新しい部員か⁈
2017年10月06日 (金) | 編集 |
皆さん お久しぶりです、3年の吉井です。
夏休みはほぼ実家にいたので、久しぶりのブログです。
今年の夏休みは英語の勉強に筋トレ、あと色々遊びに出かけたりできたので、満足しています。

さて、今日は後期2回目の練習でした。月曜日同様に雨が降っていて、やる気も削がれていたのですが、なんと新しい1年生の山内くんが体験入部するということで少しモチベーションが上がりました。

練習中に話していたのですが、山内くんはクロカンに入るっぽいのでこれでクロカンの未来は安泰ですね。
僕がスキー部に入ったのも一年生の後期のこの時期なので少し思うところもあり、色々(余計なことも)教えてあげたいな、と思いました。

今回の練習でクロカンはチューブとカーフレイズ、そしてインターバル走をやりました。
チューブは三頭筋と背中の上部、腹筋と効くので好きなのですが、夏休みに全然走らなかったせいか、インターバル走で死にかけました。心肺機能の低下が著しいので、もう少ししたら、筋トレにランも入れようかなと思います。

自分の話なのですが、夏休みに筋トレせず弱体化している部員が多い中、自分は筋トレと暴食を続けていたところ、体重が5、6キロ増え、ベンチプレスが105キロ以上で挙上できるようになりました。割と頑張ったので褒めて欲しいですf^_^;

そんなことはさておいて、とにかく皆さん新一年生の山内くんをよろしく!(((o(*゚▽゚*)o)))










ち、違うんだ! これには訳が!
2017年07月14日 (金) | 編集 |
皆さん、こんにちは 3年の吉井です。

今日の練習内容は鶴舞公園でランをしてその後、高架下で練習をしました。
鶴舞公園では1周のタイムを計りました。
結果は以下のようになりました。

佐藤 6分13秒
遊佐 6分24秒
林 6分43秒
萩原 6分53秒
中永 6分56秒
本田 7分13秒
ゆうや7分8秒
吉松 8分48秒
ちさ 9分24秒
吉井 10分22秒

このような結果となりました。
僕のタイムに関してちょっと言い訳させてください!
つい先日に自主練として足の筋トレを久々に追い込んでやったら、お尻と太ももに過去最大級の筋肉痛がきてしまい、走るのがキツイという状態になったからなんです!決して舐めプとかではないので許してくださいm(_ _)m
それにしても皆速くなりましたね。遊佐君は1年生ながら2位とはポテンシャルの塊ですね。このまま佐藤も抜いてしまえ!

高架下ではサッカーとアルペンはサーキット、クロカンはカーフレイズと競歩を行いました。

全然関係ないですが、今年の7月から戦姫絶唱シンフォギアAXZというアニメが放送しています。シンフォギアシリーズの4期になるアニメなのですが、神アニメ確定なので皆さん見ましょう。最近、脱オタしてた自分ですが、7月からキモオタに復帰しました。この状態が本来の姿(?)ですよ!
ちょっと夏の期間中変なテンションになるかもしれないですが、優しい目で見てください。

それではこの辺で失礼。
パワーこそが全て
2017年06月09日 (金) | 編集 |
皆さん、こんにちは。3年の吉井です。
もう6月になりましたね、梅雨ということで、雨も多くなりそうですが、元気に活動しましょう。

今日は筋トレ、ローラー、スラックラインなどをやりました。
6月になったので、パワーの時期ということらしく、筋トレの時間が増えました。
最近、自分はレポートやら実験やらで少し忙しいので、部活の時間で筋トレできるのはありがたいですね。もっと筋トレの時間増やしてええんやで。

筋トレといえば代表的なのは、皆さん大好きなベンチプレスですね。ベンチプレスは胸だけでなく、ついでに腕も少し鍛えられる種目なので、やっとけば間違い無しです。
ちなみにベンチプレスの1回の一般平均は男性40キロ、女性20キロらしいです、なので自重分の重量を上げれれば充分すごいです。自重以上を上げられるゆうやと35キロ上げれる小林(ち)は結構すごいですよ。
筋トレすると筋肉がついてパワーが上がります、アルペンにもクロカンにも必要だと思うので、皆さん頑張ろう!
ということでこの辺で終わります。

次のブログは1年生が自己紹介するみたいです。
乞うご期待あれ(^q^)








4月17日の練習
2017年04月18日 (火) | 編集 |
どうも新3年となりました、吉井です。

時が経つのは速いもので、もう3年生になってしまいました。時間は残酷です(°_°)そのせいか最近は元気がありません、元気が出るような出来事ないですかね。

昨日の月曜日はバスケ、シャトルラン、体幹、筋トレ、最後にバスケというようにやりました。

シャトルランも久しぶりだったので、疲れました。
2年生が100回超えても続けていたので、体力増えてるな〜と感じました。そんな僕は100回でやめてしまいました。先輩方に走れと言われているように今年はランニングも少しやってこうかなと思います。

体幹トレは新年度一発目なので少し軽めでしたが、自分は体幹がないのでめっちゃグラついてました。
体幹も鍛えるべきですね。

筋トレでは皆さんMAXをはかっていたみたいですが、ベンチプレスやレッグプレスなどはMAXをはかるべきだと思いますが、他のトレ室のマシンでMAXをはかる必要はあんまりない、と自分は思います。
マシンの一回目はすごく反動を使いやすいと思うので、そのMAXの数値の8割で10回キチンとできるかが怪しいからです。
マシンは一回だけをはかるのでなく、反動なしで2,3回やってみた方がいいのかな〜と思います。
大したことないですが、自論を長々すいませんm(_ _)m

今回の練習では坂上先輩と川崎先輩に来ていただき、ありがとうございました。また、来て欲しいです(^O^)

今回の練習は新入生いなかったので、金曜日には来て欲しいですね!
まだや!まだ、ワイはあきらめへんぞ!

ということで終わります、さようなら(^^)/~~~


クロカン合宿6日目
2017年02月24日 (金) | 編集 |
どうも昨日から合宿に参戦した吉井です。
期末テストが春休み中にあったので遅れて参戦しました。

今日は天気が良くて自然の中を滑っていると、とても気持ち良かったです。
地味に15キロほど滑ったので充実していたと思います。


春合宿はスキーよりアルバイトの方がメインなのでは?と思いますがあと1週間がんばるぞい(゚∀゚)