくれた林先輩、椿ありがとうございます。時々起きて、車の窓から外を見ていましたが、すれ違う車ほとんどトラックで、ぶつかったら即死なんだろうなーと思いながら見ていました。

雪不足を心配していたのですが、思っていたより大丈夫でした。一部はげていた部分はありましたが、雪質は問題ありませんでした。さすが志賀高原です。今年初滑りということで、最初はなかなか上手く滑れませんでした。板を2種類使ったり、バトンを使ったりなど、レジャースキーでは慣れないことを多々やり新鮮でした。2日間の練習を通して、アルペンスキーの理論が少しわかったような気がします。
また、京大名大の人たちとも初顔合わせでした。上手な人が多かったので、これから追いつけるように頑張りたいです。

まだまだシーズンは始まったばっかりなので、これから頑張りましょーう!!

テーマ:日記
ジャンル:日記
夏の終わり
2019年09月28日 (土) | 編集 |
また遅くなりました。一年の堀です。合宿明けで部活に来る人がめちゃ少ないと思っていたのですが意外といて、関心しました。

まず合宿についての感想で、高校の頃はテニス部だったのですが、合宿というものが無く、大学で始めて部活の合宿というものを経験しました。行きの道中の高速道路でパンクするというアクシデントから始まった合宿でしたが、とても楽しかったです。先輩方からスキー部の夏の合宿はお遊び合宿だよと聞かされていたのですが、陸トレや長距離走ったりなど意外とそうでもなかったです。sup合宿の方では、初経験のsupとピスラボがとても楽しかったです。ただ水上スキーがやれなかったのが残念でした。来年も参加してやってみたいです。そして本合宿では、普段の部活で全員揃わない先輩たちが総結集し、錚々たる顔ぶれでした。後輩の面倒をみてくれる優しい先輩達としたバスケやサッカー、バーベキュー、花火などはとても楽しかったです。


さて、次に昨日の部活についてですが、まず部活を始める前に、簡単に部室の中を掃除しました。合宿帰りの跡が残っていて、何人かの荷物がまだ置いてある状態でした。(自分のもありました)

練習メニューはまず、大学のグラウンドでサッカーをしました。その後に鶴舞公園に移動しローラーとランニングをしました。ランニングでは最初、いつものコースを2周と聞いて楽であろうと期待していたのですが、部長が15分台で走るようにと言っていたので一生懸命走りました。

今年の夏休みを振り返ると、8月にバイトをし、9月にたくさん遊んだ感じでした。自分で思っていたよりも、お金をたくさん使ってしまったので少し焦っています。また10月から土日バイト生活が始まると思うと、少し憂鬱です。バイトも塾の方は楽しいのですが、飲食の方はたくさん動き回って疲れるので最近は行くのがめんどくさいですが頑張ろう思います。

最後に今年の夏は海外に行きたいなーと思っていたのですが、行けずじまいだったので来年はお金を貯めて行きたいなーと思います。

夏休みもあと3日。悲し。

P.S 早く冬になれ〜

テーマ:日記
ジャンル:日記