FC2ブログ
アルペン春合宿(2/27)
2019年02月28日 (木) | 編集 |
みなさん合宿お疲れさまです。アルペン3年の林です。インカレを終え、土日に名古屋へ帰り月曜から長野に戻ってきました!

昨日もおさむコーチの指導でした。昨日と同じくポールバーンでタイム計測をしながら、練習しました。種目はSLでした。個人的にはGSよりもSLの方が得意で好きなので、SLの練習ができて良かったです。
スキーの滑り方ついてはターン中に足が曲がったままで伸びないのが課題でした。足が伸びた状態で雪面を押さえられると板がたわみますが、足が曲がっているので板がたわみません。
タイム計測を取り入れた練習は初めてでした。コースのゴール付近でタイムを確認することができるのですが、そこでタイムを競って楽しんでました!

夜はパワポでチューンナップ講習会をしました。1年生のための講習会の予定だったのに、流れで京大名大名工大の三校合同の講習会になってしまいました笑
ユールニッセの二階のテレビを使っての講習会になりました。京大名大のみんなが結構内容に食いついて、いろいろしゃべってくれたのでやった甲斐がありました笑
スポンサーサイト
よませ練習(1月26,27日)
2019年02月01日 (金) | 編集 |
どうも!こないだブログ書いたばっかりですが、3年の林です。先週の土日はよませ温泉に練習に行ってきました。

今回も名大の先輩と一緒に行きました。こないだの3連休と同じで練習の参加者が少なく、4人で練習してました。でも天気は快晴だった3連休とは打って変わって、大雪でした。最終日にはアルファードもこんな様子でした💦
20190201233126a25.jpeg

練習は2日ともGSでした。1日目は山頂からの急斜面で、2日目はポールバーンの緩斜面で練習しました。前の練習から2週間空いてしまいましたが、その分練習には集中できて滑りもすぐ思い出しました。

2日目は当日開催されていた大会の前走を務めさせてもらいました。前走することが決まったのは1日目の寝る直前で、びっくりしました。当日は朝早くからインスペクションなどを済ませ、二本前走しました。前走してみて、大会では普段の練習の滑り方で滑るのが難しいと実感しました。インスペクションで覚えたコースを考えることで精一杯になってしまい、滑り方まで意識しにくくなります。またライン取りがポールのだいぶ外側になってしまっていたり、まだ練習が必要な部分がたくさん見つかりました。

前走の2本目はタイム伸ばそうと意気込んで、ジャンピングスタートに力が入りましたが、スタート直後にビンディングがはずれてしまいました。板を履いてからスタートするときは歓声が上がりました笑

今週の日曜日はほうの木平スキー場に一宮大会に行ってきます。来週も練習で忙しくなりますが、その分ブログも多くなるので、またすぐブログでお会いしましょう!笑
よませ練習(1月11,12,13日)
2019年01月19日 (土) | 編集 |
どうも!3年の林です。遅くなってしまいましたが、先週の3連休はよませへ練習に行ってきました。とても良い条件で練習ができました!

名大2人と一緒に行きましたが、それ以外の他大はおらず、この週末は参加者が少なかったです。地元の子なども合わせて6人でした。なので滑れる本数も多く、アドバイスももらいやすかったです。また3日間天気も良かったです!このようにとても良い条件で練習できると上達もしやすいですね。

練習は1,2日目にGS、3日目にSLをやりました。GSは山頂からの急斜面とポールバーンの緩斜面で通して練習しました。板が横方向から縦方向に一気に向くようになったり、内膝を向け続けるようになったり、新しい滑りの発見はたくさんありました。でも苦手なGSはターンのタイミングなど課題があり、まだ練習が足りないなと感じさせられました。

SLはポールバーンで練習しました。ショートポールとロングポールの2コースがありました。ショートポールのコースはかなりポールが振ってあって、タイミングが合わず苦戦しました。「タイミング遅れてもいいから、諦めずに入り続けろ」と言われ、タイミングが遅れたまま練習し続けました。半信半疑でタイミング遅れたまま練習してましたが、滑りが自然とポールセットに順応するものですね!自然と内傾角が深くなって、内側の手が雪面につくよつになりました。ポール練習がなかなかできてなくても、諦めずに入ってれば自然と上達するかもしれないですね!これも新しい発見でした。

帰りはいつもより早く3時に出発しました。日が暮れてないのでスムーズに運転でき、早く名古屋に着きました。まだ時間も早かったので部室に行った後、ついでに研究室で実験して帰りました笑

今週は僕だけよませに行ってないですが、また来週に行ってきます!次のブログでお会いしましょう!
アルペン冬合宿最終日
2018年12月30日 (日) | 編集 |
冬合宿のブログを最後に書きます!3年の林です。アルペンの冬合宿も7日間で終わりました。

最終日は大雪になったおかげでよませ温泉スキー場のポールバーンがオープンし、よませで練習できました!練習開始から5本ほどはフリーで滑りました。新雪が10センチほどあって少し滑りにくかったですが、斜度が適度なので滑りを確認できました。
その後はショートポールとブラシで、ポール練習をしました。新雪があったので、2本も滑ると雪が完全に掘れてしまいました。

今シーズンは谷に体を落として板をたわませることをテーマとして練習してきました。今までの滑り方とは真逆の滑り方です。完全に今までの滑り方を忘れて、新しい滑り方をあれこれ模索して冒険してきました。自分でこれだと思った滑りが実は全然違っていたこともあって、毎週苦戦を強いられてきました💦

でも冬合宿に入ってからコーチの言っている理論がほとんど自分の思っていることと一致してきました。滑り方も少しずつですがわかってきました。この日はスタンスの広さを肩幅から、完全にくっつけた状態に変えて滑ってみました。滑っているときは「この滑り方違うな」と思ってましたが、コーチがその滑りを褒めていたとちさから聞いて、意外でしたがテーマの滑り方がわかりました!このような経験は今シーズン何回かありました。こうしてだんだん自分の進むべき滑りの方向性がわかってきました。次回のスキーの練習からはスタンスを狭くして滑ろうと思います!

最終日からは大橋先輩もJTCに参加しており、一緒に練習させていただきました。今シーズン、アルペンチームは先輩から道具をいただきました。いつも使わせてもらってます。

帰りは4時半にユールニッセを出発しました。信州中野のインターまで大雪で視界が悪く空が真っ暗だったので、ゆっくり下りてきました。高速に乗ってからは流れがスムーズで、1人で名古屋まで運転して帰ってしまいました。年末年始はアルバイト続きですが、早く乗り切って7日の練習を迎えたいです!
金曜日の練習!
2018年12月16日 (日) | 編集 |
みなさんお疲れ様です!3年の林です。今週も日帰りでスキーに行っていますが、そのネタは当番の人にお任せして、金曜日の練習についてです。

今期は金曜日5コマの授業があり、金曜日の練習が途中参加になってしまいます。さらに最近は土日のスキーもあるため、金曜日の練習になかなか参加できてませんでした。しかし今週は久しぶりに金曜日の練習に参加できて良かったです!

今回はアルペンはバスケ→ランニング(350m)→パワーサーキットの練習をしました。パワーサーキットは久しぶりでした。クロカンはバスケ→ローラーの練習をしました。みんなローラーに慣れてきたようです!

次の月曜の練習は年内最後の学校での練習になります。次の練習ではバスケができます。今年の内に思う存分バスケと練習をしておきましょう!