岩岳本戦(SG)
2015年03月18日 (水) | 編集 |
こんばんは、のりやすです。
番長さんの(ry

さて、今日はいい天気の中のスーパー大回転でした。
SGは滑ってて他の種目よりも楽しく感じます。
気温がかなり高く雪はシャビシャビで滑らなく、ゼッケン番号が後ろの方になると雪が引っかかりやすくなるせいか最後の急斜でバラバラになってる人もチラホラ見えました。
そんな中、名工勢は全員無事に完走することができました!
タイムは上手くでなかった人も居ると思いますが明日からも完走しつつ良いタイムが出せるようにしましょう!

明日のSLは例年と違い山頂エリアのゲレンデで行います。
緩やかな斜面と今年の雪の多さで普通のインスペにならないかなーって思ってます。
本番前に体力はあまり削りたくないですよね。
慣れない環境ですが新鮮な気持ちで頑張りたいです。




最後に報告ですが、先日の成績配布でちゃんと単位取れてる事が確認できました!
色々ありましたが一安心。
今年は全員3.5年生を経ずに4年生になれそうです(^0^)
岩岳予選SG
2015年02月19日 (木) | 編集 |
お疲れ様です。
1日経ちましたが昨日のSGのリザルトの報告です

SG
1位  日本大学1年  46.53
 …

91位 伊藤 典靖   56.56





ギリギリ10ptsは取れました。
昨日は冬合宿以来の久々のスキーでした。
天気は視界が悪く雪も柔らかくて中々荒れてたと思います。
今回は滑りやワックスなど色々な課題が見つかったので、春合宿で直していきたいです。

今回は一人孤独な大会でクロカン勢と今井くんの応援がとても心に染みた大会でした。
みんなありがとう!

あと今日のGSの大会お疲れ様でした。
明日の新人戦1年生のみんな頑張って!
~5日目~
2014年12月29日 (月) | 編集 |
こんにちは、3年のりやすです。

昨日はネット回線が繋がらなかったので今ブログ書きました。
今年は天気の悪い日が多く続いていてユールニッセの回線も悪くてついてない・・・
またGSの板も壊れてしまい悲しいです。幸いにも合宿残りの練習はSLなので調達する期間ができました。
今年は僕以外にも道具が壊れてる人が多い印象なので気をつけたいものです。

さて、昨日はGSの練習をしましたが、久しぶりの快晴でバーンも硬めで滑りやすかったです。
練習は上と下に別れて行い、下では内足の先端を雪面に付けてターンをするのですが左足がスムーズに上がらなく上がってもバランスが取り辛く苦戦しました。
片方が出来ないと次に響いてくるので時間はかかると思いますが直していきたいです。

最後にみんな合宿は半分は過ぎたので上手く疲れを取って怪我無く頑張っていきましょう!
最近寒いですね~
2014年12月14日 (日) | 編集 |
こんばんは、のりやすです。

最近寒くてついに今日は雪が降ってきましたが、スキー部的には雪不足で練習できないのは困るので良い事なのかなーと思ってます。

さて、遅くなりましたが金曜日の練習のメニューを振り返ってみます。
まずはいつも通りサッカーを3チームに分けてしました。
余ったチームはポールを置いて左右、前後に頭を固定してジャンプをするトレーニングをしました。
次は休憩して、3ステップロングバージョンとポールの上でバランスとってスクワットの2つに分かれました。
まだスムーズに出来ていない気がするので頑張りたいです。


あと、もうすぐ冬合宿ですがまだ準備が終わってません。
4日前にはパドルでSLのストックを買ってきました。
まだ揃ってないモノがあったら早めに揃えた方がよさそうです。
みなさん冬合宿頑張りましょう。
暑いです。 自転車がパンクしました。
2014年07月26日 (土) | 編集 |
こんばんは~

今日は名古屋が38℃で多治見はまた日本一暑くなったみたいですね。
何だか普段と空気が違いました(´~`;)
そんな中、今日は光太さんが来てくださり上半身を使った練習を教えていただきました。ストックで推進力を生み出して歩くノルディックウォーク?です。
普段のサーキットの腕立てっぽい?トレーニングに似た所が痛くなりますね。
他には実際のスキーのターンをイメージして練習したり、ペアでストックを落としあってキャッチする集中力を養うトレーニングをしました。スキーは一瞬でリカバリーの判断とかをしないといけないので良い練習になったと思います。
前期の練習ももうすぐ終わりますが最後まで頑張っていきましょう!

あと、帰宅途中に自転車の前輪がパンクしました・・・
買って1ヶ月ぐらいなので驚きました。試験の前とかじゃなかったのが幸いです。
みなさんも気をつけましょう。