FC2ブログ
やりすぎたかなぁ
2019年07月21日 (日) | 編集 |
遅くなってしまい申し訳ありません。

最近じめじめしていて暑いですねー。晴れていたわけではないのに汗が止まらなかったです。汗といえば、最近辛いもの食べると汗が大量にでてしまうのが悩みです。そんなに食べる分には余裕の辛さでも体が反応しちゃうんですよねー(笑)

前置き長くなりましたが、今回7/19の練習について書きますね。今回は自重と筋トレを行いました。自重メインで行ったんですが久々に追い込もうと思ってきつくて足にきたり、今までやったことないものも取り入れました。普段使わない筋肉を使ったので、足がかなり痛いです。目論見どうりみんなキツそうだったのでしっかり追い込めたかなって思います。

今日は選挙がありましたが皆さんは投票に行きましたか?僕は前回投票に行けなかったので今回は絶対行こうと思っていたので、朝早起きして投票所にいってきました。自分も大人になったなぁと思いました。

テストがそろそろ始まってくると思いますが、体調に気をつけつつ、落単しないよう頑張りましょう!!
スポンサーサイト



自己紹介
2019年06月13日 (木) | 編集 |
創造工学教育課程機械工学分野2年の堀です。よろしくおねがいします。
趣味はスノボ、スキーです。
インディーズバンドとかの邦ロック系が好きなんで、そういうの好きな人声かけてください!おすすめはマカロニえんぴつっていうバンド推してます。
堀(ひろや)くんが入ってくれたので、うれしいのと同時に呼び方、皆さん迷ってますよね?自分は堀くんのことはひろやって呼んで行こうと思ってるんですが、僕の呼び方は堀で定着しててん迷いどころだと思います。なのでみなさん僕のこと名前ゆうきで呼んで頂いても大丈夫ですよ笑わきおはやめてください!!
それはさておき、月曜の練習ですが、今回は体育館でバスケしたあと、トレ室組と体幹組に別れて練習を行いました。今回は自重トレーニングを多めに行いました。
最近練習がマンネリ化してきているので、新しいメニューを考えたいと思います。
THE 真面目
2019年04月10日 (水) | 編集 |
本年度の副キャプテン兼トレーナーを務めます、創造工学教育課程機械工学分野の堀湧生です。自分には重すぎる役目でありますが、自分のできる範囲で精一杯やっていきますのでどうか温かい目で見守ってやってください。
月曜の練習についてですが、今回は体育館でバスケをしたあと2グループに分かれて体幹トレーニングとバランス系のトレーニングを行いました。自分で考えてなんですけど1年生にはちょっとつまらなかったなって思います笑次回はみんなで楽しめるような練習を考えたいなと思います。
クロカン合宿3日目!!早いなー
2018年12月27日 (木) | 編集 |
合宿3日目です!!初日の練習がほとんどできなくなった原因をつくってしまったほりです…何があったかというと簡潔に言えば財布と鍵をなくしてしまったとです…ほりです…詳しく説明しますと、ストックの先につけるチップをなくしてしまい近くの金森スポーツに買いに行こうとしたのですが、金森に着いて財布と部屋の鍵をなくしたことに気づき宿に戻ってから警察や行った道を歩きまわったりと本当に血眼になってさがして(もらって)最終的に、鍵は宿の近くの木に刺さっていて、ゆうや先輩がスキー場に行って財布が届いていたのを見つけてくださったという感じです。練習前に探す事になってしまってほんとに申し訳なかったです。
今日はフリーの練習をしました。名城高校の先生に教えてもらいながら練習をしました。フォームをしっかりと教えてもらって、体重の乗せ方やバランスの取り方について正しいものを教えてもらいました。フォーム練習で言われたことをやってみようとしたのですが、全くできず少しイライラしてしまいました。ですが走っていく中で、少しずつ言われたことができるようになったので、成長を感じることができました。また、コースにでた時も前より少し楽に走れたので嬉しかったです。インターバルでは廊下の折り返し付近を使って往復しました。だんだんスピードに乗れるようになってきてスーパーのリズムがつかめるようになってきて、気持ちよく走ることができました。また、インターバルの中で前傾して走るのができるようになってきたと思うので、嬉しかったです。
今日の帰りもゲレンデの林間コースを下って行きました。途中小さい子の集団に突っ込んでしまって死にかけましたが昨日よりもスムーズに降りていくことができてとても楽しかったです。ただ板が傷ついてしまっていたので、木の枝など板が傷つくものを避けるように滑れるように技術を上げていきたいです。
クロカン初滑り~遅くなって本当にすみません~
2018年12月23日 (日) | 編集 |
12/16日にクロカンの初滑りに行ってきました。今回は宇佐見と名城大学の人と一緒の滑りました。石島先輩も膝の調子が悪い中コーチとしてきてくれました。また林先輩もアルペンの練習をしにいって車を出してくれました。
今回は夜に名工を出発して朝から滑ったのですが一晩車で過ごすのが初めてで体がきつかったです。

今回の練習メニューです

急斜面
クロカンのコース到着
ストック無しでスケーティング往復
ストックありでスケーティング周回
さか上りと下り
廊下

休憩
3キロ一周
キックターン練習
上り、下り動画撮影

最初板を履いて滑った時は意外とローラーの感じでいけるかなって思ったんですけど始めの急斜面を登ってローラーと違って全く踏ん張れなくてかなりきつかったです。最初坂をのぼってみてきつかったんですけどスキーたのしいなチェ思いました。宇佐見めっちゃきつかったっていってました。僕より全然スイスイいってたんですけどね笑。
 スケーティングは自分はストック無しでは割とスイスイいけてたんですがストックを持った瞬間に全然滑れなくて泣きそうでした。その後の練習では最初よりは徐々にうまく滑れるようになりだんだんやりたい欲が出てきてしまってその後の練習で宇佐見を連れ回してました。
休憩後に行った3キロコースでは坂が全然終わらなくてきつかったんですけどやり終えたあとの達成感がすごくて、行ってよかったと思いました。
 キックターンは全然うまく行かなくて、宇佐見と二人でバタバタしながらやっていて、最後までできなかったので合宿で習得したいです。
今回はかなり名城大の人に教えてもらったり練習につきあってもらったりしたので、本当にありがたかったです。
 今回初めてクロスカントリーをやって、ローラーとのちがいとか難しさがわかって、自分も早く先輩方のように滑れるようになりたいと思いました。