はっぴばーすでーとぅーみー
2015年03月09日 (月) | 編集 |
お疲れ様です、3年の山田啓介です。

わたくしごとですが、本日は21歳の誕生日でした。パチパチ
大会期間中ということで、部員のみんなに色んな形で祝ってもらいました!
早朝に突然クラッカーで起こされてケーキをもらったり、スタート台でバースデーソングを歌ってもらえたり…(^^;

実はここ最近、
大会→合宿→大会
と、20年の人生で最もハードと言っても過言でない時間の過ごし方をしていたので、自分の誕生日がきているのを忘れていました…本当に(笑)

大学生になって感じたことですが、年を取ると、自分も周りも誕生日に対するお祝い感がなくなってしまいますよね。悲しいことです。
それでも今日は、みんなのおかげで記憶に残る誕生日になりました、みんなありがとぉぉ!!!

大会の方は、アルペン勢は全国公のSGでした。大会3日目にして初めて元義さんがみえてインスペと個人アドバイスをして下さりました。
みんな自己流のラインで滑っていた前2日よりも確実にいいラインで攻めていけてました。
インスペでイメージを固めるのは大事だね!
明日のGSもこの調子で頑張ろう!

ではでは
す、滑る!?
2015年02月22日 (日) | 編集 |

3年の山田啓介です。


岩岳予選が終わり土日が暇だったので、自身の反省を込めてブログを書きます。

前のブログで宏樹がリザルトを上げてくれてましたが、
自分の結果はというと…

DFでした、、、

泣きたいです、てか少し泣けました(笑)

ただ下を向いてても意味はありません!

ということで、レースを振り返ってみます。

自分が備品係として力を入れたワクシンングは効果をしっかり感じました。
大会に向けて、ch6→lf7の順にワックスを塗り滑走面を作っておき、スタート前に剥がしてスタートワックスで板を仕上げる工程をチームで統一させましたが、、自分の感覚では 「まじかっ(゜ロ゜)!」ってくらいの板の滑りをスタート直後から転けるまで感じました。
感覚的には浮いてるみたい感じかな…本当に!

初めてワックスの重要性を痛感しました(>_<)
みんなも感じてくれてるかな…な!?



そしてそして、自分の滑りに関しては"練習通り"って感じでした。
JTCの個人練習や冬合宿で取り組んできた身体の使い方を転けるまでは出来ていたんですけど…
練習でいつも転けてる斜面変化で今回も転けてしまいました(>_<)

まぁ、今の自分の実力はそんなもんです(笑)

良くも悪くも今ある力を発揮出来たレースでした。


明日からチーム全体での春合宿がスタートします。
レース露になった課題にしっかり取り組んで、本選で26ポイント取れるように頑張ります(`ヘ´)!
後悔と前進
2014年12月08日 (月) | 編集 |

久しぶりにブログを書きます、山田啓介です。

半年くらいかな…(笑)

半年前は確か、
スキーが楽しみで仕方がないぃぃ!
みたいなことを書いてたと思います…?

そして…
ついに…
先週今週とJTCのトレーニングに行ってきました( ̄ー ̄)
この時期のJTCは初めてです
未知の領域です

ただ、ブログや動画から、先に行っている人の成長している様子を見て、自分も!
っていう気持ちが抑えられなかった…



まあ、4日間の練習をしてみて、今の素直な感想は"後悔"かな

あ、別に、行ったことに対する後悔じゃないよ
今まで"行かなかった"ことに対する後悔です


練習では、先週でまでがテクニカルで、今週からは基本ポールをしました。
特に、
・2本ずつのエッジを使って曲がる
・体を動きを止めない
ということを目標に、様々種類のトレーニングをしました。

正直、なんとなくポールに入って、なんとなく速く滑れるように、なんとなく試行錯誤してきた今までの練習とは、練習の濃さが違いました。
言われたことを意識してフリーを滑ることで、少しずつ出来ることが増えたきがします。
ただ、ポールに入ると出来ることが半減してしまう…
そこが課題!

元義コーチがよくおっしゃている、
「ポール練習でスキーじゃ上手くならない」
の意味にも納得。

基礎練習はほんまに大事じゃけん!


来年からは、1年を含めたすべての部員が、シーズン前の基礎練習に行くべきだね。
僕も、もっと早い時期から行っておけば…とめっちゃ後悔(T_T)



4日間を通して、
・目指すべき滑り方
・出来てないこと
・意識するべきこと
が明白になったから、それが大きな収穫!


2週間後には冬合宿が始まるので、反省を踏まえてどーんとレベルアップしたいですね
あぁぁぁ楽しみー

最後に、長距離を運転してくれた川崎、ありがと
のりやすもびっくりのミニドリフトをかまして、安全運転してくれました(笑)


それでは
前期終わりっ!
2014年08月02日 (土) | 編集 |
どうも、お久しぶりです
3年の山田啓介ですぅ~


昨日は前期最後の部活だったので、練習後に前期のお疲れ会をしました。

多くの先輩方の参加もあり、色んな意味でとても盛り上がりました\(^^;/
また次もお待ちしております\(^-^)/

幹事のけいじゅもお疲れさまー


今回は自分なりに前期の活動を振り返ってみようと思います(^^)

まず、前期の部活を振り返ると、1年生5人の独特なキャラ持ちのメンバーも固定し、とてもいい雰囲気の部活になってきているなーってのが今の感想ですね(^^)

自分自身は、スキーシーズン3年目を迎えて、最もスキーを楽しく感じてます…!
最近はインラインをやることが多いのですが、毎回小さな成長を感じられる時が、楽しくしょうがないです!
夢にまで出てきます(笑)
早く雪山で滑りたいっ!あぁ!うぅ!


今の1年にも、是非3年まで部活を続けて、競技スキーの楽しさっていうものを感じて欲しいです!


まぁ、取り敢えず1シーズン雪山で過ごせばわかってもらえるでしょう( ̄ー ̄)
がちで!!


ということで、明日からは夏休みですね!

今年は川崎くんの命令(笑)で、週2回練習があるので、きっちり体を鍛えれそうです(゜ロ゜)

僕は訳あってほとんど練習に参加出来なさそうですが、裏で頑張ってきます!裏で!

最後に一言
それぞれが目標意識を持って練習に取り組もう!

特に1.2年生はYouTubeとかで上手い人の動画を見て、上手い滑りをイメージすることが大事やと思う!練習の効率が上がるよ!


それでは、いい夏休みを(^_^)v
入学式や! 花見や!
2014年04月06日 (日) | 編集 |
お久しぶりです、山田です。

今日は名工大の入学式でした!


そして、僕たちは新入生の勧誘のために朝からビラ配りをしました。


初々しい1年生を見てると、2年前を思い出して年をとったのを実感しました(笑)


手応えはというと、今年は2・3年で大量のビラを積極的に配った甲斐もあり、興味があるって子にも沢山巡り会え、とても手応えを感じてます…!


入学式後の花見にも、15名以上集まりスキー話にも花が咲いてていい雰囲気でしたね


その中の少しでも多くの人がスキーに興味を持ってくれたら僕はうれしいです( ̄- ̄)



あと、明日から今シーズンの名工大スキー部の活動がスタートするんで、みんなで楽しく活動を盛り上げて行きましょう!

興味のある新入生はカモン!!



今年はポイント取ります

では